1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【新卒インタビュー】「入社理由」から「初任給の使い道」まで!20卒の新入社員に色々聞いてみました!-営業・マーケティング編-

こんにちは!採用広報担当の井家です!!

今回は、新入社員紹介企画の後編です!!すでに前編の記事は読んでいただきましたでしょうか??まだお読みでない方は是非こちらから!!

【新卒インタビュー】「入社理由」から「初任給の使い道」まで!20卒の新入社員に色々聞いてみました!-技術編- | 株式会社ブイキューブ
こんにちは。採用広報担当の20卒新卒の池下です。今回は、20卒の 新卒社員企画第一弾!20卒社員のご紹介をさせていただきます! オンライン新人研修や リモート歓迎会などこれまでの新卒とは全く違う入社体験をしている20卒の新卒社員。 コロナ禍の中で、目まぐるしい日々を送っていましたが、入社から5ヶ月が経ち、やっと仕事にも慣れてきた頃だと思います。 入社時には何度も自己紹介を聞きましたが、今回、改めて彼らにインタビューをさせていただきました! 「入社理由」「入社後の感想」「好きな言葉」「初任給で買ったもの」「
https://www.wantedly.com/companies/jp-vcube/post_articles/277467

前編では「技術職」の新入社員をご紹介しました。
続きまして後編では、「営業、マーケティング職」の新入社員のご紹介です!

本企画を通じて、新入社員それぞれが様々な思いをもって入社してきていることが分かりました!
また、入社後の感想もインタビューしてきましたので、入社前後の心の変化もみていただけるのでは。。。??

是非ご覧ください!!

いくちゃん

入社理由
・MISSIONに惹かれた。
→高校生の時に塾に通えなかった経験から、家庭的な事情などによる不平等性を感じた。ブイキューブが掲げる「EVENな社会の実現」というmissionに強く共感したから。
・テレワークや事業自体に興味があった。

入社後の感想
・人に魅力を感じる
→社会人としての思考力コミュニケーション能力が高い先輩方が非常に多い。また、後輩に対しての面倒見もすごく良いと感じる。
・ベンチャーならではのスピード感
→緊急事態であったコロナウイルスに対しても素早く社内制度を整備し、「テレワークに関する補助」や「オンライン懇親会」の制度を早急に整っていく姿が印象的だった。

初任給で買ったもの
・明治ザバスのプロテイン
・ワイヤレスマウス
・カーペットのコロコロ
・充電器用にUSBのアダプタ
・引っ越し代を親に返金

就活生への一言
・就職活動は時に挫折もありますが、自信をなくさないでください!自分の良さを追い求めて

好きな言葉
「雑草魂」
花のようなきらびやかじゃない自分かもしれない。でも、めげずにひたむきに努力し続ける存在でありたい、という願いを込めてこの言葉が思いつきました!


なっちゃん

入社理由
・いろんな離島に行きながらリモートワークがしたいと思い、リモートワーク環境が整っているので選んだ。

入社後の感想
・風通しが良い
・制度の変化が早い

初任給で買ったもの
・親とおばあちゃんに初任給でプレゼント
親へのプレゼントー「京都の高級うなぎセット 」
おばあちゃんへのプレゼントー「特大花束」

就活生への一言
・就活、楽しまなければもったいないと思っています! 学生という武器を使って、いろんな人にお話しを聞いてみてください!

好きな言葉
「当たって砕けろ!!」
とりあえずやってみる精神がとても好きなので!


いのっち

入社理由
・valueにある「NEXT ATARIME」
社会の次の当たり前を作っていくという価値観に惹かれた。
事業もビジュアルコミュニケーションの分野で、先進的な活動をしている印象を受けたから

入社後の感想
・どんどん新しいことが始まったり、今まであったものがなくなったり。。スピード感があり、変化が多い会社。

初任給で買ったもの
・私服のシャツやズボンなど。。。
調子にのって、ネットショップを見漁っていました(笑)

就活生に一言
なりたい自分を想像して、その姿に近づける会社を選ぶことが大事だと思います!
就活の時は色々な経験ができる時期だと思うので、是非楽しんで頑張ってください!

好きな言葉
「人生は冒険」
人生楽しいことも辛いこともありますが、冒険だと思えば全部面白く感じられると思っています。後から思い返せば、すべて思い出に変わるので、、
若いうちに色々な経験がしたいと思います!


いんちゃん

入社理由
テレワークできる環境が整っていた。
産休、育休から復帰して働くママさんが多いと感じた。

入社後の感想
・入社日からテレワークだったが、特に不便を感じること無く働けた。
・東京本社と西日本の雰囲気の違いに驚いた。

初任給で買ったもの
・1kgの牛タン

就活生に一言
なんとかなる精神!(笑)
明るく元気にいれば、なんとかなると思います!

好きな言葉
「夢なき者に成功なし!」
まず、夢がないと理想がなく、計画を立てられない。計画がないと行動に移すことができず、成功をすることができない。そういった、言葉で、まず夢をもつことが大切と教えてくれる言葉。 夢をもつことで、未来を明るく楽しくしようと思える言葉。


こまぞう

入社理由
・元々、人の「働く」というところにアプローチしたく、人材系会社への就職を考えていた。でも、ブイキューブのビジュアルコミュニケーションを通じた事業であれば、よりマクロな視点で「働く」ことへのアプローチができると思った。

入社後の感想
・市場に対応するスピードが速い!
・Web会議以外の製品も需要が高い 。
・白金オフィス周辺に飲食店が少ない 。
・みんな頭が良い。(笑)

初任給で買ったもの
・一番仲の良い友だちにamazon券2万円分をプレゼントしました。

就活生に一言
就活生はフッ軽精神が大事だと思っています!(フットワーク軽めのことです笑)
迷ったらまずやってみることで、可能性が拓けてくるものだと思います。 初めにブイキューブを知ったときは、「web会議の会社なのかー」くらいしか思ってなかったですが、説明会や選考を重ねるにつれて、「ここに入りたい!」にいつのまにか変わっていました。

好きな言葉
「平和」
平和であることが1番!


みっふぃー

入社理由
・EVENな社会、という企業理念で見つけたキーワードに惹かれたから。
・事業内容や、テレワーク推進の企業風土などに風通しの良さを感じ、直感的に働いてみたいと思った。

入社後の感想
テレワークが予想以上に日常的な浸透をしていてびっくり !
・変化が早い。毎日のようにシステムの更新や、戦略の変化があるのが、面白くもあり大変でもある。

初任給で買ったもの
・念願のソファー購入!
母の日と父の日のプレゼント
・Uber eats!!

就活生に一言
様々な選択肢や周囲の意見に、迷うこともあると思います。ただ最後は自分自身の直感を信じてみてください! ときにリラックスする時間も大事にしながら、ぜひ前向きに頑張ってほしいと思います!

好きな言葉
「継続は力なり!!」
最初うまく行かなくても、なんとか続けていれば形になる!ということがこれまで多かったので、この言葉に決めました!


りらちゃん

入社理由
・働き方が自由に選択できそうだと思った。
ITで社会課題を解決したいという自分の会社選びの軸に当てはまった。

入社後の感想
・社内制度がどんどん変わる。
・声を上げればやりたいことができる。
・風通しが良い

初任給で買ったもの
yogiboのソファ
最高なのでオススメです!

就活生に一言
・「今やりたいこと」や「今しかできないこと」をぜひ今やってください!

好きな言葉
「今が1番若い!」
年々、歳を理由に諦めちゃうことも多くなってるけど、 この言葉を知ってからは、今できることはいまやろう! と思って人生楽しくなったからです!


そのちゃん

入社理由
・「趣味を仕事にするか」、「趣味と両立できる仕事」で悩んだ。
→自社製品を利用し、テレワークを行える環境がある「働きやすさ」で選んだ(家庭と趣味のために仕事をしたいという考え)
「EVENな社会の実現」に共感 。
→地方格差が気になっていた。都心にいないとできないことがある。(趣味の観劇等)
ブイキューブの事業を通じて、それらの課題を解決できれば、という思いから。

入社後の感想
・良くも悪くも、環境や社会情勢に対応するための変化が多い。
・入社してすぐにテレワークでも対応できる制度が整っている。
壁を作る人がいない。関わりやすい。

初任給で買ったもの
・親と彼氏に初任給でプレゼント
・一人暮らししたときに置きたいインテリア (実家を出たかったので、、、)

就活生に一言
・色々な会社の、色々な立場の人と関われる機会はめったにないと思うので、そういった機会も大切にしてください!
・選考の合否を気にするのではなく、話してみよう!!という気持ちで行くと、楽しめると思います!

好きな言葉
「情けは人の為ならず」
ギブアンドギブ精神で生きていると、相手への期待にやきもきもせず、めぐりめぐって自分に返ってくるので、いい事づくしだと思っています!
仕事は一人ではできないので今強く実感している言葉です!

いかがでしたでしょうか??
前編では4名、後編では8名の新入社員のみなさんが答えてくれました!!!


私としては、「色々な価値観があるなぁ!」と聞いているだけで楽しくなりました。
「企業理念」「テレワーク」などのキーワードも多くあがっていて、ブイキューブの働き方を象徴するインタビューになっていたと思います。


これからも社員紹介記事は随時アップしていきますので、お楽しみに!!

株式会社ブイキューブ's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more