1
/
5

《Maclogi Interview #26》2022年新入社員をご紹介!

こんにちは!マクロジの中島です☺

最近社内では新入社員の活躍をよく耳にしますが、在宅勤務の方も多い環境のため、新入社員の名前と顔が一致しないとのお声をたくさんいただきました。

そこで今回は新入社員のご紹介や今後の目標をお話いただきます!
フレッシュな気持ちを皆さんと共有できればと思います。

このような流れで記事を構成しております。

1.自己紹介

2.マクロジに入社した動機

3.会社の雰囲気や同期との関係は?

4.これからの目標

ぜひ最後までご覧ください!

自己紹介

下の段(左から)

名前:木下 恭佑
出身:福岡県
趣味・特技:読書、写真、ショッピング、バスケ

名前:佐藤 佑紀
出身:福島県
趣味・特技:サッカー

名前:後藤 直己
出身:大分県
趣味・特技:スポーツ観戦、麻雀

上の段(左から)

名前:山根 千愛(中途入社)
出身:佐賀県神埼郡吉野ヶ里町
趣味・特技:趣味→茶、サッカー観戦、国内・海外旅行、アート鑑賞、海へ行く / 特技→書道

名前:須山 友里
出身:広島
趣味・特技:絵を描く

名前:濵嵜 敦子
出身:広島市
趣味・特技:映画 アベンジャーズ大好きです!

名前:峰田 楓
出身:佐賀県
趣味・特技:金管楽器、料理

名前:須田 愛理
出身:埼玉県
趣味・特技:趣味→ドライブ、フィルムカメラ、ポストカード集め / 特技→バスケ、Audiを見つける早さ!笑

ーみなさん本日はよろしくお願いします。まずは、マクロジに入社した動機を教えてください!

木下 恭佑
自分はインターンとしてマクロジで働かせていただいていたのですが、そのときから会社の雰囲気が自分と合うなと感じていたのが一番の入社理由です!

インターンの時は広告運用しか関わっていなかったのですが、コンサルタントやディレクターが分析や商談をしているのを見てネットショップのコンサルティングもしてみたい!と思い、面談をしていただき入社しました!
後藤 直己
ネットショップの需要が拡大していることや会社のオープンな雰囲気に魅力を感じて入社を決めました!
コロナ禍ということもありネットショップの需要が高まっている中で、モールに出店する側ではなく、その出店企業のコンサルティングができるところが面白そうだなと思いました。

また、就職活動をやりなおしているときにマクロジに出会ったのですが、以前の内定先を断ることになったミスマッチを懸念しているという話を面接ですると、実際に見学の機会をいただきました。
就活生にここまで細かく説明してくれるんだということに驚きましたし、そういったオープンが素敵だなと思って入社を決めました!
佐藤 佑紀
これからネットショップ業界はますます発展していくと思ったのと、コロナによる自粛ムードで良い商品を扱っているお店でもそれをお客様に認知してもらうことが難しくなってしまい、こういった企業を手助けできる点に魅力を感じました。

また、学生時代に接客業をしていたのですが、そこで正確な分析をして、課題解決を目指して改善していくという楽しさを知ったのでコンサルティングに挑戦したいと思いました!
須田 愛理
もともとネットショップに携わる仕事がしたいと考えていました。
そんなときにマクロジを見つけ、コンサルタント・ディレクターなど幅広い仕事にチャレンジできる環境がいいなと思いました!

あとは、いつかアパレルのジャンルに挑戦したいと思っているのですが、そういった夢を応援してくれる会社であるところにも魅力を感じました^^
須山 友里
コンサルタントにもディレクターにもデザイナーにも興味があって、全部に関われるところに魅力を感じました!

