1
/
5

入社から5か月、インターンチームをまとめ成績トップを走り続ける大学院生に迫る!

―佐藤さんは大学時代を準体育会サッカー部の活動に勤しんでいたそうですが、なぜ大学院に進学しようと思ったのですか?

将来的に経営者として社会に貢献するために、起業に必要なスキルをお金払ってでも学ぼうと思ったからです。

―夢があるんですね、大学院で学んでいる内容を教えてください。

現在通うMBAでは、会計、統計、経済、組織論、経営戦略、ファイナンス、マーケティングなどについて学んでいます。来年度からはファイナンスや戦略、マーケティングのに絞っていく予定です。具体的には、ゼミのような授業で、企業分析やポートフォリオを組んで外部の行使の方に運用成績のプレゼンを行ったりします。
会社経営をしていく中でマーケティングに関する知識が乏しいと売上の向上が見込めないのと競合分析などを行う際に生かせると思い、履修を決めました。
僕、死ぬまで勉強します!

―死ぬまでですか!佐藤さんは社内で“ストイック”と言われていますが、その活力はどこから湧いてくるものなのでしょうか?

勉強を始めたきっかけとしては、高校生2年生まで続けていたサッカーのクラブチームを辞めた際に自分に何もなくなってしまったと感じたこと、さらに遡って東日本大震災での被災経験の2点です。
自分は小学生の時に東日本大震災で被災し、震災で祖母と曾祖母を亡くしました。祖母にいつもおせわになっていた自分にとっては信じがたく辛い経験でした。あの日を境に、命あるなら絶対無駄にせずに行動しようと思うようになりました。人生を無駄にしていると祖母の顔を思い出して申し訳なくなるんです。
また性格上、何もしてない時は元気がなくなり存在感がなく空気みたいになってしまいます。僕の場合は思考を停止したら死んだも同然だと考えているので、死ぬまで勉強したいと考えています。日々の学習で学んだ内容を実際に行動する循環を作ることで命を無駄にしていないと実感できます。
そして、被災した際に支援してくれたりこれまでお世話になった周囲の方々に対して恩返しをすることが自分の使命だと感じるようになりました。
事業会社の一社員が行動するより、自分で会社を動かして会社として行動した方が社会への貢献度は高いのではないかと思い経営者への道を志しています。

―何にも動じない佐藤さんの背景にはそのような決意があったのですね。
なぜ長期インターンをしようと思い、なぜM&Aクラウドを選んだのですか?

大学院では知識を学ぶので、インターンで実務経験を得たいと思いました。
新規事業の立ち上げやM&A関連にしぼって4~5社程選考を受けさせていただいてましたが、M&Aの会社は優先度が高く、M&Aクラウドから内定が出た段階で他の企業様は辞退させてもらいました。
実際に起業家や経営者の方々とお話をさせていただいて、実際に自身がキャリアの解像度をあげたいという思いからM&Aの企業を選びました。



仕事内容を具体的に教えてください。

電話をかけることを架電というのですが、リストから1日100件架電して商談獲得する仕事をしています。実際に手を挙げれば商談にも参加させてもらえますし、同行させてもらった先の社長の方と話すこともありました。
企業の役員の方々とお話させていただく中で勉強させていただくことが非常に多いので、もともと好きな、人とのコミュニケーションを通して勉強もできるという点でとても充実した経験をさせてもらっていると感じます。

―M&Aクラウドに入る前と入った後で変化はありましたか?

率直に経験してよかったなと思えています。従来に比べてキャリアビジョンがブラッシュアップされました。色んな業界に架電しているため幅広い業界のことを知れますし、座学で得た知識との融合により将来の解像度も上がりました。
現在就職活動を行っており、主にコンサルティングファームを受けさせていただいてますが、各プロジェクトにおいて事業会社と一緒に仕事する機会が多いため、顧客の意見や要求に対して先回りできる力を養うことができたと考えています。
そして継続力や言葉遣い、商談での立ち振る舞い等もM&Aクラウドで身についた能力です。M&Aの業界は覚える用語が多いですが、日々業務の中で身につきました。更に、架電して担当者の方とお話していると、M&Aの実行まで踏み切れない理由などもお話してくださることがあります。この点では会社がM&Aをする上で意識されている点や経営者として考えなければならないことも学ぶことができていると日々感じます。

―最後にインターンを検討している学生の方々へメッセージをお願いします!

迷っている方は是非門戸をたたいてほしいなと思います!何事もとりあえず行動してみてもいいのではないかと思います。行動していく中で一緒に考えてもいいと思います。M&Aクラウドには実力をつける環境は整っています。やってみないと分からないと思うので、踏み出してみましょう!お待ちしています!

M&Aクラウド営業本部では長期インターン生を募集しています!!

株式会社M&Aクラウド's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社M&Aクラウド
If this story triggered your interest, have a chat with the team?