1
/
5

【検証】リスティングプラスで夏休みや有給休暇は自由に取れるのか?-中編-

リスティングプラスのコピーライター・マーケター、角谷裕子です。
リスティングプラスのお休み事情について、中編です。

今回は、私が過去に有給を使っていった場所や、加入している健康保険の有効活用法を紹介します!

前編はこちらから↓
https://www.wantedly.com/companies/listingplus/post_articles/286473

有給を使ってこんなところに行きました

私は入社して5年が経ったのですが、毎年付与される有給休暇を使い切ってきました。

年々付与日数が増えるので今年は使い切れなかったのですが、それでも年に12~15日は有給を使っているということで、月に1日位は有給を使って休んでいる計算になります。

私はしゃべりたがりなので、どこに旅行に行くとか会社の人に全部しゃべってしまいますが、みんな「いいね!楽しんできてね!」という反応なのでありがたいです。

パリのオペラ座やスイスのレマン湖(ヨーロッパ)

ヨーロッパに行った経験がある方ならわかると思いますが、旅行期間として最低でも5日は必要です。

このうち3日は往復の飛行機の中なので、向こうで過ごせるのは正味2日間。どうせ行くなら1週間はお休みを作って、向こうで楽しみたいところですよね。

私はこれまで有給休暇とGWや年末年始などをくっつけて、2度ほどヨーロッパ旅行をしています。フランスのパリやスイスのジュネーブ(と、フランスのアヌシー)などに行きました。

社会人になるとなかなか長期の休みを取ることができません。特にヨーロッパ旅行を楽しめるような1週間以上の休暇は、会社によっては取得が難しいと思います。

その点、リスティングプラスでは十分な期間の休日を取得することが可能ですし、みんな気持ちよく送り出してくれます。(もちろん、普段ちゃんと仕事していることが前提です!)

健康保険を使ってお得な国内旅行(館山・箱根など)

リスティングプラスが加入している健康保険「関東IT健康保険組合」は、健康保険組合の中でも病気の時の給付制度や、保養所などの制度が整っていると評判です。

私がよく利用しているのは、この健康保険組合が運営している保養所です!
保養所は、加入者と被扶養者は5,000円という格安で1泊2食付きで利用することができるのです。

特に私がおすすめするのは館山の保養所です。
新しくキレイで、部屋は広く食べ物は美味しく(和食のコース料理が食べられます)、本当にリラックスできるんですよ。

人気なだけあって事前に申し込んで抽選に当たる必要があるのですが、これまでに館山に2回、同様に保養所のある箱根に1回、勝浦に2回は旅行しました。

自分へのごほうび一人旅(京都・福岡・徳島など)

私は1人で旅行するのが大好きなので、突発的に休みを取って国内旅行に行きます。

仕事が忙しいと体も心もしんどくなることがあり、そんな時は2~3週間先の週末に有給を取って、旅行の予定を立てるんです。それで「この仕事を頑張ったら旅行だ!」と自分を元気づけています。

特に私は刀を見るのが好きなので、大きな展示があるとその日程に合わせて休みを取ります!今では、私が旅行に行くというと、みんな一言目に「かたな?」と聞いてきます。

また、東京のホテルに泊まってゆっくりすることもあります。
週末に設備の整ったホテルに泊まって、大浴場を堪能したり、朝食は近くの美味しいと評判のパン屋さんに行ったり、家と違う大きなベッドで寝たりと旅行気分を楽しみます。

移動する大変さもなく旅行気分が味わえるので、かなりおすすめです!


いよいよ最後!後編では、リスティングプラスの有給取得事情やマーケティングを極めるための有給取得のススメを紹介します!

株式会社リスティングプラス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more