1
/
5

なぜ社内報を定期発行するのか?

リスティングプラスでは、3か月に1回社内報を発行しています。

新しく入社してくれた方へのインタビューや社内イベントのレポートなど、
盛りだくさんな内容です。

ですが「なくてもいいんじゃない?」「これ必要ある?」という考えの方もいるかと思います。

そこで今回は、「なぜリスティングプラスでは、社内報を発行するのか」その理由を紹介します!

発行する2つの理由

社内報を発行する理由は大きく分けて2つあります。

①社員同士のコミュニケーション不足解消

日々業務をしていると、同じチームの人とは密にコミュニケーションが取れますが、それ以外の人とはなかなかコミュニケーションが取れない…なんてこともあると思います。

またリスティングプラスでは、新しい社員を迎える機会も多く「お!新しい人が来てくれた!でも業務は全然違うし時間もないし…コミュニケーションが取れない…」となってしまい、”新しい人”で止まってしまうなんてこともしばしば…

そんなコミュニケーション不足の解消のために、社内報を発行しています。

新しく入社してくれた方には、社内報発行メンバーからインタビューを行い、インタビュー内容を掲載しています。

趣味や経歴、こっそり隠し持っている秘密など…その人の事がなるべく伝わるようなインタビュー内容となっています!

さらに、新入社員だけではなく「あの人ってどんなイメージ?」と既存の社員同士のインタビューリレーなどのコンテンツもあります。

もちろん、これで完全なコミュニケーション不足解消にはなりませんが、話すときのネタとして活用してもらえればな~と思っています。

②代表の考えを知る

社員数が30名程の時までは、毎朝の朝礼で代表から何かしらのシェアがあったそうです。

その時考えていることこれからやっていきたいことなど、その時の代表の考えを知ることができいるいい時間でした。

ですが、現在の社員数は80名と倍以上に。

会社が拡大するに連れて、代表が社員にかけられる時間も少しずつ短くなっています。
これにより、いつの日か社長からのシェアがなくなっていましました。
(会社の成長を考えれば当たり前のことですが。)

今でも3か月に1回は必ず全社員へ向けて、現状報告と今後の方針、その時代表自信が考えていることなどの報告(シェア)はあります。
ですが、以前よりも機会が減ってしまったのは事実です。

そんな代表の考えを知る機会を少しでも増やすために、社内報では代表の連載が掲載されています。

内容はその月によって様々ですが、考えを知るにはとても貴重なコンテンツです。

社員の楽しみの一つになれるように

社内報の発行を開始してから約1年半が経ちましたが、
「次の発行はいつ?」
「今回のコンテンツも面白かった」
と嬉しい感想をもらえています。

社員のコミュニケーションのネタの一つとして、また代表の考えを知る機会の一つとして。

今後も社内報を発行していこうと思います。

デジタルアスリート株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from デジタルアスリート株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?