Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【インタビュ―第一弾:新入社員!】入社して2ヵ月!どんな事をしている?どんな印象?

今回は、今年4月入社した新入社員にインタビューをしました!

入社して2ヵ月、野田頭さんと山内さんの二人に、現在学んでいる事や入ってみてからの印象など…率直なお話を聞きました(^^)♪会社への想いも聞けました~!

-まず!入社を決めたきっかけは?

山内(以下、山):他の会社が利益、利益と言っている中で、利益よりもサービスが先行しているって言っていた会社はココだけだったので、すごく良いなと思ったからです。

野田頭(以下、野):私もサービス重視している所はすごく惹かれたのもあるんですけど、先輩方とお話ししている時に、やりがいを持ってお仕事をしているんだなと感じたのが、ココに入ろうと思ったきっかけです。

ー面接にお話しした時に話したのが印象的だった?

:そうです!面接の時に全員とお話をさせてもらいました。

ーそうだったんだね!そんな会社に入って2ヶ月。実際にはどう?

:入社前は研修がっちりやるよって聞いていたんですけど、先輩がたくさん勉強させてくれる機会・時間を作ってくれているのと、自主性・主体性がすごく求められている、必要なんだな、と思います。

ーもっとガチガチな研修のイメージがあった?

:ありました!でも、受け身の座学ではなくて、自分から何が必要なのか、自分で考えていくという事を求められるんだなと思います。

:私も野田頭さんと一緒で、(病院・看護師さんについての)知識をとりあえず詰め込んで、そこから面接だったりの本番へっていう流れを教えてもらって、実践していくと思ってたんですけど、想像以上に自分で考えるっていう機会が凄く多くて、仕事ってこんなに頭を使うんだなと正直思いました。(笑)

あと、さっきも利益ではなくサービスと言ったんですけど、サービスをするためにも利益っていうのは大事だよ、っていう数字を大事にされている事も知りました。

ー良いサービスを追求するためには利益も大事だよね。利益もそうだけど、一緒に働く人達って大切だと思うけど…先輩たちは怖い?(笑)

山・野:全然!(笑)

ー思ってたイメージ・雰囲気が違うとかはない?やりずらいとか。

山・野:それはないですね!

:皆さん仲良いですよね!



ーそれは良かった!安心しました。(笑)そして今はどんな事を学んでいる?

:社会人として必要な基礎知識、ビジネスマナー・報連相・段取りだったり、プラス実践に向けての知識を学んでいます。

:加えて、看護師さんに提案するための練習として発表・プレゼンだったりをしています。

ー実際に学んでいて楽しいこと、大変なことは?

:電話対応で、前回出来なかったことがここまで出来た、聞けた!っていうのは凄く嬉しいし、もっと電話出たいなって思います。

:なんだろうな…一人前になるまでのステップが多くて、入ったから仕事が出来る訳ではないし…だからこそ、先輩のしている仕事が具体的に分かってくると、私的に嬉しいです。一人前になる見通しが立てられると楽しいし、やる気が出ます。

ー学んでいく中で、コーディネーター業務が詳しく分かってきたと思います。思っていたコーディネーターの仕事とギャップってあった?

:思ったよりも多くて…自分の調べ不足というのもあるんですけど、看護師さんに向けてっていう考えが強かったんです。実際には病院との関わりも重要で、間に立っているというどちらにも投げかけないといけない事っていうのがある事を理解しました。

:率直にやる事多いんだなって思いました。(笑)あと、ここまでするんだって。求職者に寄り添いますって色んな企業がいうと思うんですけど、ここまで調べて準備をしたり、ここまで面談のためにするんだっていうのが驚きました。

ー早く外に出たい?(訪問だとか、面接だとか)

山・野:出たいです!!

ーなぜ外に出たい?

:教えてもらっているだけの身で会社にいるので、早く自分の力で会社に還元出来たらいいなと思います。貢献したいです。

:皆んな誰かの為になりたいと思って入って来たと思うんですけど、自分がした仕事に対して喜んでる姿を見てみたいですね。喜んでもらいたいです。

ーどんなコーディネーターになりたい?イメージ作れてきた?

:私は、相手が欲しい情報をピンポイントで提供出来て、【この人だったら任せられるな】っていう安心感を与えられるコーディネーターになりたいなと思っています。

:看護師さんと病院どちらからも【山内さんが担当で良かった】と思ってもらえるようなコーディネーターになりたいです!

ーなるほど。その理想のコーディネーター像に向けて、今の課題ってどんなものがある?

:与えられるもの、教えてもらって当然という意識が正直まだまだ抜け切れていないので、一人前になるために何をすればいいのかという事を考えて、自分自身の段取りをつけていくのが目標です。

:目的と手段を考えて行動することです。何のためにこれをしているのか、という意味を理解して取り組んでいかないといけないなと思います。今まで目的と手段が混ざって考えてしまっていたんだなぁと振り返ってみると思います。(笑)

ーどんな会社にしていきたいって思う?

:チーム力が強いプラス、個々の力を強めていけたら最強になるんじゃないかなと思いました。看護師さんの目線に立っているとか、自分のしっかり意見を言えるとか、言いにくい事も言えるとか。それぞれが強みを持っていたら、もっと強くなると思います。

:病院からも看護師さんからも求められる会社になりたいなと思います。サービスも大事ですけど、数字と向き合うとか、病院へも看護師さんへも徹底したリサーチも大事だと思います。

ーそんなうちの会社って、どんな所が良いかな?どんな人が合っていると思う?

:先輩が真剣に全力でサポートしてくれるっていうのが凄くおススメなのと、自分から行動する、突き進んでいきたいタイプの人には凄くおススメだなと思います。

ーそれは研修を受けていて思うこと?自身は出来てる?

:そうですね、受けていて思いました。自分自身は練習中です!(笑)受け身で入ってきてしまうとギャップを感じるのかな、と。

:私は、チーム力の強い会社だなって思いました。【求人は皆んなの物】という所だったり、コミュニケーションも凄く取るし、一人で頑張りたいというよりも皆んなで協力して頑張れる人の方がいいのかな、と思います。

ー色々聞かせてもらってありがとう!!

なかなか率直な感想だったり、お話を聞く機会ってないので、思いを聞けてよかったです。

自身の課題として挙げてくれたことも一緒に考えながら、会社と共に成長していきましょうね。

会社としての課題もいっぱいあるので、一緒に皆んなで解決して、良い会社にしていきましょう!

山・野:ありがとうございます、よろしくお願いします!!

株式会社カインド・メディカル's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more