1
/
5

まなべまっしぐら【AWS Lambda+APIGatewayでAPIを作りました】

こんにちは、今月26歳になるKeepAlive株式会社の新米エンジニア、まなべです。

早速ですが、有名人が26歳の時に何をしていたかを調べて、自分に発破をかけたいと思います。

志村けん:「東村山音頭」ヒット
掛布雅之:3代目ミスタータイガース襲名
マイケル・ジャクソン:「We Are The World」を作詞作曲

すごすぎます!

ただ、落合博満選手でいえば、ロッテに3位指名されてプロ入りほやほやだったのが26歳。(意外と遅い!)
僕は掛布選手より落合選手の方が好きなので、28歳までに三冠王を取れればいいかなと思います。

さて、実はこの度、KeepAliveのエンジニアとしての活動記録を、月一で投稿していくことが決まりました。
前回の「まなべの自己紹介」に引き続き、今回が2回目の投稿になります。
(一か月先輩エンジニアのたばたさんの活動記録はこちらから!)

■受託案件での成果

タイトルにあるように、ここのところはAWS Lambda+APIGatewayでのAPI作成がメインタスクでした。
作ったAPIは2種類で、

・SOAP APIをNodejsで作成
・REST APIをJavaで作成

と、言語もAPIの種類も違うので、歯ごたえ満点でした。

今回のタスクが振られるまで、APIってなに?状態だったので、ほぼイチから勉強しました。
今回は特にJavaを使う割合が多く、こちらもほぼ何もできない状態からのスタートで、猛勉強しながらの作業でした。
ここで、僕を助けてくれた先生方の紹介をします。


Java入門」先生と、「Java入門/実践編」先生です!

とにかく基礎が全く理解できていなかったので、両先生のお力を借りて叩き込みました。
まだまだ詰め込んだばかりで知識が離れていきそうなので、復習してちゃんと自分のものにしたいです。

■インターナルワーク

KeepAliveでは就業時間の1割~2割を目安に、インターナルワーク(市場価値や知識を高めるための社内部活動的なもの)を行っています。

現在所属しているのは、

情シス部
tableau研究会
技術研究部
社内MA

で、そこに加えて先月新たに発足した「0→1night」というインターナルにも参加決定しました!
(紹介記事のリンクを埋め込んでいるので気になる方は各インターナル名をクリックしてみてください!)

「0→1night」は、ゼロからイチ、DXをテーマに豪華ゲストを招いて行うトークイベントで、なんと僕がMCに抜擢されました、、、!
場所はKeepAliveがプロデュースする四谷荒木町のスナック「>>switch the snack」で、Youtubeライブにて生配信されることに。

第一回はゲストにボードゲーム界の神こと、JELLY JELLY CAFE代表取締役である白坂翔さんを迎え、6月末に無事配信されました。
(今後編集されたものがアップされる予定です!)

当日は社長、ゲスト、ママ、僕(入社三か月目)と三大戦国武将に囲まれ、鳴くしかないよホトトギス状態でしたが、何とかやりきることができました!

白坂さんとパシャリ。(快く掲載許可をいただきました!)


次回は7/27(火)18:00~
ゲストに「飲食チェーン店トラベラー」BUBBLE-B氏こと中島敦さんをお迎えして開催予定です!(ご予約はこちらから)


それではこのあたりで締めようと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

KeepAlive株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more