1
/
5

《インタビュー#3》採用ドリブンで事業を加速させて、関西にイケてるベンチャーを!

こんにちは!
レスタスの小西です。

今日はいつもお世話になっている人材開発・総務・広報グループのマネージャー 桑原さんにお話を伺いました!

いつも前向きで兄貴分なところがあり、会社のみんなを気にかけてくれる、とても優しいひとです。

今回は、「レスタスを通じて成し遂げたいこと」を語っていただきました!


関西のイケてる会社を増やしていく!

ーまずはじめに、これまでの簡単な経歴を教えてください!

就職活動は、あまり調べずに先輩の影響で商社に就職しました。給与も高くて、女の子にモテて、海外に行けるなんて最高の世界だなと(笑) 営業として入社しましたが、2年目の途中から人事へ異動となりました。

4年目のときに会社の看板で仕事をしていると実感することが増え、自分を力を磨くには、まだ名前が知られていないベンチャー企業が良いのではないかと考えていたところ、運命的な友人との再会を果たし、その友人が勤めるベンチャー企業へ転職しました。

人事としてバリバリ働いていましたが、あるときに京都支社の立ち上げ責任者を任せられました。ある程度の人数が増えて、軌道に乗ったと思えた時、事業をスケールさせるには、次の方へバトンタッチをした方が組織にとっていいんじゃないか、と考えるように。そんな会社の状況と、これから何をしたいのかという自分の想いが重なり、レスタスへ入社することを決めました!

ーレスタスに入社しようと思ったのはどうしてですか?

以前から学生のキャリア支援を行っていたのですが、関西に愛着があるものの「東京に行った方がいいよ」と言ってしまう自分に違和感を感じていました。

なぜ東京を勧めてしまうのかを考えてみたときに、気づいたことは、圧倒的にイケてるベンチャー企業が少ないということ。それなら、関西でイケてると思える会社に自分が飛び込んで、会社の成長にコミットしようと決めました。それが波及効果になって関西が盛り上がり、良い会社が増えるといいなと思っています。

レスタスのことは知りませんでしたが、今までのあり方を変えていく「既存 × IT」のビジネスモデルには興味がありました。誰もがなぜ「名入れカレンダー」なの? と聞きたくなるようなニッチな分野で急成長していることに純粋に「すげえな(笑)」と思いました。


存在意義+自社プロダクト=イケてる会社

ー「イケてる会社」というワードが気になります。桑原さんにとってイケてる会社とはどんな会社ですか?

人事である自分のイチ意見ですが、会社の存在意義を感じられ、自社でプロダクトやサービスなどを持っている事業会社であり、スケーラビリティのある成長曲線を描いているベンチャーだと思っています。

レスタスは、「名入れカレンダー」という高い継続性と高い利益率がある商品に着目し、従来の注文プロセスをIT簡略化することで、低価格や短納期、小ロット対応を実現しており、そこがおもしろいと思いました。

ー関西の良いところはどんなところですか?

関西ならではの人情深さがいいですね。他にも、東京より家賃や物価が安かったり、美味しいモノが多かったり、いっぱいあります。優秀な人材も多く、昔ながらの商売文化もあって、面白い会社やおもしろいサービスが生まれる土壌があると感じています。

弊社は、大阪府スタートアップ発展支援プロジェクト「RISING!」や近畿経済産業局が推進するスタートアップ企業育成支援プログラム「J-Startup KANSAI」の支援企業ですが、こういった行政と企業の連携や、ベンチャー同士の横のつながりが増えてきており、関西のベンチャーやスタートアップはいま勢いがあると感じています。

3ヶ月後には新しいレスタスになっている!

ーレスタスに入ってみてどんな会社だと思いますか?

とにかくスピードがとても速くて、3ヶ月前と全然違う会社な感じがするぐらいです(笑)
約10億円の資金調達があるかと思えば、その2ヶ月後には業界最大手企業との資本業務提携があり、その3ヶ月後には新規事業のローンチ、さらにその3ヶ月後にはM&Aとめまぐるしいですね。

レスタスのこの速さは、自分のチャレンジで事業を前に進めたいというマインドの人が多いからだと思います。代表である大脇さんの「こけるなら前のめりで!」が浸透している証ですね。

ー最後にメッセージをお願いします!

レスタスの最大の強みは、自社開発したシステムから独自の手法で解析するマーケティングノウハウですが、一方で顧客の実際の声を汲み取った商品やサービス開発も行っています。

データ分析と顧客志向が調和した環境なので、techやマーケティングのスキルをお持ちの方はもちろん、サービス精神やコミュニケーション力をお持ちの方にも活躍の場が用意されています。

まだまだレスタスは今後も組織を拡大していきます!
ともに関西を熱く、日本を面白くしましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、いかがでしたでしょうか?

レスタスでは、こんな熱い志を持ったマネージャーばかりです!
迷いなく夢を語れる上司の元で働けることを、とても幸せに思います!

また来週も月曜日にWantedlyでお会いできたら嬉しいです。
いいな!と思った方は♡もよろしくお願いします!

株式会社レスタス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more