1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

代表も参加する「読書会」を開催して得られた3つのこと~7つの習慣編~

皆様、こんにちは!マーケロボ内定者インターンのKです✨

弊社では、代表含め社員全員が参加する「読書会」を毎週水曜日オンラインにて実施しています!

このイベントの効果が絶大なので、その辺りも踏まえてお話ししたいなと思い、

普段から沢山の本を読まれている、カルチャー部(人事部)のえりかさんのお話をストーリーで紹介致します!


目次

  1. 読書会って何ぞや!?
  2. 皆さんには、ご自身のバイブルといえる本がありますか??
  3. 読書会を通してどんな効果があったのか!?
  4. ①チームワークが生まれた
  5. ②メンバーの感性や考え方に触れ、思いがけない気づきが!
  6. ③オンラインでも相互理解や親睦が深められる


読書会って何ぞや!?

代表が社員に本をプレゼントして下さり、皆が同じ本を読んで、業務時間内にチームMTGを行います。

各章ごとに振り返っていき、読んでみて感じた所感や、仕事/プライベートに落とし込んだ事例等を、PowerPointの資料を用いて発表するといった内容です。

各チームのファシリテーターが8分程度の持ち時間を使って、順番に発表を行います。必ず全員が発表の機会を持ち、アウトプットをする仕組みです。


皆さんには、ご自身のバイブルといえる本がありますか??

私はビジネス書が好きでよく読むのですが(藤原和博さんの本が特に好き)、「良書」と呼ばれるものには先人の知恵が凝縮されており、その価値は計り知れません。

インターネット全盛の現代、インプット量は膨大に膨れ上がりましたが、アウトプットはどれくらい出来ているでしょうか。実際にアウトプットする視点で情報を得なければ、身についているとはいえないのでは・・と日々感じています。

成功者と呼ばれる人達は、バイブルと呼ぶべき一冊を持っていて、それを人生の羅針盤のように使っていると尊敬する先輩から聞いたことがあります。

私にとって、スティーブン・R・コヴィー氏の【7つの習慣】は正に人生の羅針盤となり、その時々で私に最適なアドバイスをくれる本になると確信しています。




そんな訳で、私は書斎のすぐに手が届く場所に本を置いて、事あるごとに読み返しています(^^)b


読書会を通してどんな効果があったのか!?

さて、そろそろ読書会を通してどんな効果があったのかを振り返ってまいります!(前置きが長く、恐縮です・・)

①チームワークが生まれた

まず私達のチームは、最初のMTG時にチーム名を決めました!

チーム名は【7up(セブンアップ)】!!!

(サムネイルの画像が、発表時のスライドの表紙です。メンバーの顔写真やチーム名の由来となったドリンクの画像も挿入してみました♪)

最初にチーム名を決めたことで、メンバーの価値観が共有でき、チームワークが生まれました。その為、定期開催する毎週のMTGでも非常に話を進めやすく、先日はZoomで打ち上げを開催するほど仲が良くなりました!嬉しい!

②メンバーの感性や考え方に触れ、思いがけない気づきが!

毎週の発表を通して、メンバーの感性や考え方に触れ、思いがけない気づきが得られました。

発表内容やスライドにも個性がくっきりと出ており、その内容が派生して別のタイミングで会話が広がることも多々ありました。弊社のメンバーは正直な人が多く、発表時に普段感じていることや先日起きた社内での出来事を、7つの習慣の視点で分析して発表したり、早速行動ベースに落とし込んでいるので、毎回本当に凄いなと感心するとともに、刺激を貰っています!

私も日々生活する中で、7つの習慣のキーワードを意識して行動したり、パラダイムシフト(価値観や考え方を変化すること)して臨むことで、乗り越えられた出来事や解決したことなどもありました。

(恐るべし、侮るなかれ7つの習慣!!!)

③オンラインでも相互理解や親睦が深められる

弊社は福岡在住で活躍しているメンバーも数名おり、東京と福岡の二拠点がオンラインを使用して、仕事を進めています。

距離も遠く、なかなか会いたくても会えない状況ではありますが・・

読書会や朝会、MTGの時間を使って毎日親睦を深めています。

その中でもやはり読書会のMTGやワークで同じチームになると、一気に距離が縮まるので、同じ部署だけでなく、他部署の社員同士も積極的に交流を持つべきだと考えています。

個人的には、次はどんなメンバーと一緒になれるのか毎回ワクワクするので、学生時代の席替えやクラス替えを思い出します。笑

どのメンバーと一緒になっても、必ず気づきがあり、知れば知るほどいい人が多い会社だなと感じるのが、弊社の自慢です!!

以上の3つが、私が全社で行う読書会を通して抱いた感想でした。

他のメンバーは、本を読んで感じたことを【発信!マーケロボ】内で書いていますので、是非こちらもご一読いただければ嬉しいです!


最後までご高覧いただきまして、ありがとうございました!



皆様からのご応募お待ちしております^^


Marketing-Robotics株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings