1
/
5

【22卒採用始動】第1回会社説明会を行いました!

ついに先日、22卒採用が動き出しました!
まずは弊社のことを知ってもらうための会社説明会を初のオンラインで開催!

今回は、22卒会社説明会の記念すべき第1回目をレポートします。

初めてのオンライン会社説明会

これまでリスティングプラスでは、対面での選考を行ってきました。

しかし、21卒の選考真っ只中でやってきたコロナウイルス。
対面での選考を行ってきたリスティングプラスも、選考に関してはかなりの打撃を受けました。

終わってみれば優秀な学生にたくさん出会うことができ「いい選考だった」と思いますが、度重なる選考の延期や選考方法の変更など、

「これはイレギュラーなのか?いや、もはや様々な対応が求められる、この状況が当たり前なのか??」

と迷走してしまうほど…

これまでとは違うことも多かったですが、無事に21卒の採用選考を完了することができました。

そんなコロナウイルスの感染防止はもちろん、地方在住の学生含め、たくさんの学生に気軽に参加してほしいという想いから、オンライン会で社説明会を行いました。

スピーカーはなんと新卒1年目!

今回のスピーカーは20卒の入社1年目のれお!
新卒1年目にして説明会の講師ってすごいですよね。

本番までにたくさん練習したみたいです。
(めっちゃ練習した!!!と笑顔で教えてくれました!笑)

反応Good!学生のみんなありがとう

説明会やセミナーでは、講師の話し方よりも大切な事があります。
それは「聞き手の反応」です!

聞き方によってスピーカーの話しやすさが変わります。

聞き手が無反応など話にくい環境だと、重要なことを言い忘れてしまったり、言わなければいけないことを言い忘れてしまうことも…。
(もちろん、そんなことが起こらないように気を付けています!)

聞き手がスピーカーから欲しい情報を引き出せるかは、実は聞き手次第なんです!

今回参加してくれた学生は、画面上でも分かりやすい反応をくれたのでとってもいい雰囲気で進めることができました。

リスティングプラスってこんな会社です

まずは、リスティングプラスのことを知ってもらおうと弊社の会社概要や事業内容、職種の紹介を行いました。

リスティングプラスは「マーケティングの一括支援」を行えるのが強みの一つなのですが、この強みを学生も魅力的に感じてくれたようで、私たちもとっても嬉しいです!

また、今回はオンラインということもあり、社内の雰囲気やどんな社員が働いているのかなどをうまく伝えられません。
なので今回は、社内の雰囲気を撮影した動画を学生のみんなに見てもらいました!

視聴後に学生のみんなに感想を聞いてみると、
「雰囲気が伝わってきた」
「言葉や写真よりも分かりやす」
とかなりいい反応をいただくことができました!

満足度100%いただきました!

説明会終了後には、みんなにアンケート回答の協力をお願いしたのですが…
満足度100%の回答をいただきました!

やったー!

いただいた感想を一部紹介します。

「説明がすごく分かりやすかったです!」
「運営の仲が良くてとても魅力的に感じました」
「座談会でどんな質問にも答えてくれて嬉しかったです」

参加した学生からの感想はやっぱり嬉しい!!

スピーカーを務めたれおは、嬉しすぎて何度もアンケート見直したとか(笑)

まとめ

初のオンライン説明会が無事に終了し、運営メンバー一同とてもホッとしています。

満足度も高く、リスティングプラスにさらに興味を持ってくれた学生が増えてとても嬉しいです!

やはり地方在住の学生は、オンライン開催の方が気軽に参加できると声をいただいたので、引き続きオンライン開催もしていこうと思います!

デジタルアスリート株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from デジタルアスリート株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?