1
/
5

新しいオンライン教育サービス"ユアスタ"、事前登録者数1,000名達成!

事前登録者数1,000名達成

広報アズです。7月25日、「未就学児~大学生・保護者対象の教育プラットフォーム「UrSTUDX(ユアスタディクス)」は、事前登録者数が1,000名を突破いたしました!

ご登録いただいた皆様、ありがとうございます。

現在、事前登録キャンペーンとして生徒の方が無料で受講できる特別クラスとして20クラス以上を掲載しております。また、著名人の方によるspecialクラスも、引き続き続々追加してまいりますので、お楽しみに!

今回は、サービスをまだご存知でない方に向けて改めてサービス概要をご説明するとともに、まもなくファーストリリースを控え、よくある質問にお答えしていきます。

UrSTUDX(ユアスタディクス)とは

「UrSTUDX」とは、スキルをお持ちで生徒に伝えたい想いをお持ちなら誰でも「先生」になることができ、「学習者」がそのクラスにライブ配信で参加して学ぶことができます。

ライブ配信の場合、その場で学習者が先生に質問し先生が答えることができる他、学習者同士でディスカッションを行う等、オンライン上でリアルタイムにクラス(授業)をすることができる「教育プラットフォーム」となっています。

また、ユアスタでは先生に対し、「未就学児~大学生・保護者」の学習者一般を「生徒」と呼称、表記しています。

先生対象

・経験やスキル、学びを提供できる個人
・教育機関(法人様のご契約も可能)
※誰でも先生になれるがコンセプトであるため、特に制限はございません。

先生たちへ|UrSTUDX(ユアスタディクス)|オンライン教育プラットフォーム|noteUrSTUDXで先生になることに興味のあるみなさんに読んでいただきたいnoteをまとめました。note.com

生徒対象

・未就学児~大学生とその保護者

生徒たちへ|UrSTUDX(ユアスタディクス)|オンライン教育プラットフォーム|noteUrSTUDXで生徒になることに興味関心のある学習者の皆さんや、その保護者の皆様に届けたい記事をまとめました。note.com

先生はライブ配信したクラスをアーカイブコンテンツとして「UrSTUDX」で提供することができるようになる予定で(ファーストリリースでは未実装)、生徒はライブ配信に時間が合わない場合も当該クラスに参加することができます。

私たちは「UrSTUDX」を通じて、教育者のみならず、全ての様々なスキルや知識を持つ人に対して「自分の持っているスキルや知識をアウトプットし、教育に貢献する機会及び収益を得られる機会」、学習者に対して「学校教育、また学校教育以外に、社会で生きていく中で必要なスキルを学ぶ機会」を提供したいと考えています。

クラス(授業)の例

・学校/受験科目(国語・算数・数学・英語・日本史・物理・化学 等)
・芸術(絵画・写真・音楽 等)
・現代社会(SDGsとはなにか・環境問題・ジェンダー論 等)
・仕事(弁護士とは・医師とは・営業とは 等)
※資格が必要な内容(例:薬剤情報 等)はお断りさせていただいております。

サービスリリースの背景

これまで日本の教育は受験勉強が重視され、「受験のために英単語を覚える、歴史の登場人物や出来事の年号を覚える」といった、いわゆる認知的な学力を育てることに重きを置かれていました。

多様性が求められ、グローバル化が進むこれからの時代には、認知能力の他に非認知能力(例えば、コミュニケーション力、批判的思考能力、コラボレーション、創造力等)が必要となり、これを教育にも取り入れようという動きが世界的に活発になっています。

私たちは、生徒たちが「UrSTUDX」を通じて、オンライン上でも、受験に必要な知識だけでなく、ディスカッションを通じたコミュニケーション力、思考力を身に付けられる、同時に、先生側が自分の持っているスキルを活かせる機会を創ることで、日本の教育を変えていきたいと考えております

