1
/
5

“はたらく”って楽しい!が多い社会を実現したい【入社エントリー vol.1】

KMWでは、
「人とテクノロジーによって 店舗サービスの革新を導き 人々のこころが満たされる社会を実現する」
というミッションを掲げ、ミッションに共鳴する仲間を毎月の様に迎え入れています。

入社エントリーでは、
 どの様にこれまでの人生を歩み
 どの様にしてKMWに出逢ったのか
 そしてKMWで何を実現していこうとしているのか 等を1人1人様々な形式でご紹介していきます。

入社者プロフィール

星野 彩花

デジタルサイネージを中心とした店頭販促トータルソリューションを提供するベンチャー企業に新卒入社、法人営業として従事。その後、アパート・マンション等の建築・賃貸管理を行う大手企業に転職し、人事職として採用業務を中心に社員教育等にも幅広く携わる。その後、2020年03月KMWに転職。ヒューマンキャピタルユニットグループで採用育成担当を担う。

今回は2020年3月1日に入社した星野さんに佐藤からインタビューをさせてもらいました。
その様子を以下に記載します。

ー 今日から宜しくお願いします!星野さんの社会人になる前の話しを教えてもらえますか?

今日から宜しくお願いいたします!
小さい頃から、ギターを弾いたり本を読んだり、文章を書いたりすることがとても好きでした。
大学生の頃は、ギターでサポートミュージシャンをしたりCDのレコーディングに参加させてもらったりと音楽活動をしていたため、最初は就職して会社で働くということに抵抗がとてもあったことを覚えています。軒並みですが、趣味を仕事にすることの覚悟や難しさに音楽が嫌いになったこともあり、ここでお金をもらうことの重さや生半可な気持ちでは仕事をしてはいけないということを学んだんですよね。。

ただ、そこで学び・感じたことは、「人の心を動かす仕事がしたい!」。
そんな思いから、明確にターゲットの心を動かすことが出来る広告系の仕事に興味と持ち、デジタルサイネージを用いた店舗販促支援を行うベンチャーに新卒で入社し、2年間営業に携わってきました。

ー なるほど!最初に入った会社はどうでしたか?

入社後は極度の人見知りだったため、営業なんて絶対できないと思っていましたが、責任感がありすぎる性格のためか、やってみると意外と結果も出すことができ、「とりあえずやってみる」という考えが身につきました!
ある時、在籍していた会社がM&Aをされて、慌てている人、自分の道を進もうとしている人とかをいっぱい見たんです。その時感じたのは、「もっと自分らしい生き方をしていきたい」ということ。
自分"らしさ"とはやっぱり、「人の心を動かす仕事をしたい」という気持ち。そしてその人の対象は"社内の人たち"の心を動かせる仕事が一番したいんだなと気づきました。
そんなところから、人事としてのキャリアチェンジを図るために転職を決意しました。

ー 未経験で入られたんですか。前職の仕事はどうでしたか?

不動産業界の人事部に転職をしました。
人事部で多くの社員に関わる中で、働く環境や社員教育、仕事への向き合い方が仕事の生産性や職場環境にも影響を与えていることをリアルに実感しました。
営業時代の個人プレーとは異なり、多くの人と仕事を一緒にするようになり、コミュニケーションの大切さや信頼関係を強く意識するようになりました!
ただ、前職はあるきっかけによって採用活動をほぼストップすることになりまして・・・会社として足踏みをしていたっていうきっかけと、あとはもう少し人事として出来ることの幅を拡げていきたいと言うことをちょうど考え始めていて(経営課題を人事面から解決できる人材になりたい!)、次のフィールドを探していたときにKMWに出逢ったんです。

ー 今までの経験を通じて、KMWに入社をしようと思った理由を教えて下さい!

会社に入らなくても、自分の好きなことでお金を稼げるような時代で、これからは会社で働くことも「楽しいから」という選択がされる時代になると思っています。
だからこそ、「この会社で働くことは楽しい」と思ってもらえる環境を作る人事、経営課題を人事面から解決できる人材になりたいと思い、転職活動を行っていました。

はたLuckはこれからの「楽しい仕事」が選ばれる時代を先駆けるようにRetail techを進めていたので、事業と自分の考えとの親和性はもちろん、スタートアップとしてやりたいこと、やれること、関われる業務は多くあると思い入社を決めました!

ー KMWではどんな仕事を任されるんですか?

ヒューマンキャピタルグループで採用・育成を担当します。前職では従業員数が7,000人弱ほどおり、その全てに関わることが難しいこと、採用した人や教育した人がその後どのように成長したのかが知る機会が少ないこともあり、人事経験を深化させられているか不安を感じていました。
その分、KMWでは多くの経験を積んでいきたいと思っています!

ー 最後に、KMWでの意気込みをお願いします!

はい!一刻も早く会社に慣れて、会社を知って、自分の意見や考えを発信できるようになりたいと思っています。より良いサービス提供や職場環境、事業成長を一緒に成し遂げられるようまだまだ勉強も経験も足りないことばかりですが、時代の変化が激しい今だからこそ、どんな経験や環境も楽しみながら仕事をしたいと思っています!!

株式会社HataLuck and Person's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社HataLuck and Person
If this story triggered your interest, have a chat with the team?