1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【Libeiro1の理数系男子!】データ分析&数値管理は俺に任せろ!総務経理部トップに密着してみた!

こんにちはっ!

Libeiroの小林です!

もう12月ですね!今年ももう終わりかぁ・・・と少ししんみりしています。

それでも週一投稿はやっていきますので、お楽しみに!(*'ω'*)

.

.

さてさて、今回のストーリーは・・・・・

我らが総務経理部トップ武田さんの仕事について密着してみました!

※コロナの関係上、マスク着用で撮影している写真が一部ございます。

.

.



・・・―総務経理部について―・・・

学生時代は、ラーメン屋でバイトをしていたという武田さん!

ラーメン屋のバイトを通じて、ラーメンが好きになったそうです。笑

そんな武田さん率いる総務経理部の仕事内容について紹介します!


具体的には・・・

・社内環境整備

・勤怠管理

・入退社の手続き

・備品関係の管理や発注

・社内規程の整理や福利厚生についてのアイディア出し

・会社のお金周りの管理全般

…と多岐に渡る業務を行っています!


現在総務経理部は6名体制で、武田さん以外に、女性社員5名が在籍しています!

なんとっ!武田さん以外全員女性です!笑

.

.



・・・―武田さんのとある1日―・・・

・朝の掃除

総務経理部では、社内の掃除を行っています!

会議室の机や、ドアなどをアルコール消毒したり、ペンのインクが切れていたら交換を行っています!

曜日で担当を分けて平日毎日行っています。

この日はちょうど武田さんの日でしたっ♪



・デスクワーク

各部署の勤怠の2次チェックや、社内規程の整理、売上や費用に関わる数値管理、部署内に限定されない会社全体のデータの分析などを行っています!

この日は防災についてのミーティングがあり、防災隊長の永松さんと防災アイテムについての相談をしているところを激写しました!!!



・経理ミーティング

経理業務についてのミーティングを行っています。

(たまに外部の方と意見交換などをしています!)


.

.



・・・―武田さんへのQ&A―・・・


―よく考えると、カスタマーサポート部の時から武田さんといるのに、あんまり武田さんのこと知らないかも!笑、いい機会なので色々聞きますね!

何を聞かれるのだろう・・・・笑

―好きな食べ物はなんですか?笑

そこか~!今は、秋だし、さんまが好きかな!今年は食べれてないけど・・笑

―まさかの秋限定!全季節通すと何が好きですか?

ラーメン!ピザ!カレー!寿司!

―めちゃめちゃ炭水化物だらけですね!

でも、今はダイエット中なんです。

―なんでダイエットしているんですか!?

ちょっと・・・服がきつくて・・・。

なので、ラーメンは週2回までって決めてます!笑

あとは、もうすぐ健康診断なので毎朝腕立て40回、スクワット40回をこっそりやっています。



―では、ミステリアスな武田さんなので、生い立ちから聞かせてください。笑

生い立ちから・・・?笑

生まれてすぐ父親が単身赴任で香港に行ってて、あとから母親と香港に引っ越しました。

なので、1歳から3歳まで香港に住んでました。

―え!?そうなんですか!?

そう、日本語と英語と中国語が混ざっていた環境で育って、日本語を理解し始めたのは4~5歳なんです。笑

―じゃあ英語と中国語は喋れるんですか!?

喋れない喋れない。笑

―あ、そうなんですね!?

うん。でもこういう環境が今の自分を作っているな~って思う。

―なるほど!?育った環境がすごいですね!?

文系の家系なのに、どこの国の言葉もわからない幼少期の影響で、理系の頭になっちゃった!笑

Libeiroに入社して1年ぐらいはカスタマーサポートでやってたけど、数値管理が得意だからと社長からカスタマーサポートに限らず幅広く数字の管理も任されて総務経理部に異動して、今は総務経理部の所属長になりました。

―めちゃくちゃフラグ回収していくじゃないですか!笑、助かりますけど!

