Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

JELLYFISHの開発事業で感じたこと

みなさん、こんにちは。JELLYFISH人事のイケダです。

「毎週水曜はブログの日」ということで社員リレー方式でブログを更新しておりますが、、、

今日は金曜日ではないですか!はい、イケダがアップし忘れました(;^ω^)


今回のブログ担当は開発事業部のジアです。バングラデッシュ出身のエンジニアです。

日本語話すときはシャイボーイになるところ、イケダ好きです!(*´ω`*)

と、いうことでジアのブログどーぞ!


Hello皆さん!私はIT開発チームとして担当するジィアウシディン エムディです。(みんなにはジアと呼ばれています)

私はバングラデシュのUnited International Universityの電子工学科を卒業しました。学生時代からUP WORKを通じてWEB開発者を行っており、卒業後は現地のWEB開発会社に2年程務めてその後日本へ留学し、卒業後私はすぐにJellyfishに入社しました。

今回は、私のIT開発事業部での仕事の経験を共有します。

<クラゲのIT開発チームでしていること>

JellyfishのIT部門では、当社独自の製品とサービスを構築している一方で 、大小様々な企業様からサービスやシステム開発の依頼を受けており、B2Bアプリケーション等も合わせて開発しています。

私たちのIT部門は、とても落ち着いた環境にある奥多摩町にラボがあり、みんな大自然に近いところで働いています。当社が運営する外国人エンジには専門の養成学校 BIT(Bridge Institute of Technology)のIT卒業生及び在校生の一部は、IT部門の開発ラボでパートタイムの仕事をする機会があり、スキルレベルは様々ながら私達をサポートしてくれています。

これらの多国籍学生はすでに自身の母国で実務経験を積んでいるものの、学校で日本語を学びながら当社開発案件の業務等で更にスキルに磨きをかけて、学校卒業後は、日本国内のさまざまなIT関連企業へ就職をしていきます。

<私の仕事の範囲>

そんな中、私の仕事の範囲はといとクラゲに入社してからは、プロジェクトリーダーとして働いています。学生時代のUP WORKでの海外企業の案件に携わった経験から、当社ITラボでの多国籍なメンバーが関わるプロジェクトの管理を任せられています。学生時代の経験が現在の業務に活かされてることは私にとって大変嬉しいことです。

最近のプロジェクトでいうとBITにより優秀な学生エンジニアを誘致するために、学生エンジニアのスキルテストシムテムを構築しました。私と他1名のエンジニアの2名で構築し、現在はBITの入学試験と一つとして運用されています。

日本で就職活動をしていた私としては、この様な日本へ留学したい、就職をしたいという学生のサポートができる仕組みを構築できたことは本当に素晴らしい経験でした。

現在私のチームはSaaSアプリケーションの構築に焦点を当てています。

まだサービスリリース前の為詳細は話せませんが、このサービスが私は、日本のマーケティング業界で話題になることを祈っています。(私自身はとても素晴らしいサービスだと感じています!)

<現在の心境>

私は今、不思議なことに日本にいながらにして、さまざまな国から来たJELLYFISHの仲間や学生エンジニアと仕事をしています。

その中で私は、母国にいたら味わえないであろう多くの経験を得ています。そしてまた、若い留学生エンジニアと関わることで彼らが考えることや、彼らの夢を叶える為の問題を解決するためにどう彼らと関わっていけばよいかと考えるようになりました。

彼らのほとんどは20台前半の若者です。実際の社会人としての実務経験を持っていません。そんな時はプロジェクトをアサインするのが大変ですが、母国の上位理系大学卒業後にBITへ留学してくる為、こちらがしっかりと教えるとすぐにキャッチアップしてきます。

そんな潜在能力の高い彼らの夢を叶えたいと本気で思いますし、私も一緒に成長したいと強く思っています。

私たちの職場環境はとても多国籍でフレンドリーです。フルタイムからパートタイマーの学生エンジニアまで幅広い層が在籍し、彼らは私たちが違う考え方をするのに役立つたくさんのエネルギーを持っています。

クラゲに興味がある方は是非、JELLYFISHのドアを叩いてみてください。

開発事業部は奥多摩の廃校を活用したとても素敵な場所です。

BGMはすべて大自然。

疲れたら窓の外を眺める。

私も冬以外は週2で奥多摩勤務しておりましたが、とってもデトックスです!


ご興味ある方は是非ゼヒ、お気軽にご連絡ください!


株式会社JELLYFISH's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more