また、ベンチャーということもあり、それぞれの作業領域や責任の範囲が広くなり、スピード感を持って成長できると考えたこともあります。
濵嵜 敦子
物をどうやって売るのか考えるのが好きだったのがきっかけです!
また、Wantedlyなどで記事を見ていると、設立してまだ間もない会社というのもあって、成長スピードも早いし、若いうちから色々なことを任せて頂けるのかなと感じました。
一番の決め手は雰囲気です!笑
峰田 楓
マクロジの説明会に参加したときに、当時の人事の方の雰囲気が面白くて話しやすくて、絶対この会社で働きたいと思いました!
元々ネットショップに興味があったので色々な会社を見ていましたが、その中でもマクロジに決めた一番の理由はそれですね!
山根 千愛
前職が家具や雑貨を販売している会社の社員でした。
会社ありきでの働き方に疑問を感じ、もともと興味があったネットショップ関係の会社にしぼって転職活動していました。
その中でも自分の力で働いていける経験がほしくてマクロジを選びました。
大学時代の専攻がネットショップを活用したマーケティングだったためマクロジを見つけたときは運命を感じました!笑
将来的には田舎でお店を経営しつつ田舎の企業のコンサルティングをしたいです。


ー会社の雰囲気や同期との関係はどうでしょうか?

木下 恭佑
みんな本当に仲がいいです!たまに休日にごはんに行くこともありますね!
日頃の研修でもわからない部分や疑問点などがあれば相談したり協力しながら解決したりしています。
一体感があっていい仲間に恵まれたなと感じています!
後藤 直己
めちゃくちゃいい人たちばかりに囲まれていると感じますね。
先輩方は質問するとわざわざ手を止めて聞いてくださり、本当にかなり!助けていただいています笑

同期に関しても、気軽に質問できる関係です。
気づいたことや使えそうな情報などを各々率先して共有しあったり、みんなで高めあって行けているんじゃないかなと思います!
佐藤 佑紀
会社の雰囲気はみなさん親切で、明るい方が多いなと感じます!たまに冗談を言い合ったりしているのを見るのが楽しいです笑

また、会社に慣れていない新卒を気遣ってくれたり、メリハリをつけて業務に取り組んでいる姿がかっこいいなと思います。同期とは、情報の共有をしたり助け合って研修に臨めているので良い関係を築けていると思います。
須田 愛理
すごくみなさん仲がいいんだな!!っていう雰囲気が会社の一番の印象です。
やるときはやる楽しむときは楽しむという雰囲気を感じます。

同期は本当にだいすきです!笑「みんなで」一緒に頑張ろうという思いが統一しているなと感じていて、自分が成功したことを共有してくれたり、悩んでいたらすぐ力になってくれたりするのでこのメンバーが同期で本当に良かったと感じています!!

ーみんなのすきなところー
・さとゆう:たまにふざけるところ☺
・きのぴー:みんなのジェントルマンなところ☺
・ごっちゃん:ニコニコ・でへへってしているところ☺
・あっちゃん:みんなを元気にしてくれるところ☺
・かえで:ほんわかした雰囲気でみんなを癒してくれるところ☺
・ゆりゆり:急にゆりちゃんわーるどになるところ☺
・ちあきさん:ちあきデビルがでるところ☺癖になります。

ー同期愛が伝わってきましたね!笑これをみたらみんながどんな性格かイメージがつきました^^


須山 友里
会社の上層部の人とも距離が近くて、風通しがとてもいいと感じます。
同期は各個人が発見したことを共有してくれるので、全員で協力して成長しているなと思います。

今、営業研修をしているんですけど、同期のみんながこれでアポ取れたよ!というトークスクリプトを共有してくれたりするので、机の上は人から教えてもらったものばかりであふれています笑
濵嵜 敦子
とにかくみなさん頼ったら助けてくれます。
けどいわゆるベンチャーのわちゃわちゃ感は思ったよりなくて、逆に落ち着いていて好きです。

同期は誰かが成功するとみんな喜んで、改善策を共有できる関係です。
本当にみんな優しい!キャラもバラバラで面白いです!
峰田 楓
いい意味でギャップがなく、社員のみなさんが大好きです!
正直たまに研修中ネガティブになりそうになるんですけど、みなさんと話すとポジティブになれますしやる気が出ます^^

仕事のことを聞いたら、真剣に教えて下さり、そうじゃないときはプライベートの話もできるので、メリハリがあるなと思います。
山根 千愛
会社の雰囲気はすごく活気に溢れていて、同世代が多いので仕事以外の話もしやすいなと思いますね!
同期との関係は中途入社ですが新卒7人に紛れ込ませてもらっています笑


ーこれからの目標や目標とする先輩はいますか?

