1
/
5

【全社員調査】面接者からよく聞かれる質問に、全社員が回答してみた!!

さて今回は、全社員アンケート「面接者からよく聞かれる質問に、全社員が回答してみた」企画を実施!

面接で「最後に何か質問などありますか?」と聞かれますよね。企画名そのままですが、面接者からよく聞かれる逆質問に対して、実際に全社員が答えてみました。各現場の声をさっそくチェックしていきましょう~!

入社前に学んでおくことはありますか?

面接者から最もよく聞かれる質問はこちらでした!ネットで調べてみると、面接官に好印象を与えたり、志望度や就職意欲の高さをアピールできたりする質問…なんて記事もありました。・・・わかる(笑)

ECに慣れておくべし!

情勢によりECの市場規模が左右されるのでニュースは日々見ておいていただけるといいと思います。(Iさん)
専門的なことは入社してからで大丈夫です!自分の好きな商品やブランドのWEBページを多くみることをおすすめします。(Kさん)
学ぶとは少し違いますが、お客様目線を大事にするために、自分がどういう時にECサイトで物を購入するか、どういう経緯で購入したか、どんな物ならサイトで購入するか等を考えておくと入社してからも消費者目線で考えることができるので、役に立つと思います。(Uさん)

特になし!

学ぶ必要ないので、たくさん遊んでほしいです。あと、通販でたくさん買い物してみて。(Sさん)
しっかり休んでからお越しください。(Yさん)
【新卒のみなさん向け】学生時代は最後なので、自分のやりたい事を優先していいと思います。(Oさん)
【新卒のみなさん向け】学生生活でしか学べないことってなんだろう?と思いながら過ごしてみるのがいいと思います。ビジネスに関して入社してからも学べるので安心してください。ただし、敬語や礼儀は、コミュニケーションを円滑にする上で学んでおくといいですね!(Sさん)

これ最低限できていたら役立つかも!

未経験なら、EC専門のニュースサイトがあるので、基本編や用語集など見ておくといいと思います。私も同じ質問をして、特に不要と言われましたが、実際入社すると知らない単語が飛び交って付いていけない焦りを感じたので、単語を「聞いたことある」だけで入社後の気の持ちようと伸びが違うと思います。(Yさん)
実務で役立つことなら、エクセルのショートカットキー。知識として学んでおくなら、「ECに関するニュース」や、「モールの検索結果上位の商品と下位の商品はどう違うか」「SEOの概念」「WEB系の用語」など、見ておくとよいと思います。(Mさん)
環境が整っているのであれば、基本的なPC操作、名称、機能などを把握しておく(Iさん)
ブラインドタッチ!ショートカット!エクセルの関数!業務効率化!体力作り!ChatWorkの使い方マスターしていただけると、社員としては大変ありがたいです。(Tさん)

なんか気になる、こんな回答も!

『白いネコは何をくれた?』『いつも.の書籍』読んでおいてください(Oさん)
自由な時間があることへの感謝(Fさん)


【入社までにやっておきたいこと・まとめ】

 ✔今の貴重な時間を楽しみましょう!
 ✔ECで買い物&PCで基礎的な勉強しておこう!

どんな人材が活躍していますか?また、活躍している人に共通している事ありますか?

面接者からの逆質問その2は、活躍している人材!言われたことをちゃんとやる人?新しい何かを生み出せる人?いつも.で活躍している人はどんな人でしょうか。

当事者意識!!

自分事化して考え、行動する人材。(Iさん)
色んなことに興味を持って、それを自分のものにしていっている人は活躍しています(Tさん)
個人的な経験則で多々ありますが、会社の文化に合った人、思考停止せずに常に「なぜ?」を考える人、突破力がある人、アウトプットが綺麗にできる人、説明責任を果たせる人、自浄力がある人、が活躍できるかと思います。あと学歴関係なく、地頭が良い人は活躍できるかと思います。(Aさん)
何もかも答えを聞くのではなく自分で考えることができる人。聞いたことや知ったことを自分の言葉でアウトプットできる人。(Yさん)
「もっと良くしたい!」という気持ちがみなぎり、スピーディーな実行力のある人です。年齢や経験年数は関係ありません。(Yさん)

人柄はスキル!!

様々な人が活躍してます!知識やスキルがある人、人当たりのいいひと等々。共通しているところは…面倒見の良い人が多いですね。(Kさん)
上司も部下も同様に対応できる人(社長や上司だからといって態度・行動を変えない人)(Tさん)
チーム別け隔てなくコミュニケーションが取れる方。自分から積極的に情報を取りに行き挑戦されている方。(Sさん)
誠実な人(期限は守る・レスが早い等の相手思いなコミュニケーション・適切な報連相ができる)(Tさん)
どの人材も当社で活躍をしていただいておりますが、個人的に素直な方は、知識や経験の吸収が早く、より早く現場で活躍いただいていると感じております。(Nさん)

先見の明、だいじ!!

