1
/
5

先生インタビュー〈Vol.3:関谷匠〉将来を担う子供たちの夢を、マーケティングスキルを活かして一緒に叶えたい

こんにちは、広報まるこです。
本日はUrSTUDXに事前登録をいただき、サービス開始後、無料クラスを実施予定の関谷匠さんのインタビューをお届けします。
ぜひ、ご一読ください!

―UrSTUDXを知ったきっかけは何ですか?


私が参画している、Japan Education Lab(ジャパン・エデュケーション・ラボ)の代表である古谷からの紹介でした。
新しい教育系サービスが出るらしく、登録した、という情報を受け、私も登録してみた、というのがきっかけです。

―関谷さんは、ご登録いただいた後、無料クラスの講師にもご協力くださいました。ご協力いただいた理由は何でしょう?


“マーケティングスキルを学生さんたちに広めたい”という思いがあり、手を挙げさせていただきました。
私は、フリーランスとして企業に対するマーケティング支援を行いながら、Japan Education Labの活動に参画し、高校などでマーケティングスキルを活かしたキャリア教育授業の提供を行っています。

ユアスタでは現在まだ出会えていない学生さんたちにも、出会うことができるのではと考え、登録しました。より多くの学生さんに届けたい思いから、無料クラスの講師としてもご協力したいと思いました。

―マーケティング、は社会人に必要なスキルに思えますが、学生さんたちを対象にされているキャリア教育とはどのようなものなのでしょうか。

キャリアってマーケティング思考を活かした戦略設計が重要だと思うんですよね。
私自身、元々独立志向が強く、そのためにはまず営業が必要だと思い、新卒では専門商社で営業に携わりました。
営業経験を積んだ後、より大きな売り上げを作るにはマーケティングスキルが必要と感じ、小売事業会社に転職してマーケティング業務を経験しました。マーケティングがすごく性に合っていて、このスキルを活かしてもっと多くの企業を応援したいと思い、独立して今に至ります。

でも学生の時って、自分が何をしたいのか分からないし、そもそもどのような職種があるのかも分からない。
だからまずは自分のことを知って、社会のことを知って、「自分を必要としてもらう」方法を考えるべきだと思っています。

そして自分の成りたい姿を見つけ、その目標への近道を歩むためにどうするか考えていく、ということが必要で、それらは全てマーケティングのスキル、要素が必要であると考えています。

―最後に、生徒の皆様にメッセージをお願いします


何が自分のキャリアに影響するのかって、意外とわからないことが多いです。私自身、戦略的にキャリアを形成してきましたが、今の私があるのは偶発的な側面も大きく影響しています。なので、少しでも気になる講義があれば、積極的に参加してもらいたいです。(私の講義以外でも)
私の講義ではは高校生~大学生向けに、マーケティング思考を用いたキャリア形成の授業を実施したいと思っております。現在は概論をお伝えするような、単回の講義を構想していますが、1回では身に付けれられることには限りがあるので、今後は連続講義なども検討しています。みなさんの進路選択やキャリア形成のお手伝いができれば幸いです。

無料クラスはこちらからご確認いただけます!
https://pre.urstudx.com/class/

関谷さんのことをもっと詳しく知りたい、という方は、ぜひ以下の記事もご参照ください。
ウェブ解析士協会インタビュー記事

■公式サイト:https://pre.urstudx.com
■Twitter:https://twitter.com/UrSTUDX
■Instagram:https://www.instagram.com/urstudx/

◯学生インターン募集

現在、UrSTUDXでは、学生の方のインターンを募集しております。是非お気軽にご連絡をいただけますと幸いです!話を聞きたい、だけでもOKです!よろしくお願いいたします!

有限会社教育図書21's job postings

Weekly ranking

Show other rankings