木下 恭佑
目標はマクロジ内にメディアをつくりたいです!具体的にはTikTokをしたいと思っています。
インターン募集とかに使うのもいいし、商品紹介とかでもいいのでぜひぜひしてみたいと思っています!!!

目標の人は市瀬さんです。インターンのときからお世話になっていてたくさんアドバイスをいただきました。
後藤 直己
ゆくゆくはコーポレートに携わりたいと考えています!
もともと人材系の会社を見ていたっていうことが根本にはあるんですけど、そのうえで挑戦してみたいのが人事です。
そのためにも各部署の理解度を実際に経験して高めていきたいなって思います。
目標とする先輩は「この人!」というよりかは自分をしっかり分析して僕は僕の良さを強化できればいいなと考えてます!
佐藤 佑紀
目標は営業、ディレクション業務、コンサルティング業務を1人でこなせるようなオールマイティな人材になる事です。(可能であればデザインも)
目標としている先輩は石原さんです。ノックの際に疑問に思ったことをすぐに解消してくれたり、親切ですごく面倒見がいい先輩だなと思うので自分も見習っていきたいと思います。
須田 愛理
アパレルジャンルをマクロジでチャレンジしたいです!
日本ではまだ認知が足りないので、サステナブルブランドを広めたいですね。
マクロジという名前を使わせていただいて、ぜひお披露目したいです!!笑
目標の先輩は淀川さんや石井さん、芽衣子さんです!
須山 友里
目標はコンサル、ディレクター、デザイナーそれぞれの知識を吸収して幅広いことがもできる人になりたいですね。
デザインも勉強していたのでその知識もどこかでいかせるといいな~!と思っています。
目標の先輩は、滝さんと松崎さんですね!
濵嵜 敦子
分析や提案を考えるのが楽しかったので、コンサルタントになりたいなと思っています。
精肉店でバイトをしていたので、お肉関係に挑戦したいです。
その店舗が、ネットに出店したいっていうのを聞いてたので、将来的にお手伝いできたらいいなって思っています!

あとは、自社製品をこれからマクロジで出してくのかなと思うんですけど、ぜひぜひ携わりたいです!!!

目標とする先輩はノック研修でお世話になった淀川さんと江島さんが憧れで目標です^^研修で本当に助けられて、先輩たちってすごいんや・・・って感じました。
研修は大変なことも多かったですけど、2人とお話しするのがすごく楽しかったのでいい思い出です!
峰田 楓
みなさん本当にカッコよくて尊敬するのですが、強いて言うなら淀川さんです!!
ご自分の業務だけでも忙しいのに、何人もの後輩に指導していらっしゃって、どんなふうに時間と体力を配分すればそんなことができるのか本当に不思議です・・・笑
来年自分に後輩ができたときには淀川さんみたいな先輩になれるように頑張ります

これからの目標はいろいろ経験してゆっくり考えていけるといいなと思います。
山根 千愛
将来的には地元に貢献したいと思っています!
地元が吉野ヶ里町というところなんですけど、そういった田舎の町おこしのコンサルをすごくしてみたいなと思っています。

営業の電話をしながら、ふるさと納税の商品関係で市役所に電話しているときに思いました。
契約がしっかりしているのですぐには難しいですが、丁寧にお話を聞いてくれて、いろんな町の方と話せるのっていいなと思いました。
目標とする先輩は佐護さん、江島さんです!
ノックでめちゃくちゃお世話になりました。自分も後輩をフォローできる先輩になれればなと思います。

*ノック:EC店舗の目標売上を達成するための戦略を考えて社長・副社長に提案を行います。

大変な事もたくさんあると思いますが、先輩からのメッセージもご紹介するのでぜひ力にしてください^^


ー木下 恭祐くんへ
自発的にトライ&エラーを繰り返し行い、自身を客観的に見れているので
最速受注できるように頑張ろう!!(本多)

自分の芯をしっかり持っているので、そこは僕も見習わせてもらいます!
圧倒的行動力で一気に成長していこう!(藤井)

