1
/
5

成長の源は「好奇心」

リスティングプラス人事マネージャーの大和田です。

「成長したい!」「もっと良くなりたい!」と思っている人って多いと思いますが、
今日はそんな成長に関するお話しをしたいと思います。

人は「好奇心」で成長していく

成長したい!もっと良くしたい!こういう気持ちって多くの人が持ってますよね?
ではこの源になるものってなんだか知っていますか?

それは「好奇心」です。

私たち人間は、生まれてから首がすわり、座れるようになり、つかまり立ちから二足歩行ができるように成長していきます。それらもすべて「好奇心」からの行動だそうです。

首が座ると、もっと遠くのものが見たくなり座れるように
座れるようになると、もっと遠くに行きたくなりつかまり立ちから二足歩行ができるように。

もっとその先を見たい!という好奇心からすさまじい成長を遂げるのです。

たしかに、絶対見ちゃダメ!って言われると、見たくなったりしますよね(笑)

仕事でも、特に新卒時代の成長が早いのは、
やること全てが初めてで、新鮮で好奇心をくすぐられるからかもしれません。

ビジネスに正解はない!だからこそ「好奇心」を大切に

ビジネスには正解はないとよく言われますが、正解がないということは無限の可能性を秘めているということ。

仕事がつまらない。
毎日同じ繰り返しで退屈。

こんな思いを持って仕事をしている人は、一度立ち止まって考えてみてください。

私は職種柄、全社員に向けた案内文をcwで流すことが多いですが、
ただ案内文をつくって流すだけでは面白くないなと思ったので、毎回ちょっとした工夫をしています。

これによって社員の反応が結構変わるんですよね。

最初は、どうしたら全員に読んでもらえるのか、と考え色々試していましたが、
今はそれももちろんありますが、どんな反応があるのか試してみたい!という好奇心で
やっています。

どんな仕事も、仕方なくやる、怒られるからやるだとつまらないしそれ以上成長もしないでしょう。

日々繰り返される仕事にも好奇心をもって楽しみながら取り組むと、
想像と違うことが起きて成長に繋がるかもしれません。

なので、自分が持っている「好奇心」は大切に!!
ビジネスに正解はないのでどんどんチャレンジしていってほしいなと思います。

デジタルアスリート株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from デジタルアスリート株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?