1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

新卒2年目が新卒1年目に1on1してみた。1週間でどんな変化が?【after編】

こんにちは!株式会社JAMの小西です。

「新卒2年目が新卒1年目に1on1してみた」after編です。

1週間前、組織再編にモヤモヤを抱えて新卒2年目・Eさんに1on1をお願いした新卒1年目・Aさん。

しかし…1on1を経ても新卒1年目・Aさんの表情は曇ったままでした。

彼女のモヤモヤは解決できるのか??

マネディクの『伝説の1on1』を視聴し、
1週間で1on1の基本を学んだ新卒2年目・Eさんは気合十分で挑みます。

【before編】を読んでいない方はこちらを先にご一読ください。


それでは「新卒2年目が新卒1年目に1on1してみた」after編、どうぞ!

新卒1年目・Aさん(1on1「される」側)

2週連続で…時間を取っていただいてありがとうございます。


新卒2年目・Eさん(1on1「する」側)

こちらこそ!

この間は時間を作って、頼ってくれたのにモヤモヤを残したまま終わってしまったから。今日こそは解決したらいいなと思ってます。改めてお悩みを聞いていいかな?



新卒1年目・Aさん

7月に組織編成があって、営業からマーケティング部門に異動になり…。
やる気が上がらず、ずっとモヤモヤしています。


新卒2年目・Eさん

そうなんだね。「やる気が上がらず」というとどんな感じかな?


新卒1年目・Aさん

エンジンが入りきらない感覚があるんです。


新卒2年目・Eさん

なるほど、「エンジンが入りきらない感覚」か。異動したては感じやすいものだよね。

Aさんはなんでエンジンが入りきらない感覚があるんだと思う?



新卒1年目・Aさん

営業をやりたい気持ちがすごく強くて…。


新卒2年目・Eさん

なるほど。
先週も言ってくれてたし、営業をやっている時は見てとれるようにやる気を出していたよね。

どうして「営業をやりたい」の?


新卒1年目・Aさん

うーん…社会人としてのスキルが一番身につくと思うからです。


新卒2年目・Eさん

確かに力はつきそうだよね。

マーケティング部門は移ったばかりでちゃんと認識できていないけど、営業部門にいた1年とちょっとは色々な面で大きく成長できた実感があるなあ。

「社会人としてのスキル」というのはどんなイメージかな?



新卒1年目・Aさん

どこの会社でも使える能力ですね。

自社/サービスについて魅力的に伝えられる能力、課題を分析する能力。あとは引き出す能力ですね。


新卒2年目・Eさん

具体的なところまで考えられてていいね!そんな思いがあるんだね。


新卒1年目・Aさん

そうですね…一応言っておきますが転職したいってわけじゃないですよ!(笑)


新卒2年目・Eさん

分かってはいるけどそこまで心配しちゃったよ。(笑)

営業をやりたい思いはいつからあるの?


新卒1年目・Aさん

入社当時からですね。

それが3ヶ月で変わってしまって…残念な感覚があります。


新卒2年目・Eさん

残念な感覚があるんだね。それを仕事の時に外に出さないところはさすがだけどね!


新卒1年目・Aさん

表に出ていないなら良かったです。心の中はモヤモヤしてしまっていますが…。


新卒2年目・Eさん

自社/サービスについて魅力的に伝えられる能力、課題を分析する能力、引き出す能力。
これらは3ヶ月間でどれぐらい伸びた感覚があるのかな?



新卒1年目・Aさん

少しは伸びたかなと思います。

先輩の商談に同席し、真似すべきだと感じたところは真似るなどはしていましたね。


新卒2年目・Eさん

積極的でいいね。私のやり方もちゃんと吸収してくれたなって感じてるよ。

かなり「こうなったらいいな」的な話をするけど…
マーケティング部門に異動していなかったらどうしていたかったなあと思う?


新卒1年目・Aさん

うーん…。

これまで学んだことを生かしたかったですね。そして、結果を絶対に残したいと思っていました。


新卒2年目・Eさん

なるほど。思いの強さが伝わってくるなあ。

現状はマーケティング部門にいるわけだよね。
今の思いを踏まえて、「マーケティング部門では」どうしていきたいと思う?


新卒1年目・Aさん

うーん…(20秒ほどの沈黙)。

マーケティング部門でもこれまで学んだことを生かしたいと感じていますし、営業でしか身につけられないと思っている能力をマーケティング部門でも身に付けたいと感じています。


新卒2年目・Eさん

いいじゃん!


新卒1年目・Aさん

こんなことも自分ひとりでは気づけていなかったですね…(笑)。


新卒2年目・Eさん

マーケティング部門でも身に付けられたら最高だよね。
ちなみに「営業でしか身につけられない能力」はどんな力かな?


新卒1年目・Aさん

先ほど「社会人としてのスキル」で言ったものですね。

自社/サービスについて魅力的に語れる能力、課題を分析する能力、引き出す能力です。


新卒2年目・Eさん

なるほど。そこは一貫しているんだね。

逆に、マーケティング部門ではどんな力が必要になると思うかな?



新卒1年目・Aさん

うーん…

自社やサービスについて詳しい状態でないとできないと思うので…
あれ、「自社/サービスについて魅力的に語れる能力」は同じですね。

あとは…反応率などの分析力でしょうか?PDCAを回すことが大切な部門かなと思います。


新卒2年目・Eさん

そうだね。
大きくは一致してるのが分かるかな?

「引き出す能力」というのも、媒体を使って市場にどんなニーズがあるのか仮説を立てつつ、探ることと近しいと思う。

違う部署に異動して、これまで培ってきたことを接続しにくいかもしれないけど、
「営業で学んだスキル」を因数分解して「マーケティングで必要な力」に卸せるとよいと思う。

ここまで聞いてみてどう思った?


新卒1年目・Aさん

確かに…!かなり納得しました。


新卒2年目・Eさん

よかった(笑)。

私も入社してすぐの頃、いきなり新卒採用を任されたんだよね。
何ができるのかも分からなかったし、その仕事を通してどんな力を伸ばせるのかも分からなかった。

でもその時に「営業でこんな力を発揮したい。目の前の仕事ではどう培えるかな?」

こう考えるとスッキリしたしワクワクしたんだ。

まだ営業をやりたい気持ちがあるかもしれないけど、

今言ったような「因数分解」をして「マーケティングでこんな言葉が刺さったので営業でぜひ生かしてください」と企画書を出せば、もしかしたら「あいつはやっぱり営業が向いているな!」と言われるかもしれない。

そんな形で接続を考えられるとよいかなと思います。


新卒1年目・Aさん

なるほど…その手もあるんですね。ワクワク、感じてきました。


新卒2年目・Eさん

よかったー!ぜひ頑張って!

サービスのお問い合わせはこちらから

いかがでしたか?

先週からの1on1の変化には気づきましたか?

2人にインタビューをしてみました。

新卒1年目社員・Aさん

前回はあまり答えを見つけ出せないまま終わった感覚がありました。

比較すると、今回は「この考え方をしたら楽になりそうだな」とストンと自分の中に落ちてきました。

(ースッキリ度は?)90点ですね。私の話を聞いてくださる時間が明らかに増えました。
今回は「私が自分で考えさせられた」そんなイメージです。とにかく話しやすかったですね。

「うーん…」と長考する場面があっても、急かさずに待ってくださったり。そこのおかげで自分も深く考えられたと思います。

(ーいつもは社長やマネジャーとの1on1。今回は先輩にやってもらいましたが、感じたことは?) 目線が近しいからこそ、アドバイスがスッと入ってきましたね。
同じ境遇(入社間もない頃の異動の経験)でもあったので、目指すべき姿が鮮明にイメージできました。


新卒2年目社員・Eさん

今回の1on1を通して「マネジャーにすごくお世話になってたんだなあ」と改めて感じましたね。

いつも1on1をやってもらっていたけど、いざ先週〜今週とでやってみると難しい。

私は喋るのが好きで、特に先週は「相手の話を引き出す」ことができませんでしたね。つい話量が私に戻ってしまう感覚です。

(ー先週から大きく変わりましたが)そうですね。マネディクの『伝説の1on1』を視聴して大切なポイントをいくつか絞り、その数点だけを意識して行いました。

「オウム返し」「サーチフェーズ」からの「ティーチングフェーズ」の流れは効果てきめんでしたね。

(ー100点満点で言うと)75点。前よりは良くなったかと思いますが、ティーチングのところで話しすぎた感覚もありましたね。

ただ、先週は知識がなく「何が良くなかったか」も認識できなかった状態。
今回は苦手ポイントを具体的に認識できたのは良かったですね。

1on1を行うのは初めてでしたが、今週Aさんのほっとした表情を見られたのは本当に良かったと思います。

「新卒2年目が新卒1年目に1on1してみた」after編、いかがでしたか?

「上司」ではなく「先輩」だからこその視座が効果的に作用した部分もあったようです。


今回の企画でご紹介したのはマネディク『伝説の1on1』でレクチャーしている内容の「ごく一部」です。

新卒2年目の多忙な中、1週間でしっかりとインプットできた「マネディク」にご関心を寄せられた方はぜひお気軽にこちらからお問い合わせください。

ご状況にあわせて無料のデモ視聴なども承りますので、
『伝説の1on1』はじめ動画チャンネルにご関心を寄せられた方もお気軽にお問い合わせください。

株式会社JAM's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more