後先考えてしっかり業務をこなしている人かなと思います。(Sさん)
顧客目線で考えられる人、会社視点で物事を考えて判断できる人、2手3手先を読んで行動できる人(Kさん)
積極的にチャレンジすることはもちろんだが、予習と復習をすること。やって終わりだと浅く広くなって成長はしづらいけど、終わった後にフィードバックをしてもらうなど、そういう次に生かせる行動をしている人は活躍する。(Mさん)


【いつも.で活躍している人材・まとめ】

 ✔基本的なことを当たり前にできる人
 ✔視野も広くて、先も見通せる人
 ✔人柄も大事。

部署内のコミュニケーションはありますか?

2020年10月にとった社内アンケートでは、部署内のコミュニケーションに半数以上の方が「ある」と答えました!いつも.では2020年7月からフルリモート体制になったものの、「ない」と感じる方はわずか5.1%という結果に。部署内のコミュニケーションについて、エピソードを聞いてみました♪

「めっちゃある」と回答した人のエピソード

出社メンバーで頻繁にランチに行く(Kさん)
毎週金曜チーム内英会話を開催されています。グローバルはメンバーが少ないのでランチも週2、3回は時間合わせて一緒に出ています。(Lさん)
各案件に対して1名ではなくペアーを組んで対応を行う為、常に部内メンバーとコミュニケーションを取りながら業務をしてもらう事になります。また、今は在宅という事もあり定期的なzoomでの会食会・出勤時のランチ会を行っています。会についてはもちろん自由参加です。なお、他部署と連携し行う業務も多いため、部署を跨いだコミュニケーションも取る事ができます。(Nさん)
金曜日の終礼はTさんがおもしろい話をしてくれます(Sさん)
ライブ配信など総出で仕事をする(Kさん)

「ある」と回答した人のエピソード

仕事自体がチームをまたいで進む。部署外ともコミュニケーションあります。(Kさん)
ZOOMでのMTGが頻繁に行われているが、進捗報告でも和気あいあいとしている。(Sさん)
コロナ前は月イチくらいで飲み会がありましたが、今ZOOM飲み会をやってます。(Nさん)
部署内の上司の勧めで、自粛期間ランニングにハマり、走った距離を共有できるアプリなどでフォローをしあっている。(Tさん)
部署内でZOOM飲み会をしました!坂本さん(社長)も参加されて普段は聞けないお話を聞ける貴重な機会となりました。(Hさん)

「普通」と回答した人のエピソード

息抜きにコンビニに行く際に誘ったりします。(Kさん)
1つの案件に対して、新人には必ずサブとして先輩が付き、案件によっても付く先輩を変えている為、いろんな方と仕事を通じて話す機会がある。(Aさん)
出社した際には先輩にランチに誘っていただける。気軽にプライベートな趣味のお話もできる。(Iさん)

「あまりない」と回答した人のエピソード

わからないことがあったときは質問しやすい雰囲気だと思います。(Iさん)
受け身過ぎだからですかね。あまりありません…。(Sさん)
お酒が飲めなくても楽しめる、フリーダムなzoomご飯会がまれにある(Yさん)


【部署内のコミュニケ―ション・まとめ】

 ✔63.6%の社員が「ある」と回答!
 ✔リモート環境でも各部署流のコミュニケーションをとっている
 ✔出社日を交流の機会ととらえている人も多い

新しい事にチャレンジする機会はありますか?

2021年卒の学生を対象にした「どのような企業に魅力を感じるか」に関する調査では、「社内の雰囲気が良い」、「成長できる環境がある」、「給与、待遇が良い」がトップ3に上がっていました。(※)いつも.では、チャレンジする環境があるのかどうか、現場の率直な意見を聞きました!(※参考文献:i-plug調査)

ありまくり!!

新しいことにチャレンジすることばかりの毎日です!(Mさん)
たくさんあります。資格の取得制度も整っていたり、先輩方のサポートも充実しているので声が届きやすく感じます。(Iさん)
むしろ同じことだけをやっていると、取り残されるくらい機会は溢れています。(Sさん)
めちゃくちゃある。むしろありすぎてちょっと怖い。(Yさん)
フルフィルはまだまだ人手が足りておらず、やってもらいたいことがたくさんあるので、自ら積極的に手をあげてくれればどんどん新しいことにチャレンジできます!(Kさん)

その人次第!!

手を挙げればなんでもできる。(Fさん)
なぜやる必要があるのか、ということを説明できればチャレンジさせてくれます(Kさん)
自分で手を上げれば!(Wさん)

いつも.だからこそできることも!!

【中途のみなさん向け】今まで何をされてきたかわからないので確実なことは言えませんが、熱意をもって探せばたくさんあると思います(Hさん)
新人のつたない意見でも否定せずに肯定的に聞いてくださいます!(Sさん)
あります。規模はもちろん、取り扱う施策が案件事に異なるので、それに伴い業務内容も異なります。その中で新しい情報やスキルの取得ができたりするようになります。(Kさん)


【新しいことにチャレンジする機会・まとめ】

 ✔怖いくらいある
 ✔新人さんでも責任ある仕事にどんどんトライできる環境
 ✔挑戦したい理由をしっかり説明することも必要

いつも.入社時に持っていた「目標」に近づいていると思いますか?

業務の中で成長を実感!

近づいています。コーディング、デザイン、企画、運営など多岐にわたるジャンルを日々こなしているので、成長している実感があります。(Aさん)
国際的な分野に触れたい、いろいろやってみたい、知識つけたい、でも穏やかに仕事したいというわがままな思いで入社しました。入社してもう少しで半年ですが、結果的に初挑戦もたくさんしながらすべて叶えられています。一緒に働いている皆さんのおかげです。ありがとうございます。(Mさん)
「名札と値札がつけられるようになりなさい」
上記は入社早々役員の方のお話をいただく機会があり、その時の印象に残っているお言葉です。自分はどういう仕事ができて、それにどんな値札を付けられるのか、という意味ですが、まだまだ自分の仕事に値札を付けられる状況ではありません。しかし、出来ることは確実に増えているのでそれ等を磨いていって、自分で値札が付けられるように磨いていきたいと思っています。(Hさん)

着実にキャリアを積んでいる方も!

最近ですと、大きい規模の案件をやって売り上げを上げてみたいという目標ができ、それに対して携わることができています。そこに対して、じゃあどうやって売り上げを上げるのか、また、行った施策を通して事例などをまとめることで、今後新人の方に向けて還元し、チーム全体としてのレベルアップを図っていきたいと考えております。(Uさん)
”一人前”の自信がほしかったので、2年以上経った今は、85%くらいまで近づけたかなと思います!(Kさん)

こんな意見もありました!

派遣社員から正社員になる事で任される仕事が増え、より業務について詳しく知ることができた。(Kさん)
目標はまだないです。まだ手探りしているところで常に次のステップを考え行動することを心かけています。(Kさん)
管理職についたので入社時に想定していなかったところまで来ました、視点が以前より上げて物事に取り組むよう心掛けています。(Iさん)


【「目標」に近づいていると思うか?・まとめ】

 ✔基本的に社内の士気が高いので、居るだけでも成長する
 ✔やっていくうちに、目標までの課題が見えてくるあるある
 ✔多種多様な働き方を推奨しているので、目標も人それぞれ!

いつも.社員を面接官にしてみたら

さて!ここまでで5400字を突破しました!最後までありがとうございます(´;ω;`)!

今回の「面接者からよく聞かれる質問に、全社員が回答してみた企画」、いかがでしょうか?

現場の声を聞くとまた違った角度で見えてくる部分もあると思います。たくさんの回答の一部のご紹介でしたが、全回答を見られるようなコンテンツも作っていけたらな~と思っています^^

↑こんな感じで社内に提案し、新しく挑戦する機会はたくさんあるのが、いつも.の魅力です!自由な発想と、慎重な対応で、今後とも盛り上げていきますので、お楽しみに★

▼もっと、いつも.社員を知りたい方はこちらもチェック!

中途採用情報 | 株式会社いつも.
株式会社いつも.の中途採用情報サイトです。事業内容、社員インタビュー、福利厚生、人事制度、採用情報などを掲載しています。いつも.は国内トップの実績を誇るネット通販専業の現場実践型ECマーケティング企業です。「ECマーケティング」を通して、ともに日本の未来をつくっていく仲間を待っています。
https://mid-career.itsumo365.co.jp/


▼こちらの元の記事はこちら

【全社員アンケート】面接者からよく聞かれる質問に、全社員が回答してみた!! | イツモア(itsumo more) 株式会社いつも.
さて今回は、全社員アンケート「面接者からよく聞かれる質問に、全社員が回答してみた」企画を実施! 面接で「最後に何か質問などありますか?」と聞かれますよね。企画名そのままですが、面接者からよく聞かれる逆質問に対して、実際に全社員が答えてみました。各現場の声をさっそくチェックしていきましょう~! ...
https://itsumo365.co.jp/hr/archives/3001
株式会社いつも's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社いつも
If this story triggered your interest, have a chat with the team?