Sign up for free

社員リレーブログ「新卒新入社員のK(ケイ)です!」

みなさんこんにちは。JELLYFISHのイケダです。

「毎週水曜はブログの日」ということで毎週社員リレー方式でブログをアップしていますが、今回はラトビア出身のK!
とっても優しくて頭良くて素敵なKちゃんですー(*´ω`*)

みなさん、こんにちは。

人材紹介事業部でキャリアアドバイザーをしています、ケイと申します。(本名が難しいのでケイでおっけー(*´ω`)

つい先日ですが、入社してからちょうど3か月が経過しました。3か月新社会人としてJellyfishとして働いてみての感想や日本就職のこれまでの印象について書いてみたいと思います。

また新卒で入りましたので、フレッシュな新入社員の声としても就活をしている皆さんにとっても参考になれば幸いです。

私はラトビア出身です。(ラトビアって知らないでしょう?w)

ラトビアはなかなか小さくて寒い国で、来日の為に空港へ向かう時も道が雪で真っ白でした。

皆さんの中には、生まれ育った環境と全く違う、更には母国の裏側にある様な遠くある国に引っ越すのが怖いと思う人もいると思いますが、

私の考えとしては逆に、若いうちに色々チャレンジしたほうがいいんじゃない?と普段から思っています。その考えもあって大学もイギリスの大学を卒業しましたし、その間に日本へ交換留学で来日する事もできました。

大学時代に交換留学で日本にいましたから、JELLYFISHへの就職が決まって再び日本に行くとき、離陸直前まで信じられなくて、本当に嬉しくて第二の故郷に戻った気がするほど興奮していました。

来日した当初は、まだまだ時差ボケがありましたが、住宅を決めたり、家から会社までの地理を覚えたり、普段の生活を送れるように社会人としての準備を色々しながら2週間後にやっと入社!!

新人キャリアドバイザー(CA)としての業務を始めました!


ちょっとまって。。。


CAの業務ってどこから始めたほうがいいのか、どうやってはやく良いアドバイザーになれるか、わからない、やばい!

しか思いつきませんでした。(入社してから毎日が緊張の連続です!笑)

その半面、大学で勉強した国際関係の知識や日本語力をうまく活用できるという期待もあって充実していました。

研修を終えて初めて一人で候補者面談をしたときは、候補者より緊張していました。(笑)


正直にお話すると私は元々超シャイな人間でした。

普通に考えるとそれならCAの仕事は無理に思えますが、ポジティブに考えると、CAの仕事は、自分のシャイなところを乗り越える手段となりえます。

それだけではなく、JellyfishのCAだからこそ、候補者のJellyfishに対しての印象はすべて私の責任になります。

元々ITに興味あって少し趣味とかでデザインなどに携わったのですがやはり知識足りないところもあると感じています。

ITキャリアを持っている候補者と話す際、たまに「あ。。。?」ってなるわからない専門用語が出てきますからね。

理解できない時は恥ずかしいですけど、より候補者の期待に応えられる様になる為には勉強あるのみ!です。


私自身は新しいことを学んで行くこと自体が好きなので、最新技術について学んだり話したりしていくのは本当に楽しいです。

3か月働いていて、振り返ってみると、

やはり様々な文化背景を持つ人と接する仕事をして、楽しいと思います!

自分の目的を実現できて、他人の目的の実現を手伝いたいと思います。仕事を探している人の気持ちがわかりますから。

日本で働きたい、自分のスキルを発揮したいという目的、夢を持っている候補者と話すと

日本で働きたいとずっと思っていた自分を思い出します。

それで、外国人のCAとして他の外国人に転職活動を手伝うこと

人が自分のことについて気付いていないアピールポイントや長所を見つけること

人と仕事を一つ一つつなげられることができて、自分も嬉しくなります。

当然ですが、私の未熟さ故に手伝うことができなかった時は自分も挫折感を味わいますが、

手伝えなくても、せめて候補者に少しでもインスピレーションを持たせることができるとしたら候補者は就職・転職活動、夢を追いかけるのを絶対諦めない意思がもてると思います。

少しでも自信をもって、自分のことに関して「できる!」と思ってくるといいと思います。

やはりサポートが大事ですし、私も候補者の立場であれば、サポートの言葉を聞きたいと思います。

まだまだ経験を重ねていって勉強が足りないこともりますが、

相手のニーズ、相手の「ほしい」を理解した上いいキャリアアドバイザーになるように毎日頑張ります。相談したいとき気軽に声をかけてください!


皆さん、宜しくお願いします!


さいごに、

皆さんそれぞれの夢と目的があると思いますが、

諦めないでね!

株式会社JELLYFISH's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
1 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon