This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【Holmes わたしの履歴書 Vol.12】未経験からカスタマーサクセスへ。生まれたてのHolmesだから実感できる「期待や感謝」のワケ

Holmesを代表する社員が、半生を語るコラム『Holmes わたしの履歴書』。登場する社員は、セールス・エンジニア・デザイナー・バックオフィス等の多岐にわたります。
それぞれの分野で後世に残る仕事を成し遂げようと日々奮闘するHolmes社員。彼ら彼女らが自らの言葉で語る努力や想い。読めばきっとあなたに役立つ何かが得られるはずです。

Holmes わたしの履歴書 Vol.12

ーープロフィール

■瀧澤 恵美子(たきざわ えみこ)
職種:カスタマーサクセス
趣味:仕事終わりにみんなでビールを飲むこと、映画鑑賞

弁護士を志し、司法試験に挑戦し続ける日々。

皆さん、はじめまして。カスタマーサクセスの瀧澤と申します。

父が司法試験を志していた影響で、私も高校生の頃には自然と同じ道(弁護士)を志すようになりました。幼い頃から勉強が好きで、また法律の世界にも興味があったので、自分にはピッタリの目標だと思ったんです。大学は法学部に進学し、周りのみんなが就職活動に励む中、私はロースクール(司法試験の受験資格を得るための大学院)へ進学するため受験勉強をしていました。

今思えば、あの頃は「弁護士になれなかったらどうしよう・・・」なんて不安は全くありませんでした。夢を掴み取ってバリバリ働く自分しか想像していませんでした。しかし、ロースクールを卒業し、司法試験の受験回数を重ねるうちに、自分の中の「情熱」みたいなものが段々と冷めていくのを感じました。周りのみんなが社会人としてのキャリアを重ねていく中、自分だけが取り残されているような焦りがあったのかもしれません。結局、30歳を迎えたことをきっかけに就職活動を始めました。

ちょうどその時期に声を掛けてくれたのが前職の代表でした。ロースクールが一緒だった彼は見事弁護士になり、自分の事務所を立ち上げるタイミングで一緒に手伝ってくれる人を探している、とのことでした。個人的には司法試験の道を諦めたものの、何らかの形で法律に携わっていきたいと考えていたので、その後はトントン拍子に話が進みました。こうして30歳にしてようやく社会人生活がスタートしました。

代表笹原のエネルギー。Holmesを私も一緒に築きたい。

前職の法律事務所ではコンテンツマーケティングを担当していました。コンテンツマーケティングとは、ネット上にアップしたコンテンツをフックに集客を図るというもので「法律に関する記事を書いて、それを読んだ人からの問い合わせに繋げる」ことが私の仕事でした。自分が書いた記事が初めてGoogle検索で1位になったときは、とても嬉しかったのを今でも覚えています。

一方で、コンテンツ作成の仕事は社外の人と関わることもなく、一日中オフィスでパソコンに向かう仕事です。もともと人とコミュニケーションを取るのが大好きだった私は「もっと自分らしく働ける仕事がしたい!」と強く思うようになりました。

こうして転職を真剣に考え始めたときに出会ったのがHolmesでした。代表の笹原と初めて会ったときに何を話したのか、正直あまり覚えていません。緊張していたので(笑)。ですが、Holmesの話をしている笹原から感じる「自信」と「パワー」に圧倒され、一瞬で「Holmesで働きたい!」と思ったことははっきりと覚えています。

経験の浅い自分に何ができるかなんてわかりませんでしたが、この会社とプロダクトが大きくなっていく過程を、一緒に築かせて欲しい!と思ったのが、Holmes入社を決めたきっかけでした。

未経験からカスタマーサクセスへ。お客様からの感謝の声をダイレクトに聞ける仕事の魅力。

Holmesへの入社が決まった当初、どのチームへ配属されるかはまだ未定でした。「とにかく色んな人と関われる仕事がしたいです!!」とだけ伝えていましたが、最終的に「カスタマーサクセス」へ配属されることになりました。

カスタマーサクセスの主な業務は新規顧客へのオンボーディングや、既存顧客への活用支援です。希望通りたくさんのお客様と関われる仕事に就けて嬉しかったのですが、同時に全くの未経験でやっていけるのかな・・・という不安もありました。入社したばかりの頃、人生で初めてお客様のオフィスへ訪問した際、ほとんど上手く話ができず死ぬほど落ち込んだことは、今となっては良い思い出です(笑)。こうして何度も壁にぶち当たりましたが、リーダーの畠中や他のメンバーに支えてもらい、今ではなんとか形になってきたかな、と感じています。

半年前まではカスタマーサクセスの存在すら知らなかった私ですが、今ではこの仕事が大好きになりました。特にお客様の声をダイレクトに聞けるところに魅力を感じています。ご活用いただいているお客様から、面と向かって「Holmesを使い始めてから契約業務がとても楽になったよ!ありがとう!」といったお声を頂けるのは、カスタマーサクセスの特権ではないでしょうか!

世の中にはまだまだ認知度の低いカスタマーサクセスの仕事ですが、頑張った分だけお客様の反応も返ってくる、とてもやりがいのある仕事だと実感しています。

生まれたばかりのHolmes…大変だけど、楽しさが遥かに大きい。ワクワクしながら仕事ができる毎日に感謝。

Holmesはまだ3年目のスタートアップです。そのため、色々なことをみんなで協力して作り上げている状態です。これって実際はとても大変で、正直投げ出したくなることもあります(笑)。

ですが、楽しさの方が遥かに大きいんです!!自分たちが今頑張って積み重ねているものが、1年後、10年後のHolmesを作り上げるんだと思うと、ワクワクしかありません!大好きなHolmesで大好きなメンバーと、ワクワクしながら仕事ができるこの環境に、とても感謝しています。

そして、今のHolmesでしか味わえないこの環境を「楽しい!」と感じてもらえる人に、ぜひジョインしていただきたいです!色々な人が集まってそれぞれのカラーを活かしながら、Holmesをもっともっと素敵なプロダクトへ育てていけたらいいなと思っています!

(写真撮影: 株式会社Holmes デザイナー 越川七海)

株式会社Holmes's job postings
Anonymous
B291578a 849a 4ae3 927c 43d066ff614e
1a59ded2 a747 4854 904e 9c1c1ee84f4e?1562289671
2f4641f5 d9b5 49c6 8350 46b1894fcfc3?1549279425
3 Likes
Anonymous
B291578a 849a 4ae3 927c 43d066ff614e
1a59ded2 a747 4854 904e 9c1c1ee84f4e?1562289671
2f4641f5 d9b5 49c6 8350 46b1894fcfc3?1549279425
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon