1
/
5

入社1年も経たずにリーダーに任命された2人の新卒社員!二人が急成長を遂げた理由は?

こんにちは!JoBins採用担当の加地です。

2021年4月に新卒入社した山口さんと向井さんにインタビューを行いました!

『インターンで気づいたJoBinsの魅力』

加地:お二人はインターンを経験してJoBinsに入社されたんですよね?

山口:そうです。と言っても、僕たちがインターンをしているときは、新卒採用を予定していなかったんですよ。

向井:そうそう!でもインターンでの仕事が楽しすぎて、ここに入社したいと思い、(CEOの)徳さんに頼み込んだんです(笑)僕は他に大企業の内定をもらっていたので、両親からは反対されましたね・・・それでも徳さんから両親に話をいただき、納得してもらいました。

山口:僕は最初ダメだと言われました(笑)同じインターンの向井君がOKだったので、頼めば簡単に入れると思っていたんですけど、甘かったです・・・それでもどうしてもJoBinsで働きたかったので、徳さんに頼み込んだ結果、「テレアポキャンペーンで1位をとればOK」と言われ、無事に1位を取り入社できました!


『フルスピードと失敗から学ぶ』

加地:キャンペーンで1位をとるなんて、今フィールドセールスでトップの成績を出している山口さんの本領発揮ですね?

向井:でも山口君は最初、電話で話すのがすごく苦手で、カミカミでしたよ(笑)まさか1位を取るとは誰も思わなかったですね!

山口:(苦笑)向井君も最初は酷かったと思うけど・・・(笑)

加地:そうなんですね!それは今、フィールドセールスとカスタマーサクセスでリーダーをされている二人のイメージとはギャップがありますね(笑)1年も経たずにここまで急成長された理由は?

山口:まだ規模も小さいのもあって、社長から直接指導を受けることができたのが大きいですね。就業時間前に営業のロープレを聞いてもらったりして。

向井:あとはJoBinsのコアバリューである「フルスピード」が自分の成長速度も速くしてくれたのだと思います。とにかく「フルスピード」で動くことを心掛けていると、逆に周りの動きがゆっくり見えるようになりました!

山口:なんて、向井君はかっこいいことを言っていますが、結局は失敗の連続です(笑)最高のスピードで仕事をするからこそ、たくさんの失敗がありました。そして、徳さんは、失敗をしたからといって担当を外すということはなく、失敗から学ぶことが大切だと教えてくれましたね。

向井:僕たちは失敗の数が誰よりも多いって自信をもって言えます(笑)


『JoBins入社前の自分に伝えたいこと』

加地:今、就職活動をしている学生の皆さんにも参考になると思うので、もし入社前の自分に伝えたいことを教えてください!

山口:入社前のインターン経験があったからこそ、私は社会人人生をロケットスタートできたと思っています。だから、あの時の自分に、今やっているそのインターンは「お金が稼げる」だけでなく、「最高に成長できるところなんやで!」と言ってあげたいですね。

向井:山口君の言う通りで、インターン経験が無ければ、僕たちの成長角度がもっと低かったのは間違いないです。当時は、やりがいがある仕事を楽しみつつお金を稼ぐことがモチベーションでした(笑)

加地:JoBinsのインターンは、成長ができると評判になっていますが、それは山口さんや向井さんが先例となっているんですね!


『お客様が驚く瞬間』

加地:では、インターンを経てフルスピードで成長をされているお二人ですが、ご自身が成長したと実感することはありますか?

向井:お客様が驚く瞬間・・・ですね。

加地:お客様が驚くとは??

向井:昨年の4月に新卒入社し、営業を行っている中で、僕たちは「新卒です」とは決して言わなかったんです。

山口:そうですね。僕たちが「新卒」であることは、お客様にとっては何のメリットでもないですから。

向井:でも、自分からは言わないですが、受注いただいた企業の社長から「この仕事を何年ぐらいしているのか?」と聞かれたので、「今年4月に入社した新卒社員です」と伝えると、とんでもなく驚かれたんですよ(笑)その時は、自分は他の新卒社員とは違うスピードで成長できているんだなと実感しましたね。

山口:新卒と言わずに商談をして、関係構築後に聞かれて驚かれるというのは何度もありましたし、僕も向井君と同じように成長を実感した瞬間ですね。

加地:実際に商談をしていただいたお客様からすれば、お二人は経験ある営業マンに思えたんですね!


『オフ:自己投資』

加地:お二人は仕事が終わった後はどのようなことをされていますか?

山口:平日は読書をしてることが多いですね。最も成長できる自己投資は読書だと思っています!

向井:僕も読書ですね。実践経験を積むことと読書で成長できている気がします。

加地:本を読んで成長に繋げる。素晴らしい習慣だと思います!

向井:ただ、社内で一番読書をされているのはCEOの徳さんなので、僕たちはもっと読まないとダメなんですけどね(笑)

加地:そうですね(笑)では、お昼休みに山口さんと向井さんが並んで座っていますが、あれは読書の話などをされているのですか?

山口:あれは・・・スマホでゲームしてます(苦笑)

向井:対戦ゲームをしてリフレッシュしてます!休憩の時はしっかりと休むことも大切なので。

加地:オンとオフの切り替えがしっかりできているんですね!それでは、最後に今就職活動をされている未来のJoBinsメンバーへ一言お願いします!

山口:ここには成長できる環境があります。共に成長しましょう!!

向井:そして成長するために、一緒にたくさんの失敗をしましょう!(笑)

株式会社JoBins's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more