Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

人生の時間について

みなさん、こんにちは。JELLYFISH人事のイケダです。

「毎週水曜はブログの日」ということで社員リレー方式でブログを更新していますが、今週は弊社代表の田中です。弊社は立ち上げ12歳の誕生日を迎えました。

特にお祝いとかは無かったのですが、しみじみ噛みしめておりました。

意外と長いですよね、12年。変わらず何か1つのことを12年間続けたことがある人って実はそんなにいないんじゃないかと思います。

弊社が12歳のお誕生日を迎えられたということは、弊社代表も経営者として12歳の誕生日を迎えたんですね、、、社長もおめでとうございます。

それでは弊社代表のブログスタートです!

2007年3月20日にJELLYFISHを創業して、今日で12年が経ちました。

何度も事業転換したり、メンバーが入れ替わったりもしながら現在があり、いまも試行錯誤しながらやっている毎日です。

個人としても35歳になって、最近は時間について考えることが増えてきたので、“人生の時間”をテーマにしたいと思います。

自分自身10代や20代の頃は、自分自身をとりまく環境が永遠に続くような感覚がどこかあったように思うのですが、環境や社会の変化やサイクルを何度か経験して“諸行無常”の腹落ち感が高まってきている感覚があります。

そんな自分の人生の中で一体何をすべきなのか、何が残せるのかを考える上で、人生が84年だと仮定した人生の時間割を作成しました。



人によるとは思いますが、平均的なほとんどの方はこれに近い人生の時間割を選択していると思います。

もちろん趣味や家族を最優先に生きる方も多いと思いますし、働かないという選択が可能なのであればそれもまたいいと思いますが、ほとんどの人にとって人生の11%、睡眠を除いた時間で考えると25%の時間を費やす仕事(働くこと)の充実度は、人生全体の充実度に大きな影響を与えると思います。

では、仕事の充実度は何によって与えられるのでしょうか。

会社の代表者としてどのような環境を提供できれば、この充実度の実現に近づくのでしょうか。

色々な価値観や意見はあるとおもいますが、私は他人に一方的にやらされる(与えられる)のではなく、自らが環境や目的を選択し自らの意思をもって、まずは自分自身の為に取り組めることだと考えています。

そして自分の枠が大きくなり顧客や共に働く仲間の為、さらに会社の為、社会の為、未来の為と少しずつ繋がりながら拡がっていくことで仕事の充実度は高まっていくと思います。

この環境を実現するために、ここ数年は中央集権的な上意下達型組織ではなく、自律分散型組織を意識し、小さいプロジェクト単位のチーム作りを進めてきて、少しずつ社内での共通認識も定着してきているように感じます。目的を元に意思を持った個人でチームを形成し、そのチームがさらに掛け合わさることで組織としての付加価値を高めることを目指しています。

経営は様々な制約条件を抱えながら選択し前進していく必要があるので、過渡的な判断をせざるを得ない時もありますが、基本的に単なる規模の膨張や打ち上げ花火的な事業よりも、ライフタイムバリューが高く本質的価値のある事業に取り組んでいくことが、長期的な個人や組織の成長を支えると思っています。

最後に人生を1日(24時間)に置き換えた図を紹介します。


あなたはいま何時でしょうか?

起床してすぐでしょうか。もう始業している時間でしょうか。

それともランチタイムが迫っている時間でしょうか。

人生を一日に置き換えるとより自分自身の立ち位置や“終わり”をより意識できるとおもいます。

当社にも最近は寝起きぐらいの年齢の潜在力と意欲に溢れるスタッフが世界中から入社してきています。荒削りではありますが。

私は人が人を成長させるのではなく、機会や環境によって自らが自分自身に向き合うことで人は成長していくと考えているので、彼ら彼女らの成長につながる機会や環境を提供していくことが今後の会社の成長に繋がると信じています。

なので、多少の弊害や失敗は目をつぶってでも、手をあげた人に対して自ら挑戦できる機会提供はこれからも優先していきたいと思っています。

価値観は人それぞれなので、合う・合わないはあるとおもいますが、JELLYFISHという会社に少しでも興味をもっていただいた方は、是非あなたの考える人生や仕事観について話しにきてください。

これからの未来について共に考え悩み、お互いの人生をより豊かにできるようなメンバーが増えて、大切な時間を過ごせれば最高に楽しい人生だと思っています。

Expand Your Horizon

田中 翔

株式会社JELLYFISH's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more