1
/
5

新卒のリアルな一日教えます【大阪営業所:木村編】


皆さんこんにちは。Wantedly運営の木村です!
一気に春めきだして温かい日が続くようになりました!桜も咲き始めましたね!(花粉症が。。。)

さて、今回は新卒の1日第三弾として、大阪営業所に勤務する私のある1日を切り取ってご紹介いたします!今回もリアルガチをテーマに1日を切り取ってご紹介いたします!


【自己紹介】
大阪府出身の木村員子です。名前はかずこと読むのですが、会社ではいんちゃんと呼ばれています。
新卒唯一の大阪営業所勤務ですが、同期とはめちゃめちゃ仲が良く、しょっちゅう連絡をとっています!
同期愛と家で飼っているわんちゃん愛が強烈だと自覚しております笑

【入社理由】
一言で言うと、「MISSIONに共感したから!」ですかね?
もうすでにご存知かもしれませんが、ブイキューブは「Evenな社会の実現」というMISSIONを掲げているんですけども、単純に良いなと思ったことがきっかけですね。

後は、人ですね!
就職活動中に社員の方との面談が行われたんですけども、その方への共感がすごくできて、自分がブイキューブで働くイメージがついたのはかなり大きいです!

【どんな仕事をしているの?】
大阪を拠点に営業として働いています。現在はイベントDX領域と呼ばれているオンライン配信事業について、お客様の課題に対して全力でサポートしております。

忙しかったある日のこと。。。

08:30:勤務開始
この日はテレワークをしていたので、出社するときよりも少し早めに勤務スタートです!
メールの確認や、今日1日何をするかスケジュールとToDoの確認をします。

09:00~10:30:西日本営業グループ会議
大阪と福岡の営業メンバーで週1回情報共有、今後についてのディスカッションをします。
営業メンバーは個性豊かなので、開始時の雑談を密かに楽しみにしております。

10:30~11:30:事務作業
お客様からご連絡をいただいていたときは、その返信であったり、わからないことを社内の人に聞いております。本社が東京にあるので、基本は社内SNSでテキストでのコミュニケーションとなります。時々、電話やWeb会議ツールでもコミュニケーションをとってます。

11:30~12:30:出社のため移動
朝から出社する日もありますが、コロナ対策として時差出勤であったり、その日のスケジュールによってお昼から出社する日もあります。電車の中は人が少なく座れるので、パソコンを開き、電車の中でできる仕事をしながら出社してます!

出社するために、PCをなおそうとふと見たら。。。
ちょこんと、私がいた場所で待っている姿に心ひかれながらも出社しました。


12:30~14:00:お昼を食べながら商談準備
出社後、お昼ごはんを片手に商談の準備をしてます。

14:00~15:00:社内定例会議
社内会議をWeb会議ツールにて行っています。基本的に社内会議はすべてWebで行っております。

15:00~16:00:商談
インサイドセールスグループからアサインされた案件の商談です。先輩社員にご同席いただきフォローをもらいながら、お客様に改めてご状況であったり、何に困っているのか、ご要件をお伺いします。その後に、ブイキューブが何をご提供できるのか説明します。
お客様に理解をしてもらえる説明をすることが難しいですが、ブイキューブのサービスが良いねと言ってもらえたときは、自分の仕事に誇りを持てる瞬間です!

16:00~17:00:商談
立て続けに商談の予定が入ることも多々あります。この日は、お見積りの内容や前回の商談後に出たお客様のご質問に回答しておりました。

17:00~18:00:メンター面談
メンター制度という社内の制度にて、週1回先輩社員と仕事の相談やプライベートのことなど、ざっくばらんに話してます。自分に今何が必要かを考える時間にもなりますし、忙しい中にもこういった仕事に関係のない話ができる時間があることで息抜きにもなってます。
1時間の最後に、次のメンター面談までの目標を立てて終了です!


18:00~20:30:商談後の事務作業
忙しいときは、業務時間内にお客様への商談後のお礼メールや、見積もり作成、提案資料作成等の事務作業が出来ないので、この時間から作業開始となります。
新卒1年目でまだまだ作業効率が悪いので、模索しながら行ってます。日々成長!


22:00:お疲れ様でした!
帰宅後はすぐにお風呂に入り、愛犬とのプライベートタイムを過ごして1日が終わります!

割とゆったりな日。。。

「割と」ゆったり目な日もご紹介いたします!

08:30:勤務開始
この日もテレワークからのスタートです。


テレワークではこのスタイルで業務を行うこともしばしば。。。
社内打ち合わせには、たまにうちの子も参加いたします。テレワーク中の癒やしとなっております。


10:00~11:00:商談
自宅からお客様とのお打ち合わせをいたします。オンラインシステムを売る会社ということもあり、テレワークも多いのですが、お客様から「テレワークが多いの?」と聞かれることも多いです。

11:00~11:30:顧客対応
Webでのお打ち合わせ以外にもお電話にてお客様とコミュニケーションをとることも多いです。

11:30~13:30:移動
遠方にいらっしゃるお客様の元に訪問することもあります。この日は和歌山までくろしおに乗って行きました。電車の中でもできることをするのみです。

電車の中からパチリ(ぶれぶれです)


14:00~15:30:顧客先訪問

16:00~18:00:移動
帰りは、ゆったり電車に揺られて途中寝てしまうこともしばしば。。。(内緒です)

18:30:帰宅
この日は、お客様先から直帰したため、比較的早く帰れました!そんな日もたまにあります!
プライベートの時間も大切にしないとですね!

~おまけ~
お客様先に行く時には、早めに出て外食をすることもあります。


最後に一言!

いかがでしたでしょうか?
もうすぐ次の新卒の方が入社され、私自身も2年目になるのでもっと成長しないとと最近はさらに気合いを入れて頑張ってます!周りの先輩たちには私が先輩となることに、ニヤニヤされてます。笑

第一弾、第二弾では東京にいる、私の同期の1日の紹介をしているので、是非そちらもご覧ください!

ー関連記事ー
ブイキューブ新卒の一日【第一弾】


ブイキューブ新卒の一日【第二弾】

株式会社ブイキューブ's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more