1
/
5

「感謝」をテーマにした、2022年度入社のオンライン内定式

こんにちは!11月に誕生日を迎え27歳になりました、人事の伊藤です!!
本日は、2021年11月8日に開催した「2022年度入社のオンライン内定式」のレポートをお届けします。

はじめに企画メンバーと、内定者を迎え入れるローカルメンバーにはどんな状態になって欲しいかを想像しながら何度も話し合いを重ね、テーマを決めました。

そして今回決まったテーマは

「感謝」

「感謝」のテーマに沿うように、コンテンツなどを全て考えました。
この「感謝」という言葉には、下記の状態になって欲しいという意味も込めました。

▼内定者
いろんな縁に感謝し、入社に対して覚悟を持つ。 入社までの半年で自分がすべきことを把握する。
▼メンバー
新入社員が入ってくることを自分ごとに捉える。 入社までの半年で受け入れのために自分がすべきことを把握する。

また、今年は初のオンライン内定式をする事に決定しました!昨年は、急遽対面からオンラインに変更になった影響で、当日のトラブルが多発してしまいました。なので、今年は最初からオンラインで実施をすることに決定しました。

内定式の構成は下記の通りです。

【前半】
1. オープニング
2. 代表挨拶
3. 内定証授与
4. 内定者の自己紹介
5. 閉会の挨拶

【後半】
1. photo book コンテンツ
2. 価値観を知るコンテンツ

前半

オンラインでの実施という事もあり少しでも会社の雰囲気を伝えたいと思い、会社に出社するイメージが湧くような動画を最初に流しました。こちらは社内のメンバーが作成してくれました。私も出演しております(笑)

オープニング動画の後は、代表 工藤の「ローカルを選んでくれてありがとう」という、感謝の言葉から、内定式が開始しました。

今回の内定式では、学ぶコトの大切さと入社後に期待している事を伝えてくれました。
内定証書授与と内定者の自己紹介も無事に終了し、とても良い雰囲気を共有することができました!
閉会の挨拶は、役員 八木からお話しをしていただきました。

ここでは、自分のミッションを持つ事の大切さを、説明してくれました。
お二人とも毎年テーマに沿ったお話しをしてくれます。私たち既存のメンバーも、聞くたびに新しい発見をすることができます。

後半

ここからは内定式企画メンバーが考えたコンテンツです。
ひとつめは、まず「感謝」をするためには相互理解が必要だよねという事で、メンバー全員を知れるアイテムを用意しました。その名も、、、

ローカル丸わかりphoto book!!

ローカルで働いているメンバーがどんな人たちなのかが把握できる!そんな本を作っちゃいました。
photo bookには下記の内容を盛り込みました!

・自己紹介
・メンバーの趣味紹介
・ローカルで◯◯な人ランキング

少しだけ中身をお見せすると、、

▼自己紹介ページ
誕生日から出身地など、各メンバーの自己紹介を記載したページとなります。

▼メンバーの趣味紹介ページ
写真と一緒に、趣味を紹介したページも作成しました。意外な趣味を持っている人もいたりして、見ているだけで楽しいページになりました!

▼ローカルで◯◯な人ランキングページ
メンバーが社内においてどんな印象を持たれているのか?を知るために、ランキング形式のページを作成しました。各ランキングや順位とともに投票された理由など記載されており、ここでも新たな発見が多くありました。ちなみに私は「愛されキャラ ランキング」で1位をいただいてしまいました!大変恐縮です(笑)

ふたつめは、既存メンバーが

「どんな人と働きたいか、何を大切にして仕事をしているのか」

という価値観を知ってもらう内容をお届けしました!

(2020年に中途で入社した大山さんのスライド)

現在ローカルで働くメンバーの「どんな人と働きたいか」「何を大切にして仕事をしているのか」や過去のエピソードを書いてもらい、仕事をする上で大事にしていることや想いを知ることができる素敵な時間でした。また、内定者にも「どんな人と働きたいか」を紹介してもらい、相互にとって有意義なコンテンツとなったのではないでしょうか。

当日は機材トラブルなどもあったのですが、無事に内定式を終える事ができました!今の時期だとまだ対面で実施することは難しい部分もありましたが、オンラインだからこそ出来る事もあるのだなと実感しました。来年こそは、全員揃って同じ空間で開催できることを願っています!!

☆私たちと一緒に働きたいメンバーを募集しております☆

コンテンツディレクター
新規事業!教育でエンジニアキャリアを導く。コンテンツプランナー募集
ローカルイノベーションは、人々が豊かで輝き続ける社会を実現するためのキッカケや新しい自分との出会いのキッカケを創るべく、人に軸を置いたサービスを展開しています! -メディア開発・運営 -イベント企画・運営 -キャリアコンサルティング(対候補者) -採用コンサルティング(対企業) - HRソリューションの開発 社員数が20名となり、拡大期を目前としております! また、このような規模感だからこそ、「議論できる、協力しあえる、信頼しあえる」そんな新たなメンバーを迎え、一緒に拡大期を盛り上げていきたいと思っております。
株式会社ローカルイノベーション
2022年新卒採用・総合職
まだまだ続けます!22卒採用|総合職|世の中の働く人の可能性を拡げるお仕事
ローカルイノベーションは、人材×ITを軸に世の中の働くヒトの可能性を拡げるため、自社運営の就活支援サイト「Career Select」を中心に、人に軸を置いたサービスを展開しています! -メディア開発・運営 -イベント企画・運営 -キャリアコンサルティング(対学生) -採用コンサルティング(対企業) 新卒や中途社員合わせ、社員数が19名を超えたばかりのまだまだ小さな企業です。 また、このような規模感だからこそ、「議論できる、協力しあえる、信頼しあえる」そんな新たなメンバーを迎え、一緒に拡大期を盛り上げていきたいと思っております。
株式会社ローカルイノベーション
キャリアコンサルタント
80万人のIT人材不足の社会課題を解決するキャリアコンサルタントを募集!
ローカルイノベーションは、人々が豊かで輝き続ける社会を実現するためのキッカケや新しい自分との出会いのキッカケを創るべく、人に軸を置いたサービスを展開しています! -メディア開発・運営 -イベント企画・運営 -キャリアコンサルティング(対候補者) -採用コンサルティング(対企業) - HRソリューションの開発 社員数が20名を超え、拡大期を目前としております! また、このような規模感だからこそ、「議論できる、協力しあえる、信頼しあえる」そんな新たなメンバーを迎え、一緒に拡大期を盛り上げていきたいと思っております。
株式会社ローカルイノベーション
株式会社ローカルイノベーション's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more