ー後藤 直己くんへ
自分で分析して相手に伝える力が凄くあり、且つ教えてもらったことを吸収するスピードが
とんでもないです。。。隣で架電しているところを見て、会話の展開力、声の良さ、会話のスピード
どれを見ても、本当に初めて??と思うばかりです!
受注の速度も異次元なのでこれから間違いなくマクロジを引っ張っていく人材になると確信してます!!
自分も後藤君に置いてかれないように、日々精進します。。
これからも一緒に頑張ろう!!(早瀬)

ノックの時は何回も試行錯誤を繰り返して大変だったと思うけど、決して諦めないで、最後までやり切ったね!
今は新コンで頑張っている直己君の姿をみて、私も頑張ろう!といつも思ってます!これからも大変なことはあると思うけど、持ち前の明るさと粘り強さで一緒に乗り切っていこう!(大塚)

ー佐藤佑紀くんへ
行動量だけでなく、その中で何がうまくいって、何が良くなかったか改善していくことをコツコツ愚直にできていて素晴らしいね!営業に限らず、何をするにしても重要な要素です。その強みを生かして、まずは今月1件の受注。
一緒に頑張ってこう!!!(真田)

頭を使って効率的に業務に挑んでいるので、成長がとても早いなと感じています!
僕は泥臭く、追いつかれないように努力していきます!これからも一緒に頑張ろうb(石原)

ー須田 愛理さんへ
愛理ちゃんは圧倒的にしゃべりがうまい!予想外の提案を考え出してそれを実際に説明することに長けてるのでこのまま自信をもって成長してください!(石井)

分からないことはガンガン訊いて、そしてすぐに自分の物にする力がエグいです!アパレルが好きとの事なので、アパレルのエキスパート目指して頑張って欲しい!(一木)

ー須山 友里さんへ
ゆりゆりは少し口下手なところもあり、ノックの時すごく大変だっだと思うけど、自分の殻を打ち破って色んな人に質問しに行ってたよね!その行動がノック合格への近道になったんだったと思う!

周りから聞いた内容をしっかり自分のものにできているので、これからもどんどん吸収しまくって昨日の自分より今日の自分を成長させていこう!(滝)

初めての架電で戸惑うことも多い中、自分で試誤錯誤しながら毎日頑張っています!周りで話していることもどんどん吸収して自分の武器に変えているところが素晴らしいです!(箕輪)

先輩のメッセージを聞いて照れる須山さん!笑

ー濵嵜 敦子さんへ
迷ったり行き詰ったときは持ち味の行動力を生かして、周りにたくさん頼ってどんどん吸収していってください!(淀川)

架電中にお客さんから断られてもめげずにトライしてアポ獲得しています!負けず嫌いで頑張り屋さんなところが良いところです!(箕輪)

ー峰田 楓さんへ
最速の受注にはビビりました!
ノックや架電と慣れないことばかりだと思うけど、小さいことでもいいから一つずつ『できる』を増やしていこう!!!
持ち前の明るさが発揮できれば、架電もポンポンアポ取れると思うから頑張っていこう!!!!(諌山)

いつも笑顔で頑張り屋さんの楓ちゃんを見て、私も頑張らないと!といつも思ってます!そのコミュニケーション力を活かして周りの人とたくさんお話してどんどん成長していってね!私も負けないように頑張ります(二階堂)

ー山根千愛さんへ
悩んで悩んで成長するのも大事だけど、視野を広げて物事を考えることも大事!営業では僕が負けてるので今度教えてください!(佐護)

いろんなテレアポ聞いてきたけど、やまねっちのテレアポは声のトーンやテンポがめちゃくちゃ良くて上手いなと感じます!!!
かければアポ取れるなという感じなので、毎日架電数さえしっかりクリアすればすぐに受注できますよ!!!
不安なことも多いと思いますが、持ち前のストイックさがあれば大丈夫です!!!(諌山)

ー新卒3期生のみなさん、メンターのみなさんお忙しい中ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。
新入社員やメンターの熱い気持ちが伝わったのではないでしょうか?新入社員のみんなにとっては少しでも自信につながるといいなと思っています。

初心を忘れず、これからも自分なりの成功法を見つけて活躍していくことを期待しています!

株式会社マクロジ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社マクロジ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?