1
/
5

2020/05/14「納豆巻き」


前田組の在宅食堂~

本日も窪田がお届けします。

やや肌寒い今朝から一転、午後になりどんどん気温も上昇している飯塚。

夏野菜が美味しい季節になってきました!


さて本日のメニューは「納豆巻き」

みなさん納豆はお好きですか?

筆者はほぼ毎日納豆を食べるのですが、大堂の納豆ご飯以外にも納豆巻きが大好物!

子供の頃からクイックで食べられるメニューとして母親がよく作ってくれました。

本日の納豆巻は少しアレンジきかして作ってみたいと思います!


■材料

・ご飯

・板のり

・納豆

・白ごま

・きゅうり

・粒マスタード

・青しそ

★酢

★塩

★砂糖


■作り方

1.ご飯に白ごまを振り掛ける

2.★を合わせ混ぜる

3.1に★をかけ混ぜる

4.縦4等分にきゅうりを切り塩をまぶしておく

5.板のりに3を薄く広げる

6.5に青しそ、きゅうり、納豆、粒マスタードの順に手前に具材を並べ巻く



7.水につけた包丁で均等にきる


あっという間に出来上がり〜!!

きゅうり、ごま、粒マスタードの食感と青しその香りが食欲を増進してくれて、いくらでもパクパク食べれてしまうお手軽ランチ。

レタススープとキャロットラペ、冷やしトマトと一緒にいただきます!



今回レシピに使った粒マスタードは自家製のもの。

市販の小瓶でははあっという間に使い切ってしまうことから手作りしてみました。

イエローマスタードシードとブラウンマスタードシートを水で戻しすり鉢などですりつぶし、白ワインビネガーと塩、砂糖と合わせて冷蔵庫で一晩寝かせるだけというシンプルな作り方。

ご興味ある方は試してみてください!



わが家のガレージ菜園で育てている青しそも一斉に芽を出してくれました。

丸くコロンとした新芽がなんとも愛らしいな〜


株式会社前田組's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社前田組
If this story triggered your interest, have a chat with the team?