完璧でしょ?笑



―Libeiroに入社した理由はなんですか?

転職の経緯から話すと、前職でコールセンターとかをやっている会社で業務の管理をやっていましたが、業務を委託される側ではなく、施策の発信源だったり仕組みから作るような立ち位置で仕事をやりたいなと思って転職を決意しました。

コールセンター系で募集しているところはたくさんあるもののやりたいこととなかなかマッチせず、その中でメーカー側としてのカスタマーサポートの求人を見つけたのがLibeiroを知るきっかけでした。

他に内定をいただいた会社もあった中、自分のキャリア設計における可能性が一番大きく見えたのがLibeiroだったから、それが入社の理由かな?

―ほうほう、それではLibeiroの好きなところを3つあげてください!

率先して手を挙げて挑戦できる環境があるところと、部署内だけでなく他部署と連携して会社全体に関わりやすいところ、PDCAを意識してちゃんと頑張れば評価してもらえるところかな~!



―「世界中の人々をカッコよく、美しく」という経営理念です。チームとして実行するためにどういう心がけをしていますか?

まずは前提として、バックオフィスなので社外に向けた働きかけというより、自分たちの仕事で経営理念を体現する、つまり「仕事でカッコよく、美しく」どうあるかというスタンスで話しますね。

個人的な見方だけど、かっこつけるとか、人から良く思われようとするというのは逆にかっこいいとは思わなくて、ちゃんと間違いと向き合ったりおかしいと思うものに対してはっきり言うことがかっこいいと僕は思います。

部署としては、それは出来ているので僕もずっとそうでありたいし、その方が芯が通っていてかっこいいです。

「美しく」については、仕事がキレイという観点でみると、いつも同じような予定がギュウギュウ詰めになってバタバタしているのは美しくないって感じがするので、新しい業務に着手するためや、なにかあったときに備えて対応できるために、余裕を持てるようにする・・・ですかね。

それを実現するステップとして、例えば、効率よくするためにフローを見直して余計なことを減らすとかやり方を工夫して自動化したり、ほかの人に引き継いでもらえるようにマニュアル化してどんどん負担を減らす。

総務経理部はみんな自発的にやっているし、それが仕事での美しさに繋がるかなって思います。



―では仕事に対しての志はいかがです?

僕自身管理職に就くイメージすらなかったのに実際になってみたらいろいろ考えるようになり、志というには大したことがないかもしれないけど、思うことが2点あって・・・

ひとつ目は自分だけが頑張ったり評価されるのはよくないと思っていて、部署のメンバーが会社の一員としてうまく機能できて正当に評価されるように、メンバーのために考えて動くことかな~。

ふたつ目は会社そのものが正しい方向に進めるように自分ができることを行うこと。

この2点を意識すれば、部署がチームとしても各個人としても成果をあげられるようにメンバーを見たり、会社としてどうするかを経営サイドと部署の間に入って調整したりと、管理職としての仕事の基本ができてくると思います。



―最後に総務経理メンバーに一言どうぞ!笑

みんなすごく頑張っているので、すごく助かっています!

これからもよろしくお願いします!

.

.

いつも多忙な武田さんですが、忙しい中みんなの話を聞いて仕事についてアドバイスしてくれたり、頼りっぱなしで、武田さんなしでは総務経理部は成り立ちません!(´;ω;`)

これからもご迷惑おかけするとは思いますが、よろしくお願いいたします!

今回は総務経理部の武田さんへの密着でした!

でわ!次回もお楽しみに!( *´艸`)

.

.

Libeiro公式Instagramもあります!毎週木曜日に更新!

Instagramのストーリー毎日更新中!

採用情報や会社についてなど色々投稿しておりますので是非見てください!

イイネやフォローお願いします!

https://www.instagram.com/libeiro.inc/

株式会社Libeiro's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings