1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

”伝える”達人!“プレゼンター”として一番活躍している人の紹介!

こんにちは!インターン生チームのKです。(入社後にちゃんとご挨拶させてくださいませ!)

古川陽一氏、独特すぎる先輩です。
座右の銘は「まずはやってみよう」とのこと。

今日は古川氏について、ご紹介させていただきます!



皆さんはプレゼンは得意ですか?好きですか?
「古川陽一」という人物は「恋愛×マーケティング」でよくプレゼンするのですが、
別名恋愛マーケターなんていわれていたりします。
(やや自称?なところはあるかもしれませんが、、)

マーケロボはこんな会社、というのが伝わればいいなーと思い、
陽一兄さんの紹介をしていきます。

目次
・どんな人
・なぜプレゼンターになったのか
・恋愛マーケターって?

①陽一さんはこんな人!

何か言葉を発すると笑いが起きる、超独特な面白い人です。
一言では言い表せられないほど、面白みを含んだ人。

基本的に移動は自転車です。愛チャリを”古川号”と名付けています。
ちなみに、今は2代目です。

経歴も幅広く経験されています。
研究をしていたため大学院まで出て、大手製薬会社で研究者として勤めたかと思えば、次は人材コーディネーター兼派遣先の新規開拓営業も行い、新鮮な経験がしたいとキャバクラのボーイをし、そして今のマーケロボで働いています。

元々自分の考えや空気感は持っていましたが、
決してプレゼンやセミナーを得意としていたかというと全く違い、
むしろ日常生活で何かを発表するような機会はなく、
真反対な働き方をしていました。

②プレゼンターになった経緯

ではなぜそんな環境で生きてきたにも関わらず、
なぜ今やプレゼンターとなってるのか?

陽一さんがプレゼンに目覚め始めたのはマーケロボに入社後。

忘れもしない、ホワイトデーの日のことだそう。。

当時はオフィスが新橋のWeWorkでした。
めでたく陽一さんが当時の彼女と付き合い始めたばかりのこと、
隠すつもりはなかったけども、大々的にいう必要もないかなと。
すると定例会議の際、ふとした拍子に陽一さんに彼女ができたことが
社内に知れ渡りました。

そして、まさに鶴の一声。
代表の田中が「よし、恋愛のセミナーを開こう!恋愛とマーケティングをかけた形で開催しよう」と。
その場でセミナー開催が決定、会場まで押さえてしまいました。
選択の余地なく、講演することがとんとん拍子で進んでいきました。

当然プレゼン自体に慣れていたわけではなかったので、
毎日のように準備をしていました。
これも忘れもしない、秋葉原のヨドバシカメラ内の有隣堂にて
資料作りに明け暮れた日々。。

会場はWeWorkでしたので、テーマが沿わないことで
セミナー開催を断られることさえ期待していました。
そんな期待も儚く、セミナーは開催!

結果的には大成功!
この日から「恋愛マーケター」としてプレゼンをする日々が始まりました。

そして思わぬ副産物が!
この会に参加されていた記者の方が面白企画として日経に
情報を流したら、まさかの採用。日経から取材を受けることになりました!

③恋愛マーケターって?

では、何度か出てくる「恋愛マーケター」って何か?
これは恋愛はマーケティングに例えられるとしてマーケティングのステップを恋愛に当てはめて論理的に解説しています。

僕自身も何度も公演を聞いていますが、
とにかく面白いので何度聞いても笑いあり、
納得あり、毎回「なるほど」となります!
面白くマーケティングが学べるため、リピーターもいます!

ここに関しては本人の記事を見た方が早いのでこちらからどうぞ!



書き出したらいくらでも書いてしまいそうなので、
この辺りで紹介を終えようと思います!

マーケロボってこういう社員がいるよ!というのが伝われば何よりです!

定期的に書いているのでまた次回もみてください!!

お読みいただき、ありがとうございました!

Adios(ぜひ下記もご覧ください!)

*******************************************************************************

■マーケロボマガジン



■夢を叶えるロボ:予告編



MA(マーケロボ)に関してわかりやすく、ユーモア含んで説明しています!ぜひご覧あれ!

Marketing-Robotics株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings