1
/
5

LLLで初の地方社員!完全リモートワークで仕事をこなすWEBディレクターの働き方とは?<中途社員インタビュー:Vol.15>

こんにちは!
株式会社LLL 広報の村上です☺️
今回は、中途社員インタビュー15回目👏
LLLで、Webウェブディレクター兼ウェブデザイナーとして活躍する渡邊さんを直撃インタビュー!
LLL初の地方在宅社員ということで、その働き方やLLLに入社して感じたことなどをお聞きしました!

── まずは自己紹介をお願いします

名前は、渡邉広之と申します。
34歳男性、福島県在住です。
LLLは東京都の会社ですが、私は福島県でフルリモート勤務をしています。



── これまでの経歴を教えて下さい

高校卒業後、住宅設備会社に就いてお仕事をしていました。
20代の頃はダブルワークをしていて、色々なバイトも経験しましたが、力仕事はだめ、経理関係もだめ、単純作業もだめ、おまけに病気がち...
素晴らしい同僚に恵まれても、自分自身のミスが多く、20代の頃はお仕事が憂鬱でした。

そんなふうに「自分に合うお仕事探し」をひたすら続けていたとき、ハローワークで職業訓練というものを知って、ウェブデザインの職業訓練を5ヶ月間受けました。
これが功を奏して、自分の得意分野はクリエイティブ系だということに気がつきました。
それからデザイン業界に従事するようになり、現在のウェブデザイン歴は6年です。



── 現在はLLLでどんなお仕事ををされていますか?

ウェブディレクター兼ウェブデザイナーです。SNSマーケティングの業務もしています。


── ディレクション業務もやられているんですね。ディレクターとして大変なことはありましたか?

ディレクションの経験自体は長いのですが、地元 (地方) と都市圏とでは、ディレクションの性質が異なりました。
地元では労働力人口が少ないせいか、少数精鋭の会社が多く、ディレクションも制作も一気通貫して1人で任せられるケースが多いです。私も多分にもれず、営業以外は全て1人でこなしていました。
しかし、複数人体制ではなかったこともあり、Git管理 (コードのバージョン管理ツール) を経験してこなかったんですよね。これは反省点です。
そんな経緯があって、都市圏で働くようになってからは、Gitの習得に四苦八苦しています。
ただ、先輩社員の方が手取り足取りアドバイスをしてくださるので、少しずつスキルアップしてきている状況です。


── 今後どのような仕事をしていきたいと思っていますか?

今後はウェブディレクターに一本化して、コーディングなどの作業からは徐々に離れようと思っています。

コーディングスキルがあると、ディレクション時に関係各所との意思疎通で役立つので、経験を積んできたことは本当に良かったと思います。
ただ、いずれは視力低下とともに作業パフォーマンスも落ちていきます。50〜60代になる頃には、自分のデザインセンスも時代遅れになっていると思います。その頃にはもう、若い世代には勝てません。

しかし失うものばかりではなく、選手生命を終えたアスリートが監督業・運営側に就くのと同じように、その頃には豊富なディレクション技術やマーケティング技術なども身についていると思います。
そんな前工程での活躍ができるキャリアパスを描いて、マイペースにがんばろうと考えています。


── LLLはどんな雰囲気でしょうか?

若くて勢いのある会社です。私は前職では1番若い社員でしたが、LLLに入ってからは一瞬でシルバーになりました。
LLLは風通しがよく、社員がチャレンジしたいこと、試したい施策などに関しては、上層部の方も胸を貸してくれます。
そして、個々人のスキルが高いと感じます。創業からの歴史が長くはない中で、多くの大手企業様とお仕事を続けてきているのは、課題解決能力の高さに裏付けされているからだと思います。

また、都会の会社で働くことに多少の不安もありましたが、性格的には落ちついていて優しい方が多い印象を受けています。
また、大切なこととして、ブラック企業ではない点は安心しました。LLLはホワイト企業です。わざわざ胸をはって言うことではありませんが、その点はほっとしました。


── LLLに入って自分が成長したことや変わったことなど何かありますか?

成長できたことは多く、月並みな言い方ですが、日々成長という毎日です。
制作歴が5年も経つと難題が少なくなってきて、入社前は若干ですが、燃え尽き症候群気味でした。しかし、LLLでは多様なお仕事をさせていただいて、これまで経験したことのないタスクが多く、毎日がフレッシュな気持ちです。

最近は謎の初期衝動がよみがえってきて、プライベートで色々なビジネス書籍を読み、少しずつスキルを身につけている日々です。


── LLL初の地方従業員とのことですが、在宅勤務の働き方はどうでしょうか?

メリデメはありますが、総合的に考えて満足しています。

メリットとしては、交通費と通勤時間が大幅に削減できたことです。特に、プライベートの時間が大幅に増えたことは嬉しいです。在宅勤務以前と比べて、ストレスが緩和されてきているのは確かで、ちょっとした持病があるのですが、その調子が前よりも良くなってきています。

デメリットとしては、コロナ禍であることも影響して運動不足に陥っているので、何とかしなきゃな... と考えています。自分自身に左右されることですね。

PCの向こう側にあるのは渋谷という流行の最先端に位置する世界で、でも実際には大自然にかこまれた家でお仕事をしていて、その狭間にいるのはどうも不思議な感覚です。



── これからどんな方と一緒に働きたいですか?

そうですね。UI/UXデザインに優れている方と一緒に働いてみたいです。
成果に結びつくデザインを言語化できる方。作って終わりのサイト制作ではなく、成果を重視したいので、そうした点で刺激を受けたいなと感じます。

!LLLでは新しい仲間を募集しています!

WEBディレクター
エンジニアからディレクターにジョブチェンジしたい方wanted!
「世界中の、一人でも多くの人に笑顔を届けたい」 株式会社LLLでは 「#世界を変える何かを創り、全世界に浸透させること」をミッションに掲げ、メンバー全員が全力で事業にあたっています。 我々はデジタルマーケティングの事業を主軸とした、プロフェッショナル集団です。 現在は下記の事業を推進しています。 ①自社メディア、店舗運営 ー『Webメディアの運営』 美容系・金融系メディアを自社運営。 リサーチからデータ分析〜検証まですべて実行しています。 ー『実店舗運営』 ネイル、ホワイトニング、脱毛サロンなど実店舗の運営を行い、Web&amp;リアルマーケティングの融合についての仮設検証を実施しています。 ②新規事業・スタートアップ創造事業 様々な事業への投資、支援活動を最適な方法を選択して行い、事業のスタートアップを創造しています。 ③オフショア開発事業 (LLL ASIA) ベトナム在住のエンジニアと連携してクライアント様のニーズに寄り添ったシステム開発を受託しております。 ④システムエンジニアリング事業 自社でエンジニアを育て、自社開発などの際に弊社エンジニアを派遣し、エンジニアの技術を活かした業務を行います。 ⑤RPO(Recruitment Process Outsourcing)事業 採用に関する求人媒体の選定や運用方法などの、採用におけるインフラを整える事業部。 お客様のニーズに合わせてご提案させていただいております。 ⑥自社サービスの新規開発 「学びたい」と「教えたい」そんな希望をオンライン上で結びつける学習サービスをリリース。 学習プラットフォームを作り、誰でも気軽にスキルアップできる環境を提供しています。 ⑦Web制作事業 業種やご要望に合わせた最適なデザイン。 お客様の「ご要望」や「想い」をヒアリングさせていただきながら、オリジナルデザインのホームページ制作をいたします。 その他にも様々な事業があり、創業から2年目にして、昨対売上355%という実績をもつ急成長中のデジタルマーケティング企業です。 現在、社員数約30名、外部の専門パートナーを合わせると100名を超える規模となりました。
LLL inc.
LLL inc.'s job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings