1
/
5

新オフィスに移転した理由とは!

こんにちは!
株式会社レスタスの小西です。

かなりひさしぶりの更新となってしまいました(汗)
その間にレスタスはいろいろ進化しております!

今回はそのひとつ、今年の2021年1月18日に移転した「新オフィス」についてご紹介します。
ビルを一棟借りして、フルリノベーションしました。

つい最近の3月末に、レスタスのグループ会社となったRESEED(レシード)さんも、こちらに移転され、新オフィスはとても賑やかに!

どんなところで働いているのか気になる方も多いと思うので、ぜひご覧ください!



ーーどうして移転したの?


まず移転した背景ですが、一番の目的は「お客様に喜ばれるような商品展開をスピーディーに行うこと」です。

いままではマーケティング部門とカスタマーサクセス部門のオフィスが分かれていました。そのため、サービスについて話合うときは、オンラインミーティングやチャットでのやりとりが主流で、直接会うにはオフィス間の移動が必要です。

すぐに回答が欲しいときや、ミーティングを組むほどではないけれども、ちょっと話を聞きたいときってありますよね。いまならすぐに声をかけることができるし、なによりちょっとした雑談って楽しい(笑)


マーケティング部門は、いまも次々に新商品の開発や既存サービスの強化を企画していますが、お客様のことを一番理解しているのはやっぱり日々の受注業務やお問い合わせ対応を担当しているカスタマーサクセス部門!

この2部門のコミュニケーションが活発化することで、お客様のニーズを満たす商品展開やキャンペーンがスピーディーにできると考えています。

実際に社員からも「連携がとりやすくなった」「状況が把握しやすくなった」「他のひとの会話から商材への理解が深まった」という声が上がっています。


誰もいない朝のオフィス。清々しい気持ちになります。


ーー新オフィスの特徴は?


私のお気に入りは、1階のカフェスペース!
もともと長い間、カフェで働いていたからか落ち着く場所です。



このスペースは誰でも使用可能!
ランチタイムはスタッフで賑わいます。他には入社時のオリエンテーションや1on1で使用したり、取引先との軽い打ち合わせで使用したり、みんな自由に使っています。



またカウンターには大きな鉄板が仕込まれています。みんなにお好み焼きを振る舞うのが社長の夢のひとつだと設計士さんからこっそり伺いました。

なんとその様子を過去にMBSでテレビ取材していただいたことも! 「ちちんぷいぷい」で放映していただいたのですが、その写真を載せられなくて残念です…


また、従業員しか見ることがないであろうシャッターの裏には、弊社のミッションである”LESS(減らす)+ TASK(業務)”の文字が!



いまの季節は、屋上テラスも気持ちが良くておすすめです。
いつも開放されており、こちらも誰でもいつでも使用することができます。
天気の良い日は、ここでミーティングを行うことも!



さらに、新オフィスの移転に伴い設備投資も行いました。
カスタマーサクセス部門は、いままで固定電話を使用していましたが、コロナ禍に備えてクラウド型コールセンターシステムを導入。オペレーション負荷の軽減にも役立っています。

会議室には4画面モニターや360度カメラを導入。密を避けるために、なかなか全員で顔を合わせることがむずかしいからこそ、社員が全員参加する全社会議ではなるべくみんなの顔が見えるように配慮しています。


ーー新オフィスってどこにあるの?


大阪一の繁華街である「大阪駅」の北側に位置しており、「北ヤード」と呼ばれるところに新オフィスがあります。

「北ヤード」の中には「うめきた」と呼ばれる再開発街区があり、世界をリードするまちづくりを進めています。SDGsに配慮しており、周辺には緑が多いのも特徴です。

新オフィスは、この「うめきた」から徒歩10分ぐらいです。
最寄駅は、この「大阪駅」か「福島駅」ですが、駅からはどちらも13分以上かかるため、残念ながら駅近ではないですね(笑)

普段、運動不足を感じている方にはぴったりです!
汗かきな方は、オフィスにシャワーブースもあるのでご安心を。
使っているひとを見たことがないので、おそらく新品です(笑)

ビルには「LESTAS」の看板がかかっているため、はじめて来た方でもすぐに見つけられると思います。




以上、新オフィスについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
ちなみに、マーケティング部門とカスタマーサクセス部門のみ、こちらのオフィスで勤務となります。他の部門は、本社の中之島オフィスで勤務しています。

少しでも気になった方は、ぜひ新オフィスまで遊びに来てくださいね!


《新オフィス概要》

正式名称:マーケティングオフィス
住  所:〒531-0076 大阪市北区大淀中4丁目12-20 レスタス梅田WEST
代表番号:06-4400-5420
最寄り駅:JR福島駅から徒歩約13分、JR大阪駅から徒歩約18分
プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000049767.html

株式会社レスタス's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings