1
/
5

【面構えが違う。。。】新卒2年目に聞く!1年目にしておけばよかったことって!?

こんにちは!
Wantedly運用担当の池下です!

新社会人が入社して、1ヶ月が過ぎようとしてます。
研修中の彼らとやりとりする機会は少ないですが、1年目のキラキラオーラが遠目からでも眩しいです。笑

さて、そんな社会人1年目、そしてこれから社会人を迎える学生さん必見!

「社会人1年目・学生時代にしておけばよかったことって何?」をテーマに
ブイキューブの社会人2年目にインタビューをしてみました!

今回インタビューを受けてくれた新卒2年目はこちら!


右から 
菅野(すがの):ファシリテーション最高 愛されウーマン
生田(いくた):訛り35% 九州の誇り癒やしマン
福田(ふくだ):同期のマドンナ 東京キラキラガール 

詳しく彼らのことが知りたい方は、こちらの記事をチェックしてみてください↓


【新卒インタビュー】「入社理由」から「初任給の使い道」まで!20卒の新入社員に色々聞いてみました!-営業・マーケティング編- | 「ROOKIES」of V-CUBE
こんにちは!採用広報担当の井家です!! 今回は、 新入社員紹介企画の後編です!!すでに前編の記事は読んでいただきましたでしょうか??まだお読みでない方は是非こちらから!! 前編では「技術職」の新入社員をご紹介しました。続きまして後編では、 「営業、マーケティング職」 の新入社員のご紹介です! 本企画を通じて、新入社員それぞれが様々な思いをもって入社してきていることが分かりました!また、入社後の感想もインタビューしてきましたので、入社前後の心の変化もみていただけるのでは。。。?? 是非ご覧ください!! 入社
https://www.wantedly.com/companies/jp-vcube/post_articles/277810


ちなみに今回は、5月にオープンする新スタジオで撮影しました!
「ホテルやん!」と思えるようなリッチな空間で、新しい匂いがして撮影してた私もしあわせでした、、、

っと、余談はさておき、さっそくインタビューはじめましょう!

質問1 ズバリ!社会人1年目はどんな1年だった?


菅野 『怒涛の1年』

常に新しい課題・経験の連続で、毎日があっという間だったな〜
一日一日、常に新しいことの連続で、目の前のことに、とにかく食らいつく一年!


生田 『大変』

学生⇔社会人のギャップ
に慣れるのが大変だった。

まず、生活習慣の違い。久しぶりに土日のありがたみを再確認した。

そのほかのギャップでいうと、相談の仕方の違いにも慣れるのに苦労した。
仮説を持った相談」をするように上司から指摘されてたんだけど
学生時代は、何も考えずに相談・質問してたから、最初は慣れなかった。。。


福田 『光の速さ』

私も菅野さんと一緒!
考えながらというよりひたすら仕事に食らいついていた感が強かったな〜
こんなふうに歳をとるかと思うと、2年目はもうちょっと考えながら働かなきゃって思う。w


質問2 『プライベート』で学生時代にやってよかったこと・やっておけばよかったことって?

上にやってよかったこと、下にやっておけばよかったことを書いてください〜

菅野
やってよかったこと 『寮生活 』

学生寮っていう、完全に新しい環境の中で、密度の濃い人間関係を築けたことかな〜
あとは、人はどこでも生きてけるなっていうたくましさが磨かれた。w

やればよかったこと 『海外旅行』

大学4年生で海外旅行の楽しさを知った矢先、こういった情勢になったので
もっと早くから行けばよかった、と後悔した〜


生田
やってよかったこと 『広告代理店でのインターンシップ』

社会人としての働き方を体感できた学生インターンだな。
それでもさっき言った通り、ギャップは感じたけどね。

「働くイメージが沸かない」「自分の強み・弱みを見つけたい」という方は、長期インターン参加もありだと思う。

やればよかったこと 『体力づくり』

どの会社・どの仕事でも、体力は多かれ少なかれ必要!

帰宅後、プラスアルファの勉強・趣味の時間を作ろうと思ってたけど
最初は体力なくて、即寝落ちみたいな日々もあったからね。。。

今年は、近所のジムで走って、少しずつ体力つけようと思ってる!


福田
やってよかったこと 『旅行』

菅野さんがさっきあげてた旅行!
社会人になると、旅行に行きたくても、土日は連休でどこ行っても混んでいるし高い!
特にコロナもあって、滑り込み卒業旅行できたのは良かった。。。

やればよかったこと 『勉強・留学』

自由に時間を使える学生だからこそ、
「もっと興味のある分野を深く勉強するとか留学して色んな人に会う!」
とかやればよかった〜と思ってる!


質問3 『仕事関係』で『入社前』にやってよかったこと・やっておけばよかったことって?

菅野 
やってよかったこと 『PCのショートカットキーの習得(PC操作)』

事前インターンで、PCのショートカットキーの存在を知ったんだけど、
入社前に、使うくせをつけられたのは良かったかな〜

レポートが多い学部だったから、タイピング鍛えれたのも良かった!
仕事でもいきているな〜って感じる!

やればよかったこと 『ビジネス書を読む』

新人のうちはいかに様々な人の経験にふれるかが重要だなと実感した!
本が、最も手っ取り早い手段だと思うし、たくさん時間のあるうちに読んでおけば良かった〜


生田 
やってよかったこと 『パワーポイントの作成スキルの取得』

営業の仕事なので活かされる場面は少ないと思ってたけど、
パワーポイントのスキルを見込まれ、大手企業の提案書の作成に携わらせてもらってる。

振り返ってみると学生団体での活動や教育実習などでパワポ作成、頑張ってよかった。

やればよかったこと 『コミュニケーションの方法を勉強する』

どんな仕事においても、人と協力する仕事ではコミュニケーション能力は必須

コミュニケーションはセンスではなく技術とも聞くから、
自信がない人も、気を落とさずに本などで学び、日々の生活で実践していくべきだと思う。


福田
やってよかったこと 『社員面談』

ブイキューブ社員と面談して、社内の雰囲気を少しでも知れたことかな〜
入社前の不安も払拭できるし、機会があるならぜひやった方が良いと思う!

やればよかったこと 『インターン』

菅野さんはやってた、インターンかな!
社内事情の把握とか、早く仕事に慣れると言う点では、インターンをしていれば有利だったかも。
もちろん、学生時代楽しむのも大事だけどね〜


質問4 『仕事関係』で『入社後』にやってよかったこと・やっておけばよかったことって?

菅野
やってよかったこと『オンラインセミナーの講師』

プレゼン能力はもちろんだけど、一番は度胸がつけれたから!

新コンテンツの企画も携われたので
視覚情報を意識したりと、プレゼンの視点で資料作成を学べたのは営業としても良かったかな〜

やればよかったこと『ITパスポートの取得』

たくさん学んだものを、形として残せなかったので、仕事で身につけた知識が資格として残ると、自信がつくかな、と思ったかな〜!


生田
やってよかったこと『日報の作成』

事実(その日起こったこと)、解釈(起こったことに対する自分の考え)、行動(考えを基にどうアクションするか)の3軸で、「うまくいった理由」と「失敗した理由」を振り返ってる

少しずつだけど、仕事の質が上がっていってるなって感じるな〜

やればよかったこと『積極的な関係性作り』

他部署とも連携することもあるから、あらかじめ関係性を構築していると仕事を進めやすいな〜と。

テレワークだと顔を合わせて話す機会が少ないから
社内行事には積極的に参加してたけど、もっと積極的に関係構築に努めればよかったなって思う。


福田
やってよかったこと『同期との交流』

ランチやオンライン飲み会で、頻繁に相談や他愛もない話ができてたのは支えだった〜!
慣れない社会人生活の中で同期は大きな存在!

やればよかったこと『資料作成のスキル向上』

2年目になって資料を作ることが多くなったんだけど、慣れていないから本当に時間がかかる。。。
生田くんを見習って、1年目から資料作りに親しんでおけば良かったな!


最後に! これから社会人になる方にメッセージを!

菅野 『やりたいことを一生懸命に!』

大学生の一番の財産は時間はあると思うので、その時間を大切にして、
将来を見据えずとも、今、自分が好きだと思うことを存分に、後悔なくやりきってください!


生田 『自分の強みを探そう!』

学生の時点で確固たる強みを見つけるのは難しいかもしれませんが、様々な体験をし、探し続けてみてください!
そして、強みを活かせそうな会社や仕事を選ぶことが就職活動の成功につながると思います。


福田 『個を大事に前向きに!』

自分の強みと思えることを探して、大事にしてください!
強みを存分に発揮することで、生き生きとした仕事に繋がると思います。

いかがでしたか!?

みなさん!ここまで読んでいただきありがとうございます〜
それぞれ異なった経験をしている3人だからこそ、意見が違った部分もありましたが、
本質的なところは同じような気がしました!

3人のアドバイスを参考にしつつ、
後悔がないよう、今を楽しんでくださいね〜!


株式会社ブイキューブ's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more