1
/
5

【インターン】1次面接後に実施する1日インターンとは?


カスタメディアでは、一人ひとりに会社の雰囲気を知ってもらうために一次面接通過の方には、「1日インターン」を実施してもらっています。

カスタメディアで実施する「1日インターン」とはどんなものなのか?ご紹介していきます!

①自己紹介

カスタメディアでマーケティングや広報を担当している廿楽(つづら)と申します!前職はずっと営業をしていて、マーケティングは未経験で入社しました。

エンジニア系の方が多く見てくださっていると思いますが、会社の雰囲気やどんなことをしているのかは参考になるかと思いますので、ぜひ参考にして下さい!

②はじめに

カスタメディアでは、10時~19時の時間帯で1日インターンを実施しています。通常平日が多いですが、現職があるので平日が難しい…という方は土日でも対応しています。

ちなみに、今は緊急事態宣言下なのでリモートで実施されることも多くあります。


1日インターンは、

・午前は主に社内ツールや会社についての説明

・午後からは実際に業務体験

という流れで実施します。※体験する業務によって異なる可能性もあります。

③午前業務

まず、カスタメディアでは社内コミュニケーションツールとして「バックログ」を使用しているため、その説明を受けます。私はこれまでの会社でバックログを使ったことがなかったので、依頼されたタスクを見失ってしまったり、通知を入れ忘れたりと、慣れるまでが大変でした。。。

バックログの説明が終わると、次は会社についての説明を受けます。その中で、カスタメディアが独自開発したマッチングサイト構築パッケージとオウンドメディアサイト構築パッケージについて説明されましたが、始めは2つの違いが全く分かりませんでした・・説明後には自習時間があったので、会社説明資料やサイトHPの導入実績を参考にして、パッケージの機能やどんなサイトが構築できるのかを勉強しました。

④午後業務

昼食後、午後から本格的に業務を行いました!

私は東京支店で業務を体験し、上司は神戸本社に在籍していたので、バックログやGoogleMeetなどで部署の上司と直接連絡をとり、具体的に業務の指示を受けました。

まずは、WordPressを使って会社HPの導入実績に掲載される事例記事を作成する業務を行いました。

私自身、文章を書くことは好きなのですが、事例記事の作成はとても難しかったです。まず、サービスの内容について理解するところから始まり、サービスの特徴を掴むまでにかなり時間がかかってしまいました。隣でサービスについて教えてもらいながら、サイトを隅々まで見て理解を深め、事前に用意された構成を元に記事を作成しました。

部署によって実際に行う業務は様々ですが、自分が入社後に関わる業務のさわりの部分を体験できます。

入社前に、上司と関わりながら業務を実施できるので会社の雰囲気を知ることが出来たのでとても良かったです!

④業務終了

事例記事の作成が終わり、添削をしている間はプレスリリース配信サイトの検索業務を行いました。(カスタメディアではサービスがリリースされると、会社HPの導入実績掲載以外に、プレスリリースの配信も行っています。)プレスリリース配信サイトを検索している間に、事例記事の添削が終わりフィードバックをいただきました。「初めてにしてはよく書けていた」との評価をいただいて、一安心です。

評価後はバックログでお礼を伝えて、1日体験業務は終了です。

⑤面接

業務終了後には、社長面接が行われました。面接では、1日体験業務の感想や会社の印象などをお話しました。

面接では、「カスタメディアの悪い部分も知った上で入社するかどうかを決めて欲しい」という社長の思いから、会社の良いところ悪いところ、それぞれ包み隠さず聞くことができました。

おわりに

ここまで、カスタメディアの1日インターンの流れについてご覧いただきありがとうございます!1日インターンを行う一番の目的は「カスタメディアについて知る」ということです。その目的を達成するために大切なことは「どれだけ気づきを得られるか」だと思います。「こんな作業は苦手だな」「この作業は好き!」など、なんでもいいので自分と会社について「気づく」ことが大切です。

私自身も始めは営業事務としてカスタメディアに応募しましたが、1日インターンではマーケティングの業務を体験しました。体験業務を通して「こちらの業務の方が自分に合っているかも!」ということに気づき、今はマーケティングとして入社をして、業務を行っています。

今回はセールスマーケティングの体験業務についてご紹介しましたが、カスタメディアでは他にも営業サポートやディレクター、エンジニアなど様々な業種の体験業務を実施しています!皆さんもカスタメディアの1日インターンに参加して、自分のこと会社のことについて、1つでも多くの「気づき」を得てみてくださいね。

株式会社カスタメディア's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more