1
/
5

世界の15憶人とつながろう:Alex 会話力を身に付けたくて英語学び直しに挑戦

kay me のスタッフは7か国と多国籍!
オフィスでは英語・日本語はじめ多言語が飛び交う面白い環境です。

そんなメンバーのなかにも、勿論英語ネイティブではないスタッフもいます。
どのように英語をビジネス利用できるように習得してきたか、学習方法を聞いてみました!

世界で15憶人と言われている英語利用者。
英語でコミュニケーションできれば、あなたのビジネスの幅も広がります。
今後英語のビジネス利用が必要になる方・されたい方、是非ご参考になれば幸いです!

第1回はAlexをご紹介します。
海外旅行をしたことで英語の有用性を実感し、英語学習に本腰を入れたというフランス出身のAlex。
日本人は英語の勉強に熱心な印象を受けるそうです。
彼の語学習得法と合わせてkay me のオススメアイテムを聞きました!

海外を旅したことが英語を学習し直すきっかけに

――どうやって英語を身に付けましたか?

Alex: 学校で習いました。6歳ぐらいだったと思います。でも正直、いい生徒ではなかったので、海外を旅するようになってから後悔しました。27歳のときにアイルランドのダブリンに引っ越したのですが、自信がなかったので毎日練習したし、積極的にMeetupにも参加しました。これは英語力アップに効果てきめんでしたよ。共通の趣味を持つ人が集まるイベントに参加して、地元の人や外国人と交流したんです。

コミュニケーションに役立つ英語を身に付けたかったので、お互いの言語を教え合うランゲージエクスチェンジにもトライしました。でも、もっと早く勉強しておけば良かったです。

――日本で働くことを決めた理由を教えてください。

Alex: アイルランドで今のガールフレンドに会ったのがきっかけです。

――日本で驚いたことは何ですか?

Alex: 町がきれいなことです。それに車もきれいで驚きました。汚れがなくてピカピカだし、傷やへこみのある車もあまり見ません。フランスは違いますよ。

それとコンビニは24時間開いているし、日曜日も買い物ができるのには驚きました。フランスは日曜日が休息日で、基本的に働かないんです。

自信をつけるために英語を毎日練習して、積極的に使うようにしました

――ビジネス英語をどう習得しましたか?

Alex: まず基礎力を付けた後、ドラマを英語音声、英語字幕でたくさん見ました分からない単語が出てきたときは一時停止して、辞書で調べます。語彙も覚えていきました。あとは新聞や雑誌の記事をたくさん読んで、リーディング力も付けました。

Work wear insider tip!

―― フランスの女性がオフィスで着るとしたら、何を選ぶでしょう?

Alex: どんなシーンにも活躍する「ネイビー レースフレアワンピース」ですね。仕事中はもちろん、ストールをまとってパーティーやアフター5を楽しむこともできます。フラワーレースが美しいんですよ。

ネイビー レースフレアワンピース

職場には、なんでもたっぷり入る「ピンクタッセル ぷにぷにビジネスバッグ」が便利だし、靴はブラックヴィーガンスエードの「ぷにぷにパンプス」がぴったりマッチします

ピンクタッセル ぷにぷにビジネスバッグ

ぷにぷにパンプス (ブラックヴィーガンスエード)

日本人は英語で対応しようとしてくれる人が多い

――英語に関して、自国と日本で違いを感じることはありますか?

Alex: 日本人は英語学習にすごく時間をかけていると思います。英会話スクールも多いですね。フランスではそんなに見かけないし、実はヨーロッパの中でも英語を話す人が少ないほうの国だと思います。

僕は誰かに質問するとき、最初は日本語で聞くようにしているんですが、話が込み合ってくると英語に切り替えます。でもたいていの人が英語で答えてくれようとするので、とても感激しました。役所などの文書も英語で用意されていることが多く、すごいと思います。

――ビジネスで英語が使えるメリットは、どんな点にあるでしょう。

Alex: まず、さまざまな文化を知るきっかけになり、それぞれの違いに気付けることです。ビジネスの場面では、ボキャブラリーとコミュニケーションが多ければ多いほどいいと思うのですが、英語はそれに寄与します。洗練された表現がフォーマルな状況で使えますし、それは普段の生活でも役立つでしょう。

海外ドラマは英語学習に最適!

――英語学習に励む人にアドバイスをするとしたら?

Alex: 最近は英語字幕付きでドラマを見るのが、本当に便利になりました。オンラインですぐにアクセスできるドラマシリーズがおすすめです。『フレンズ』や『ママと恋に落ちるまで』は気楽に楽しめて、日常で使える表現がたくさん登場します。発音もきれいで聞き取りやすいですよ

Alex’s Recommendation!

――kay meで好きなアイテムは?

Alex: 金魚がデザインされたワンピースです。季節にぴったりで、すごくクールですよね。パターンもとても好きです。

紅金魚 ツイストワンピース

Notes from the Editor

学びたい言語を練習し、積極的に使う姿勢は参考にしていただけたのではないでしょうか。おすすめに挙がったドラマシリーズは、英語学習者に人気の作品です。活用法とあわせて、実践してみてください!

kay me株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more