1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【社員インタビュー♯14】課題解決マニアはこうして入社翌日から社長直下でプロジェクトを任された

LIFE STYLEは、急拡大するSaaSビジネスや新規事業の立ち上げにおいて、ビジネス開発支援をワンストップで実行しています。

そんな「LIFE STYLE」で働くメンバーのリアルな声をお届けするべく、私がインタビューして参りたいと思います!

今回は第14弾、自社開発プロダクトのPdM(プロダクトマネジメント)をされている【竜也さん】をご紹介します!!

お名前と、前職のお仕事を教えてください

金内 竜也(かなうち たつや)です。

新卒で入社したITセキュリティメーカーに16年勤務し、2社目でLIFE STYLEにジョインしました。

ネットワークエンジニアからキャリアをスタートし、BtoBセールス・マーケティング・新規事業立ち上げ・プロダクトマーケティング、プロダクトマネジメントなど、事業における0→1から10→100まで、幅広く業務とマネジメントを担当しました。


入社の決め手となったポイントをズバリ教えてください

3点あります。

・当時、代表の永田が構想していた新規事業の課題が、私自身が感じていた課題と一致していたこと
・新規事業開発部として、専任で事業立ち上げを任せてもらえたこと
・まだ入社を決めている状況でもない私に、会社の財務状況などをきっちりを説明頂けたこと

やはり不安もありました。特に2点目は本当に任せてもらえるのか、最後まで悩んだ部分です。しっかりと会社の状況やミッションに関する落とし込みまで話をすることができたので、ジョインを決意しました。

今振り返ると杞憂だったと感じてます(笑)
入社翌日には永田とMTGを実施し、専属プロジェクトとして任せてもらいプロダクト開発に向けてアクセル全開で走れました。

現在は、どんなお仕事をしていますか

現在、BtoB向けSaaSプロダクトのプロダクトマネジメントをしています。
とはいえ、社長直下の一人部署なので基本的には何でも屋です。プロダクトのグロースのために必要な事は全てやる!と表現した方が分かりやすいかもしれません。

仕様策定から開発組織のマネジメント、リリースコントロールはもちろん、セールス、カスタマーサクセス、事業戦略策定まで幅広く行っています。1週間を1サイクルとして、永田とマンツーマンで週次定例を行い業務を進めています。

仕事で大切にしているスタンスは何ですか

「もし顧客に、彼らの望むものを聞いていたら、彼らは『もっと速い馬が欲しい』と答えていただろう。」 -ヘンリー・フォード

より良いプロダクトを提供するために、お客様の声を聞く事は非常に重要だと考えています。同時にお客様の声を聞かない事も同じ位重要だと考えています。お客様が本当に実現したい・解消したいことは何なのか、本質的な価値を提供できるよう心がけています。

仕事をしていて、心が動く瞬間を教えてください

事業を自分の手で作っていることですね。
もちろん大変なことも多いですが、出来ている仕組みに乗るよりも、自分で仕組みを作っていたいと思っている自分には毎日エキサイティングで楽しんでやれています。

あとは、意思決定のスピードが速く、代表が直接説明してくれるので、納得感が高く改善に繋げやすい所はとてもやりやすいです。

仕事をする中で、課題に感じることはありますか?

プロダクト立ち上げフェーズのため、全方位から発生するタスクのプライオリティ管理と実行を、リモート含めた多様性のあるチームでどう解決していくか、という点にまだまだ未熟な部分があると感じています。

チャットツールやビデオ会議などを駆使して、コミュニケーションを取りやすい環境作りを心がけています。また月に一度、ビジネスサイド・エンジニアサイド含めた全員が集まれる場を設けて、一体感を醸成しています。

趣味を教えてください!

筋トレ、車、料理、PC、DIY、ゲーム、お酒などなど、たくさんあります。単純に面白い、好きというのでは無く、課題解決をしたり、物事を本質的に理解し実践するのが面白いんですよね。

例えば筋トレ、「最近体がたるんできたな。ダイエットしないと!」→「人体の栄養吸収と脂肪燃焼のメカニズムを勉強」→「結論:筋肉を付けて有酸素で燃やすのがいい!」→筋トレ。
とか
例えば車、「信号の度にアイドリングストップするのが嫌だな。かと言っていちいちキャンセルボタンを押すのも面倒」→「調べるとアイドリングストップを自動でキャンセルしてくれるパーツを発見」→購入して自分で取り付け。

日々生活をしていると、ここ面倒だな、やりたくないなと思う事って結構頻繁にあると思うんです。その時にいかに我慢せず解決策を調べて実践できるか、このプロセスが大好きなんです。

LIFE STYLEの好きなところを一つあげると・・

LIFE STYLEのメンバーは、明るくて前向きで、やると決めた事はきちんとやる。みんな良い人だと感じてます。メンバーのためにも貢献したいと自然と思える環境だと思います。

何をやるかも重要だけど、誰とやるかも重要!と思っている方とぜひ一緒に働きたいですね。

今後の展望を教えてください

常に世の中の不と向き合い、解決できる人でありたいです。

竜也さん!ありがとうございました!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

もっとLIFE STYLEのことについて知りたい!という方、興味を持ってくださいました方は、
各種ページより、ご応募ください!

待ってます!!!

LIFE STYLE株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more