1
/
5

【ネットショップ運営で必要なディレクション業務とは?ECディレクターの一日】

はじめまして!Maclogicの中島と申します。

今回から私もMaclogic広報のお手伝いをすることになりました!

皆様にとって魅力的な記事を発信できるように努力していきますので、よろしくお願いします!

ということで、本日は大人気企画、Maclogic社員の一日の仕事に密着する「私の一日」企画第三弾!

今回はEC営業本部 ディレクション部の古崎さんを取材しました!ディレクションの仕事、またそのやりがいについても伺いました!

古崎 淳(Jun Furusaki)
福岡県出身。Maclogic入社前は外資系ホテルでバーテンダーとして活躍。

社内コンペで入賞し、福岡県代表としてアジア大会にも進出。

2019年2月にMaclogic入社。現在は、ECコンサルティング事業本部 ディレクションチームのチームリーダーを担っている。

ネットショップにおけるディレクションってどんなお仕事ですか?

まず、ネットショップを運営するにあたり、様々な壁に直面することがあります。

『やり方が分からない』『売り上げが上がらない』『制作ができない』などのお悩みをMaclogicのチームで解決させて頂いています。

各チームには、コンサルタント・デザイナー・オペレーターそしてディレクターが所属しており、各担当者がクライアント様のお悩みに対して、高水準でサポートさせて頂いています。

そこで中枢として指揮をとるのがディレクターです。

クライアントの未来を描くコンサルタントの設計に対して、その目標を実現させるために日々尽力しています。

例えば、売上1,000万円という中長期の目標をコンサルが立てた場合

その目標を達成するために短期の施策を考案して実行に移します

例:セール考案・ページの数値分析・新商品考案・商品企画・工数管理

数多あるクライアント様のお悩みを、コンサルタント、デザイナー、オペレーターと協力しながら解決していき、描いた目標に近づけるための役職です。

クライアントや社内メンバーとのコミュニケーションが非常に重要な役職でもあるので、スピード感を持ちながらも齟齬のないように一つ一つ大事にコミュニケーションをとっています。

チーム一丸となって同じ目標意識を持つことも大切にしています。


現在、ご自身が担当されている店舗について教えてください。

現在12店舗を担当しています。

各モールへの展開を行っている店舗や、新規出店からサポートさせて頂ている店舗など様々です。

ファッションや化粧品、アウトドアグッズなどジャンルが固定されることなく担当させてもらってるので毎日がとても刺激的で、たくさんの事を吸収しています。

クライアント様のお悩みを解決することはもちろん、各ジャンルでの市場状況を分析し、今できる最善策を常に模索しています。

コンサルタントと日々相談し、ジャンル別で方向性を決めていくことで、

普段目も向けないようことに対して目を向けるきっかけになり、自分の視野を広げてくれます。

ECは常にトレンドが変化する業界なので、私たちが最新の情報をキャッチし伝えることで、クラインアントの店舗が常に最前線を走れるように意識しています。

└様々なジャンルを担当しているんですね!ディレクションをする際に意識していることはありますか?

優先順位をしっかりとつけることです。

我々の仕事は、クライアントがあって成り立つ仕事なので、店舗の満足度と売上を意識した業務が最も重要だと考えます。

なので、チームで「店舗様第一」という共通の認識を持ち、喜んでいただけるように業務に取り組んでいます。

コミュニケーションも常に意識しています。

チャットなどでのやり取りが多い中、文字でのコミュニケーションは、間違った感情で伝わる場合があります。

丁寧な文章を使い、誰にでも同じように使い分けのないコミュニケーションを心がけています。

自分自身が『ありがとう』の一言でまた頑張ろうという気持ちになるので、社内でも積極的に感謝を伝えるようにしています。


└最後に、仕事のやりがいについても教えてください!

クライアントからの喜びのお声を頂戴するのが仕事をする上ででの一番のモチベーションです。

100%売上があがる保証などもちろんなくて、会社や自分に蓄積されたノウハウと経験、さらに市場の動向などを加味した上で施策を実行するので、正直最初はめっちゃ不安でセール期間中とかはずっとソワソワしてました。(笑)

ですが、見立て通りの結果が出たときに、「また古崎さんと仕事がしたい!」というお声も頂くこともあり、自分(=Maclogic)がやってきたことは間違ってなかったと自覚し、自分の自信にも繋がります。

もちろんやることは多いですし、責任感もあるポジションです。

しかし、そこを乗り越えたときに、自身の成長を強く実感できる役職ですね。

様々なことに関われるので、向上心がある人にはとても良い環境だと思います。


ーここで、古崎さんに1日のスケジュールについてもお伺いしました!

9:00 出社

1日のスケジュール、タスクの確認。

出勤後は、チーム朝礼でメンバーの出勤状況や体調確認を行い、共有事項を報告します。朝礼が終わると、担当店舗のページ見回りを行い、期限切れのバナーやリンク切れがないかなどを確認します。

また、施策の効果や売上状況の確認も行います。

11:00 凡事徹底

Maclogicでは、安定した売り上げ構築に必要な作業を「凡事徹底と呼んでいます。

もう少しかみ砕いてお伝えすると。広告の調整やSEO対策や回遊など売上につながる毎日のルーティン作業を行います。

*SEOとは、「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」の略で、自身の商品に関連する検索ワードで、検索結果に上位表示させるための施策です。


12:00 ランチ

最近はダイエット中なので、カロリーメイト2本とコーヒーだけにしています!たまにメンバーと会社付近のランチを食べに行きます!

13:00 店舗対応

クライアントとコミュニケーションを取りながら、セール準備や施策の提案などの作業を進めていきます。研修・社内ミーティングなどを行うこともあります。


16:00 終業前ルーティーン

WBSで担当店舗の進捗を確認し、翌日のタスク整理を行います。チームのメンバーが少しでも早く帰れるように声をかけ、フォローを必ず行うように心がけています。

また、提出された日報を読み、状況の把握や発生している課題がないかなどを確認します。

*WBSとは、「Work Breakdown Structure(作業分解構成図)」の略で、プロジェクトを小さな作業に分解することで、作業の流れを追跡しやすくするためのツールです。

18:00 退勤

コロナ前は、毎日のように飲みに行ってました!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

※中島の一言※

淳さんはバーテンダーとして世界にいく実力を持ってるのにも関わらず、全くお酒が飲めません。(笑)

飲み会ではいつもコーラを片手にみんなの酔ったノリにもついていってたので、

この人の適応能力はすさまじいな・・・と思っていました。

中島の一言でした。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

が、最近ではフットサルやゴルフによく行くようになり、社長や他部署の部長と一緒にラウンドしながら

仕事やプライベートのことをはなしています。

おかげさまでちょっと太り気味だったのですが、最近は健康的になってきました!(笑)


また、なにも予定のない日は最近一歳になった息子をお風呂に入れて、寝かしつけてます。

よくお父様方が言われますが、本当に息子の笑顔を見ると疲れが一瞬で吹っ飛びますね(笑)



古崎さん、ありがとうございました!

少しでも弊社のECディレクターとして働くイメージに繋がればいいなと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!また次の記事でお会いしましょう。


株式会社Maclogicでは一緒に働く仲間を募集しています

ネットショップ運営
コーポレートエンジニア
コーポレート本部
開発
コーポレートエンジニア
WEBデザイナー
ビジネス
ネットショップ運営
CFO
新規コンサルタント
その他
コーポレート本部

株式会社Maclogic's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more