1
/
5

社員インタビュー⑤人事広報部・採用統括 ~「人」と「組織」の可能性を引き出したい。遠回りをして見つけた理想のキャリア~

こんにちは、ファビウス採用担当です。

先週に引き続き、今週も社員インタビューを投稿します。

美容業界ですがその中でも職種は様々。

ぜひファビウスのこと、それぞれの仕事のことを皆さまに知っていただけたらと思います。

5週目は人事広報部・採用統括の鈴木さんです。

(このインタビューは鈴木さんのアシスタントが担当しております。)

ファビウスの仲間たちのこと、ファビウスの今後の展望を

人事の方から直接伺いたいと思います。

Q.鈴木さん、よろしくお願いします。

早速ですが、鈴木さんはちょっとユニークな経歴をお持ちだとか?

よろしくお願いします。


もともとは医療系の仕事に就くつもりで、大学では医学を専門に勉強していました。

小学生の頃から理科や人体のしくみには興味があって、

一方ではファッションもすごく好きだったりして。

どちらの方向に進むか迷いながらも、親の希望もあり、

より堅実な道を選んだというのが当時の私でした。


ただ、在学中にやはり医療の世界はある種特殊で、

狭い世界なのだということをあらためて実感して…。

自分がそのような場で一生過ごすのはちょっと難しそうだし、

もっと広くいろいろなことを知りたいと思って、一般企業へ進むことを決意しました。


Q.そうなんですね!

ではその後、人事・採用の仕事に関わるようになった経緯を教えてください。

最初に入社したのは、いわゆるベンチャー企業です。

その時は自分の理想とするキャリアがハッキリとしていなかったので、

とにかくやればやった分だけ評価されて、

ポジションを上げていける環境で成長したいと考えていました。

2年目以降にはチームのマネジメントや教育にも携わるようになって、

それが現在につながる「人材採用」の仕事に興味をもつ大きなキッカケになりました。


というのも、いくら力を入れてメンバーを育てようとしても、

そもそもの入口である採用自体がミスマッチになっていたら、

その人はなかなかモチベーションを上げられないし、

辞めてしまうケースも多いことに気づいて。

そこで採用活動の重要性を強く感じるようになりましたし、

「自分がやりたいのはこういうことだ!」という思いも強くなって、

人事・採用の職種へシフトチェンジしました。


Q.そのような想いの中でファビウスへの入社を決めた理由はありますか?

大きく分けると2つあります。

ひとつは、採用業務にガッツリと取り組めること、

もうひとつは、裁量権のある環境で働けること。

ファビウスはまさに、この2つのポイントを得られる会社でした。


実際、入社直後から現場と連携して採用人数のヒアリング、

転職エージェント・媒体選定、スカウト活動など、

採用活動の上流から下流まで丸ごとやらせてもらっています。

充実感いっぱいの毎日を過ごしています。


Q.入社して感じた、ファビウスの社風や特徴を教えてください。

これまでのファビウスでは、

経験やスキルがある人を中心に採用してきたこともあって、

優秀で総合力の高い人が集まっているな、

という印象は入社してすぐ感じました。


ベンチャーといってもガツガツ汗水たらしてみたいな感じではなくて、

しっかりと頭を使って成果を出しています。

少ない残業時間、かつ30名ちょっとの人数で、

前期(2020年9月期)年商62億で着地しているのは、

やはり一人ひとりの仕事に対する意識の高さの結果だろうと感じています。

それと他の社員もよく話しているのですが、

ほどよい距離感でスタイリッシュに働けるのも当社の社風かなと思います。


いろいろ他社さんの話を聞いていると、結構、会社の人間関係で悩む人って多いですよね。

そんな中、ウエットでもドライでもない心地よい付き合い方ができる

当社のような環境って、意外とないんじゃないかなと思います。


Q.人間関係が仕事の邪魔にならないのは、とても素敵な環境ですね!

鈴木さん的にどんな人がファビウスで活躍できると思いますか?

Webや美容に関わっていく仕事柄、

情報感度の高さや学ぶことへの積極性があれば、

年齢や経験に関わらず、活躍できる業界だと思っています。

特に現在は若い人が良い商品を広めている世の中ですので、

若者の感覚や感性は当社にとっても間違いなく必要です。

もちろん経験豊富でスキルがある方は大歓迎ですが、

これからのファビウスに新しい風をどんどん吹かせてくれるような、

勢いのある若い人ともどんどんお会いしたいと思っています。


Q.鈴木さんがこれからファビウスで挑戦していきたいことはありますか?

人事・採用の領域でキャリアアップを目指そうという思いは固まっていますので、

会社にマッチする人材をしっかりと採用しつつ、

これからは新しい制度の導入、社員が成長できる組織づくりにも

積極的に挑戦していきたいです。


ファビウスは若くして部長職に就いている社員も多いので、

私はあまり出しゃばり過ぎずも、しっかりと会社全体を見て、

的確なタイミングでアドバイスやサポートができるように動いていきたいですね。

社歴の浅い私から見ても、

ファビウスは本当に現場の決裁権が大きな会社だなと感じています。

自由にやらせてくれますし、

一度失敗したからといって居場所がなくなるだとか、

もう挽回するチャンスがないなんていうことはまったくありません。


むしろ、いくらでも挑戦させてもらえる環境があるのに、

まだその環境を活かしきれていない人もいるようにも思います。

それはちょっともったいないので、一人ひとりが今以上に力を発揮できる、

そんな組織づくりに私も人事・採用の立場で貢献していきたいです。


Q.最後にファビウスに興味を持っている人へメッセージをお願いします!

今、ファビウスは「さらなる起案型の組織を作ろう!」という方向へ動いています。

このタイミングで意欲的な方がジョインしてくださったら、

現状のファビウスの良さがさらに増幅され、

もっと魅力的な会社になるだろうとワクワクしています。


まだまだ少人数の組織だからこそ、

自分の提案や行動で会社を動かしていく楽しさもダイレクトに味わえます。

当社に興味をお持ちいただけた方は、ぜひ会いにきてくださいね。

お待ちしています!


Q.鈴木さん、ありがとうございました!!!

「仕事に集中できる環境だな!」

「ファビウスの今後に興味あるな??」

と関心を持ってくださった方、

ファビウスでは様々な職種を募集しております。

興ぜひカジュアルに面談でもしてみませんか?

今月は5回に渡って社員インタビューをお届けしました。

いかがだったでしょうか?

少しでもファビウスという会社のことを知っていただけたら嬉しいです。

(過去の社員インタビューは最後に載せております。

まだ他のストーリーを読んでいない方はぜひ覗いてみてくださいね!)


ではでは、よいお年を!

そしてまた来年のストーリーもお楽しみに!!!

以上、ファビウス採用担当でした!


~過去の社員インタビュー~

社員インタビュー①事業部部長 ~花形ポジションで味わう、仕事のやりがいと苦労・素敵な仲間~ | ファビウス株式会社 (wantedly.com)

社員インタビュー②クリエイティブ部部長 ~「売れるデザイン」を突き詰めて。少数精鋭で最高のクリエイティブを~ | ファビウス株式会社 (wantedly.com)

社員インタビュー③インハウス部部長 ~数字を背負い、利益を出す。会社をリードするWeb広告のプロ集団を目指して~ | ファビウス株式会社 (wantedly.com)

社員インタビュー④フルフィルメント部部長 ~まさに天職!会社を裏で支えるフルフィルをとことん極め続けて~ | ファビウス株式会社 (wantedly.com)

ファビウス株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more