Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

カタリバの活動が高校生の家庭科用教科書に!

NPOカタリバが2001年の創業以来続ける「カタリ場」は、大学生や社会人といった少し年上の先輩(ボランティア・スタッフ)が高校を訪問し、「ナナメの関係」による対話を通して、高校生に将来を主体的に考えるきっかけを届けるものです。

これまで、全国1300校22万人の高校生に届けてきました。

今回、来年度から使用される高等学校の家庭科用教科書『新家庭基礎(大修館書店)』において、カタリバの活動を紹介していただきました。

掲載されたのは、「生活のセーフティネットワーク」の項。

現在、従来のセーフティネットワークだけでは対応しきれない社会課題を解決するものとして、カタリバのようなソーシャルセクターに注目が集まっています。この項目では、社会を構成するすべての人が安心して暮らしていくためにはどうすれば良いのか。じっくりと考える内容になっています。

認定NPO法人カタリバ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings