1
/
5

《インタビュー#4》24歳ですべての広告運用を担うマーケターに

こんにちは!
レスタスの小西です。

今回は、マーケティング部プロモーショングループ所属のマーケター 松原さんにインタビューしました。

レスタスにはカレンダーやタオル、うちわ、封筒、お名前シールなど、たくさんの商品がありありますが、松原さんはなんと、そのすべての広告運用を任されています。

しかも、まだ24歳の最年少社員!!!

インターン生から社員となり、いまの仕事を任されるまでのストーリーを聞いてみました!

メルカリでのお小遣い稼ぎからマーケターへ

ーまずは入社のきっかけを教えてください

大学3回生のときに、インターンでレスタスに入社しました。
大学生でお金がなかったので、手持ちの服をメルカリで売りはじめたのですが、やっているうちにマーケティングに興味を持ち、古物商の許可を取って服を仕入れてみたり、BASEでサイトを作ってみたり、競合調査をやってみたりといろいろしていました。

ただ、個人でやるマーケティング施策だとちょっと限界があって。例えば、広告費をかけづらかったり。それでマーケティングが学べるところを探した結果、レスタスに出会いました。

ーレスタスのどこに興味を持って応募しようと思ったのですか?

いろんなことを試してみたいと思っていたので、安定しているところよりも、新しいことができるところを探していました。

当時のレスタスのサイトには、新しく商材が追加されましたと書いてあったので、自分も新しいことを手伝ったり参加したりできるかなぁと思って興味を持ったのがきかっけです。

立ち止まらないために、できることは全部やる

ーレスタスでは、どんな仕事からスタートしましたか?

マーケティング担当者のお手伝いをしていたのですが、競合調査をしたり、インタビュー記事を書いたり、カレンダーサイトの商品情報を入力したり、いろいろやりました。そのときにはじめてExcelのvlookupを知りましたね(笑)

その後、運営しているECサイトのひとつを任せてもらえるようになり、広告運用やサイト改善とか、もろもろやらせてもらいました。

―レスタスの中でも大事な事業のひとつですが、どうして任せてもらえたのでしょうか。

そのときは外部のパートナーの方に入ってもらっていたので、やることが明確だったこともあり、経験させようとしてくれたのだと思います。

あと、高校生のときに誰が委員長をするか決まらないのが嫌で委員長をやるぐらい(笑)、スムーズに進まないのが嫌なんです。

目的を達成するためには、手段を選ばないので、教えてもらったことは素直にやっていました。成果が出たときが嬉しいので、出来ることは全部試していましたね。



ーいまはどんな仕事をしていますか?

主に各サイトの広告運用とサイト改善、あとはBtoC向けの商品開発です。
広告文を書くときは、競合他社と比べて、自社の優れているところをきちんと認識して、お客様には誠実に伝えるようにしています。

しかし、すべてが競合他社より優れている訳ではないので、広告を見てサイトに来てくださったお客様が快適に注文できるように、サイトの見やすさや注文のしやすさなどのサイト改善にも注力しています。

ーいろんな業務をされていますが、これからどんなマーケターになりたいですか?

広告運用のプロフェッショナルになりたいです。
僕の中でのプロフェッショナルは、ビジネス全体を見た上で、広告はこうするべきってわかるひと、広告は売り上げを伸ばすためのひとつの手段なので、広告でできることを把握した上で、事業成長のフェーズに合わせて成果を最大限にできるひとですね。

レスタスはいろいろな実験ができる場所!

ーレスタスはどんなひとに合っていると思いますか?

良くも悪くも、レスタスは型が決まっていないです。提案とかは社長にも直接言えるし、提案したことを自分でやりたいと思ったら、そのままさせてもらえることも多いです。

なので、決まったことを決まった通りにするのではなく、自分からどんどん提案ができるひとは楽しいと思います。

ー最後の質問です。松原さんが考えるレスタスにいま必要なものは何ですか?

個人的には、商戦が短い商品も多いので、施策を早く世に出す体制があれば、今よりももっと事業が加速できると思います。

自分から手を挙げれば、いろんなことに挑戦できることがレスタスの良いところなので、それを支える強い体制があれば、もっといろいろ試してみたいですね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、いかがでしたでしょうか?

松原さんが最後に言ってくださった通り、レスタスでは絶賛体制強化中です!!!
たくさんの業種の応募が出ていますので、フィットする職種があれば、ぜひお気軽にご連絡ください!

松原さんはプライベートでバンド活動も本格的にされており、こんなに仕事をこなしながら仕事と両立できる秘訣も、次に機会があれば聞いて見たいと思います。
(すべての仕事が本当に早いのです・・・!)

また来週もレスタスの近況をお届けできるように頑張ります!
いいな!と思った方は♡もよろしくお願いします♪

株式会社レスタス's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more