*CEOインタビューはこちら


サービスの特徴

特に皆さんにお伝えしたいUrSTUDXの特徴は、以下4点です。

特徴1「誰でも先生になれる」
教員免許を持った方だけでなく、個人でも法人でも、学習者でも、自分のスキルを発揮することができます。国語、数学、英語等、いわゆる学校の勉強だけでなく、プログラミングスキルやコミュニケーションスキル、文化、更に職業紹介など、様々な分野で活躍いただける場となっています。

特徴2「ディスカッションを通じた非認知能力を身に付けることができる」
ただオンライン上でで知識やスキルをインプットするだけではなく、ライブのクラス上で行われるディスカッションを通じて、非認知能力(コミュニケーション力・思考力)を身に付けることが期待できます。

特徴3「都度払い制」
登録・月額基本料は0円で、授業ごとの都度払い制となっています。クラスの料金は各先生がご自身で設定された価格となっており、1回から体験が可能です。そのため、ご自身のご都合の良い時間帯、頻度でクラスを受けていただくことが可能です。
※サブスクリプション制度も準備中です。


特徴4「先生に評価制度の導入」
他のCtoCサービスと同様に、ユーザー同士による評価制度を導入しております。UrSTUDXでは、生徒から先生を評価することができ、学習者はクラスを選択する際に、その評価を見て判断することができます。評価制度によって、クラスの精度を維持したり、生徒の皆さんが選びやすくするために導入しています。

まもなくサービス開始!

たくさんの方にご関心をお寄せいただき、ついにファーストリリース目前のユアスタディクス、通称ユアスタですが、これまでにいただいたご質問を皆さんに共有することで、より理解を深めていただければと思います。

※今後はnotionでのお問い合わせページをご案内できる予定です。お楽しみに。


また、このほかにもサービスに関するお問い合わせやご質問はカスタマーセンターでの対応が可能ですので、ぜひ公式サイトからお問い合わせください。

「事前登録と本登録は同じ?」

異なります。事前登録をいただいている方にはキャンペーン特典をご案内のほか、サービスがどのようにリリースされるのかをお伝えしてきました。実際にサービスをご利用いただくためには、公式サイトより本登録が必ず必要です。

クラスを実施する・クラスを受講するための情報を入力するだけで簡単にログインが可能です。

登録・月額基本料は無料ですので、ご登録後、「どんな先生がクラスを実施しているのか」「興味関心のあるクラスが探すだけ」などお気軽にご登録ください。

「アプリはありますか?」

ユアスタは現在はウェブサイトでのサービス提供のみとなっています!かわいいフクロウのアイコン(公式キャラクターのゆあろーです)がアプリを彷彿とさせたかもしません。

ファーストリリース後は、ログインするトップページを端末のブックマークなどに保存しておくと使いやすくお勧めです。

「先生と生徒で連絡先交換が必要?」

必要ありません。ユアスタはプラットフォームとして、先生がクラス(授業)を実施する場を提供し、生徒がクラスを選ぶ場を提供します。ユアスタ内のチャット機能で必要情報のやり取りが可能です。

先生向けサービス紹介ページ

沢山の先生方のご参加を心よりお待ちしております。一緒にたくさんの生徒たちの「スキ」を見つけるお手伝い、そして日本の教育改革に挑戦しましょう。

◯先生向けサービス紹介ページはこちら

生徒向けサービス紹介ページ

生徒の皆さんが、ここで1つでも自分の「スキ」を見つけられる(そしてそのスキをもとに学び、深め、楽しんでくれる)ことを心から願っています。

◯生徒向けサービス紹介ページはこちら


■公式サイト:https://pre.urstudx.com

■Twitter:https://twitter.com/UrSTUDX

■Instagram:https://www.instagram.com/urstudx/

◯学生インターン募集

現在、UrSTUDXでは、学生の方のインターンを募集しております。是非お気軽にご連絡をいただけますと幸いです!話を聞きたい、だけでもOKです!よろしくお願いいたします!

有限会社教育図書21's job postings

Weekly ranking

Show other rankings