1
/
5

いつも.の社名とロゴの由来~いつもくんぬいぐるみ制作秘話もご紹介~

さて、いつも.の社名もそうですが、あの可愛いロゴの秘密…。知らない方も多いのでは。今回はそんないつも.の歴史について、さらに最近登場した、いつもくんぬいぐるみの制作ストーリーをお伝えします!

いつも.の社名、そして、「.」の意味

「株式会社いつも.」―。誰しも一度は思ったことがあるでしょう。

('ω')< 変な社名…

何を隠そう、私もそう思っていました。しかし、社名にはちゃんと意味があります。

“いつも”お客様のオンリーワンになる
“いつも”チャレンジする心を忘れない
“いつも”笑顔を忘れない

という想いが会社名に込められているんですよ。

そして、いつも.の「.」の意味は、「お客様のお悩みにピリオドを打つ」という意味があります。お客様の最後の砦として、ECに関することがワンストップで完結できるという点は、いつも.の強みでもありますからね。

※ちなみに風水的にも「.」が良かったそうですよ。

13年前、坂本さん(社長)と望月さん(副社長)が二人で立ち上げた当時の想いが、今もしっかり実現していますね。


ロゴ「いつもくん」の意味

いつも.を象徴する特徴的なこのロゴマーク。カワイイですよね。社名を知らなくても、ロゴは見たことある!なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

頭のアンテナのようなものはなんと、東京タワーをイメージしています。

東京タワーをシンボルにした理由は、創立時にオフィスから東京タワーが見えたから。つまり、このロゴマークには、『いつまでも初心を忘れないように』というメッセージが込められているんですよ。

そして、こちらはなんと坂本さんの奥様がデザインされたそう!創立時に生まれたばかりの息子さんをモデルにしたそうですよ!カワイイだけではなく、当時の決意も込められているんでしょうね。

いつも.くんは現在横向きですが、数年前まで使われていた貴重な正面モデルデザインを発見!

なんと、体も手もある!これはこれでカワイイですね(笑)
しかし、現在は「いつもくんを正面から見ること」はご法度とされているようですよ。お気をつけて…

最近登場!いつもくんぬいぐるみ!

望月さん(副社長)がナビゲーターを務めるラジオ番組「望月智之 イノベーターズ・クロス」やSNSでも登場している、いつもくんぬいぐるみ。こちらの企画を手掛けたIさんに、制作ストーリーを伺いました!

なんで、ぬいぐるみ作ったんですか?(直球w)

初めは取材用に、ヒル○ンデス君とか、にじ○ろジーン君をイメージしたリポートマスコット的なぬいぐるみを作ろうと企画しました。サンプルを作ってみたら、想像以上に可愛く出来上がったので、いっぱい作っちゃいました。

なるほどー!取材用だったんですね!

いつも.がフルリモートに切り替わったため、リポーターの役割としてはまだ発揮できていないですが…

企画は内密に進められていましたが、何故ですか?

創業から13年。いつもくんは3Dになったことがないため、不安とドキドキ感があり、「これは水面下で進めよう」とサンプルがあがるまで、誰にも言わずコソコソ進めました(笑)途中、坂本さん(社長)にバレましたが(笑)

社内でぬいぐるみ持ち歩いてたら目立ちますしね(笑)
制作はスムーズでしたか?

厚みをどれくらいにするかとか、裏側にも目をつけるのかとか、アンテナの部分は綿入れるかとか、平面から立体への挑戦は思ったより大変で、何度も何度も設計しなおしました。望月さん(副社長)がこんなにぬいぐるみに熱くなっている様子も新鮮でした(笑)

個人的に「裏側に目がついてるいつもくん」を想像したらウケました、馬みたい(笑)望月さんは全部に全力なんですね(笑)

そうですね、馬は却下です(笑)3ヵ月以上かけてついに完成し、社内でドキドキのサプライズお披露目をしたら、「かわいい!」とチョー人気で、現在増産を検討中です♪

そうですよね!私も休憩中に枕代わりにしています!(すみませんw)最後に何かメッセージがあればお願いします!

創業以来、歴史に残る挑戦ともなったいつもくんの3D化(笑)
たくさんの人にいつもくんの可愛さが伝わったら嬉しいです。

Iさん、インタビューにお答えいただきありがとうございました!

これからも「いつも.」として

社名の由来とロゴの歴史、ぬいぐるみ誕生秘話、伝わりましたでしょうか?
じつは、「いつも.」以外にも上がった社名候補や、いつも.くんの進化ver.企画案など、面白いエピソードがたくさんあります。

そのお話は…また次回💙

いつも.が目指す未来についての記事はこちらをチェック!
https://itsumo365.co.jp/hr/archives/2376

いつも.と一緒に仕事がしてみたい方はこちらもチェック!
https://mid-career.itsumo365.co.jp/

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

▼こちらの元の記事もご覧ください

いつも.の社名とロゴの由来~いつもくんぬいぐるみ制作秘話もご紹介~ | イツモア(itsumo more) 株式会社いつも.
さて、いつも.の社名もそうですが、あの可愛いロゴの秘密...。知らない方も多いのでは。今回はそんないつも.の歴史について、さらに最近登場した、いつもくんぬいぐるみの制作ストーリーをお伝えします! 「株式会社いつも.」―。誰しも一度は思ったことがあるでしょう。 何を隠そう、私もそう思っていました。しかし、社名にはちゃんと意味があります。 "いつも"お客様のオンリーワンになる ...
https://itsumo365.co.jp/hr/archives/2919
株式会社いつも's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社いつも
If this story triggered your interest, have a chat with the team?