1
/
5

初取り組み!【難関インターン突破学生限定】のハイレベル情報共有会を実施しました!

みなさん、こんにちは!
今期からinteeイベントの責任者に就任しました、塚本です。


’’intee’’とは

社会人としての「自立」を目指し、最高のファーストキャリアをスタートさせたい!と思っている学生に向けて提供している、スキルアップ型就活サービスです。企業から選ばれるのは当たり前、自ら企業を選べる自立した学生を育てたいと考えています。サービスリリースからまだ1年強ですが、5,000名以上の学生に利用頂いています。

つまりineeは「自立」をキーワードに、学生のファーストキャリアを支援しています。

そんなinteeでは、10月より登録学生へ向けて様々な付加価値イベントを企画しております。


その第1弾として、、、

【難関インターン突破学生限定】ハイレベル情報共有会

を実施してみました。


というのも、、、

inteeでは、弊社の厳しい面談選考を通過し2ヶ月間のプログラミング研修を経た優秀学生と、優秀層を採用したい優良企業様をマッチングする逆求人イベントを開催しております。

「優秀学生×優良企業」の出会いの最大化を図れるよう切磋琢磨しているのですが、

「優秀学生×優秀学生」

という横のつながりが提供できていないモヤモヤ感がありました。


ただし、お互いに就活の苦労や不満話などの愚痴を言い合うことに生産性はありません。


お互いが実際に目にしてきた「生の情報(=一次情報)」をポジティブに共有しあえる場を設け、相互に価値ある情報を血肉にする「インプット&アウトプット型」のイベントを実施できれば、inteeとしてさらなる価値提供ができるのはないかと考え、試行錯誤しながら開催まで漕ぎ着けました。


本イベントの目的としては、この3つに集約されます。

●自身が持つ一次情報を言語化し思考の整理を行う

●ネット上では知り得ない一次情報を主体的にインプットする

●視座の高い横のつながりを作る


いわゆる就職活動期間は有限です。
inteeでしか出会うことのない仲間と、inteeでしか知り得ない情報を、このイベントで効率的に吸収して欲しいという願いを込めました。


第一回目の今回は、intee参加者の中でも、いわゆる「難関」とされるインターンシップ選考を突破&参加した学生のみを対象にお声がけし、平日の夜に弊社イベントスペースに集まってもらいました。



<今回の出席者が参加したインターンシップ>

●Amazon Japan社
●CROOZ SHOPLIST社
●HONDA社
●LINE社
●NTTデータ社
●PLAN-B社
●Plan Do See社
●VOYAGEGROUP社
●サイバーエージェント社
●ソフトバンク社
●トヨタ社
●日産社
●三菱UFJモルガン社
●ユーザベース社
●リクルート社
●レバレジーズ社
●ワークスアプリケーションズ社

などなど

どんな話をしたかは守秘義務があり記載できないので、会場の様子を写真でどうぞw

開場すぐに着席してくれる(積極的で嬉しい)


intee事業部長から、本イベントの目的を説明


プレゼン開始のゴングが鳴る、、、


合計4社の難関インターンに参加し、中の人の違いを比較するプレゼンをしてくれたり、、、



1,300名の中から約15人しか選ばれないインターンの貴重な経験を発表、、、



長期インターンから9月に内定承諾した背景を発表してくれたりと、様々な情報を共有してくれました。



親のような眼差しで見つめるメンター陣


最後は懇親会でざっくばらんに意見交換をしました!


最後に参加者全員にアンケートをとったところ、全体満足度は「4.2/5点」とまずまずな出来でした笑
参加してくれたみんなありがとう!

(一部抜粋)

本当に優秀な方々ばかりでした。みなさんしっかり思考して、何を目的にインターンへ参加し、何を得たのか、非常にわかりやすかったです。
人、企業により価値観や重きを置いていることが違うと知れて、自身についてもう一度考えたいと思ったから。ここで得た情報も生かしたいです。
興味のある企業などが見つかったので、実際にアプローチ出来ればと思います。
後は面白い子が見つかったので話したいなと思います。

このような形で、これから「inteeでしか得ることのできない価値」を次々に生み出していきます。
次々に新しい価値を生み出せるイベントを実施していきますので、ご興味がある学生の皆さんは、ぜひ登録してみてください!!

「企業を選べる人材」になるスキルアップ型就活支援サービス:intee

inteeに参加する学生と出会いたい企業様はこちら

株式会社Hajimari(旧:株式会社ITプロパートナーズ)'s job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings