1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

新卒2年目が新卒1年目に1on1してみた。1週間でどんな変化が?【before編】

こんにちは!

株式会社JAMの小西です。

当社JAMでは7月に組織再編がありました。

今回は組織再編にあたってモヤモヤを抱えている新卒1年目・Aさんが新卒2年目・Eさんに1on1のお願いをしました。

が、してみたはいいものの…?

1on1を経ても新卒1年目・Aさんの顔は曇ったまま終わってしまいました。

なぜモヤモヤを解消できずに終わったのか?

終えた後、新卒2年目社員・Eさんは自社のサービス「マネディク」の動画コーナーの1つ「伝説の1on1」で1on1の基本を勉強しリベンジします!とのこと。

リベンジの【after編】は下記リンクから。



それでは「新卒2年目が新卒1年目に1on1してみた」before編、どうぞ!


新卒1年目・Aさん(1on1「される」側)

今日は最近のことでちょっと相談があって…。

7月に入って部署異動があり、新卒で4月入社の私は「営業」として今までやってきたのに、今はマーケティング部門。4月から6月までの3ヶ月間で学んできたことが生かせなさそうだと思っています。

無駄になってしまった感覚もあり、このモヤモヤをどうすればいいのかわからない状態です。


新卒2年目・Eさん(1on1「する」側)

分かるなあその気持ち。

新しい部署に異動した時、「今までの時間は何だったんだろう?」って気になるよね。私も同じタイミングで異動になったしね。よく分かる。



新卒1年目・Aさん

そうなんです。モヤモヤが晴れなくて…。


新卒2年目・Eさん

でもなあ、部署が変わるってことは新しいことにチャレンジさせてもらえてるということだと思うし。私たちってまだ若手メンバーだから、「モヤモヤ」というよりは「ワクワク」と捉えられたらいいんじゃないかな?


新卒1年目・Aさん

それはそうなのですが…結果を出せない焦りもあります。


新卒2年目・Eさん

なるほど。まだ入社して3ヶ月だよね?結果を求め続けるのももちろん大切。だけど、「今できていることはどの辺りなのか」に目を向けられたらいいんじゃないかな?


新卒1年目・Aさん

そうしたいですね…。

とはいえ、これまで培ったものがゼロになった状態でSNS運用担当がスタート。結果を出せる気も、ワクワクを見出せる気もしなくて…。


新卒2年目・Eさん

SNSに関しては今月から新しく始めたことだしね。

「新しいこと」は誰しもが最初は手探りじゃないかな。
今はモヤモヤすると思うけど、1ヶ月とか続けたら変わると思うよ!


新卒1年目・Aさん

うーん…そうなったらいいなと思います。

あと、求めるような力を身に付けられない不安もあります。


新卒2年目・Eさん

本当に? マーケティングって力つくと思うけどなあ。

マーケティングってかなり抽象的に言うと「人に興味を持ってもらうこと」だし。
ある種、営業と近いところがあるのかなって思ってるよ。

それにマーケティングは「対不特定多数」の世界だから。
部分的に見れば、むしろ営業より力がつくんじゃないかなとも思うよ。



新卒1年目・Aさん

うーん…交渉力とか、分析力とか、自社/サービスを魅力的に語る力とか。
その辺りの力を伸ばしたいと思っているんです。


新卒2年目・Eさん

でもそれってマーケティングでも伸びる感覚はないかな?

対不特定多数ではあるけど、市場が何を求めているかを考えてメッセージを工夫するのも1つの「交渉力」だと思うし、問い合わせに繋がるまであらゆる状況を鑑みるのも分析力だと思う。
自社/サービスを魅力的に発信することなんて、マーケティングの活動そのままじゃないかな?

私はワクワクするなあこういうの。

異動して最初のうちは困惑すると思うけど、だんだんと慣れてくるんじゃないかな。
「とりあえずやってみる」で様子を見てもいいと思うよ。

…どうかな?


新卒1年目・Aさん

うーん…参考にはなりました。ありがとうございます


新卒2年目・Eさん

いや絶対参考になってないじゃん!(笑)

いかがでしたか?

この1on1で良くなかったポイントはどこにあったのでしょうか?

こんな1on1、皆さんもやっていませんか?

終えたあとの2人にインタビューをしてみました。

新卒1年目社員・Aさん

話を聞いてくださって、時間を取ってくださってありがたかったという思いはあります。

(ースッキリ度合いは?)うーん…正直40点ぐらいです。モヤモヤがあまり晴れていなくて。異動を「ワクワク」と捉えるにはどうすればいいのかが分からずに終わってしまいましたね。

アドバイスをたくさんくださったのは本当にありがたいのですが…。結局モヤモヤを言語化できずに終わってしまった感覚があります。


新卒2年目社員・Eさん

難しかったですね…。

私は異動に関してワクワクを感じていたので。そこがずれたまま終始進んでしまいましたね。最後の「参考になりました」は言わせたような形になってしまいました…(笑)。

(ーできた感覚を100点満点でいうと?)30点ぐらい。振り返ってみて思うのは相手の話を聞かずにグイグイ喋り続けてしまったということ。最後のモヤモヤした表情は忘れられないですね…。

来週もう1度、1on1の時間を貰おうと思います。

1週間という短い時間ですが、マネディクの「伝説の1on1」を視聴して、
どうすれば「これから頑張ります」をもらえるか、研究しようと思います。

1週間後、新卒2年目・Eさんは新卒1年目・Aさんから本当の「スッキリ」をもらえるのでしょうか?

「新卒2年目が新卒1年目に1on1してみた」after編は下記リンクからどうぞ!

株式会社JAM's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more