1
/
5

Peer Review(ピアレビュー)のその先に。

みなさん、こんにちは。

今回は当社が大切にしている活動の1つ、ピアレビューを紹介させていただきます!

ピアレビュー制度とは?

ピアレビューとは仲間や同僚を意味する「ピア」が、
経験やノウハウを活用しながら、「レビュー」しあう活動です。

当社では週に1度、各社員がそれぞれ「いいね!」と感じた他社員の行動に対して、社内コミュニケーションツールを活用し「いいね!」と「コメント」を互いに送り合う活動を行っています。

忙しい時に手を止めて依頼業務の対応をしてくだいました、ありがとうございます。
業務に対して前向きに取り組む姿がいいと思いました、この調子で頑張って!
いつも明るい挨拶ですね、こちらも元気をもらえます!
コピー機の不具合を真っ先に直してくれました、ありがとうございました!

「いいね!」と共に、等身大のコメントが直接届く形になります。
1週間、各社員の周りで実際に起こった出来事に対してのコメントばかりなので、
その内容も多岐に渡ります。

当社ではこうして集まった「いいね!」を集計し、獲得いいね数に応じてランキングを発表しています。

周りの社員が自分の働きをどのように見てくれているのか、普段働いている中では伝わりにくい部分を可視化した制度です。

ピアレビュー制度はこうして生まれた!

コロナ渦においてオフィスでの交流機会が減る中、
「日々のちょっとした感謝やメッセージを伝えてもらい、社員同士の心がつながる場所を作りたい」
という想いから生まれました。

「どのような制度を構築したら、社員の皆さんが楽しく働けるか」

他社事例も参考にしながら、経営幹部で話し合い、
紆余曲折を経て2020年12月から運用開始。

もらうと業務の励みになる!
”いいね!”がきっかけで会話が始まった!

導入から約半年を経た現在、
社内では毎月400件弱の「いいね!」と喜びの声が飛び交っています!

レビューを多くもらうと...

「いいね!」は当社のフィロソフィーを体現している社員に送られることが多いです。

・当事者意識(すべて自分ごととしてとらえ、前のめりに仕事に取り組む姿勢)を持つ
・失敗を恐れず、挑戦する
・スピード感をもって仕事に取り組む
・組織のスキマ(入電対応、オフィス美化等)を埋める行動をする etc.

契約管理部(総務人事室兼任)の目黒さんは
ピアレビューランキングで毎月ノミネートされています(1位は5回受賞)。



誰でもやれることで、いつか誰かがやらなければならないことだったら、
自分から積極的にやってしまおう、という気持ちで行動しています。
評価されたいという気持ちでやっているわけではないですが、
やっぱり「いいね!」をもらうと励みになりますね!

当社ではランキング上位3名の社員に
毎月、自社で開発した「スイッチゴールド」をお送りしています!

★スイッチゴールドとは?★
https://wallet.ucimo.jp/switchgold.html

Peer Review(ピアレビュー)のその先に。

タイトルにやっとたどり着きました、、、
この制度には、もう一つ大きな狙いを込めています。

それは、

”日本リビング保証が日本リビング保証らしく成長していくこと”

第二創業期を迎える多くの会社では一般的に、会社の成長に伴い、
外部だけでなく内部の環境も大きく、そして目まぐるしく変わっていきます。
”会社の文化や方向性が大きくズレていく危険性を秘めたフェーズ”
といっても過言ではないでしょうか。

当社が当社らしく成長していくためにはどうすればいいのか。

私たちは、社員全員に
”日本リビング保証らしさのある行動とは何か”
考えてもらえるような機会を提供することだと捉えています。

Peer review(ピアレビュー)のその先に。
私たちが大切にしてきたカルチャーを語り継ぎ、
強く、大きく、そして優しい会社になる未来を社員全員で描いています。


日本リビング保証株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings