1
/
5

セミナー開催のお悩みを解決!       専門家にセミナー/イベントへの登壇オファーができる「Match UP」とは?

こんにちは!文化担当の齋藤です。
今回は、今年1月にβ版がリリースされた「Match UP」 について、PJメンバーである池上さんに
お話を伺いました!


ーまずは事業内容について教えてください!どんなサービスですか?

Match UP」は、専門家に企業が主催するセミナー/イベントへの登壇オファーができる
マッチングサイト です。

セミナー担当者の多くが、「参加者が思うように集まらない」「コンテンツに困っている」といった
お悩みを抱えていらっしゃいます。

他社との共催セミナーや専門家をお招きしてその悩みを解決したいと思っていても、共催相手や専門家
を見つけられなかったり、そもそもコネクションがなくて連絡が取れないなど、登壇オファーに高い
ハードルを感じている企業様が多くいらっしゃいます。

Match UP」ではつながりのない専門家や共催企業(※)にもセミナー登壇オファーをすることが
できますので、前述のようなセミナー開催のお悩みを解決することができます。
※共催企業の検索や登壇オファーができる機能は近日中にリリース予定です。

実は先日、ゲスト登録者数が100名を突破しました!
様々な分野の専門家の方々にご登録いただいていますので、よりお客様に最適なゲストが見つかるのではと思います。

リリース:専門家にセミナー登壇オファーができる「Match UP」 サービスリリースから1ヶ月でゲスト登録者数100名を突破!


ーたしかに、その業界の専門家がゲストと聞くと参加したくなります。

そうですよね。
実際、当社実績でも自社単独セミナーと専門家を招いたセミナーでは12倍の新規リード獲得に差があり、費用対効果が高い結果も出ているんです。

また、コンテンツ力やブランディングの向上にも寄与しています。


ーちなみに、どのような料金体系ですか?

今はβ版ということで、初期費用・月額費用等は頂いておらず企業様がご負担するのは専門家への
登壇料のみとなっています。

また、初めてセミナー開催をされる場合や社内リソースがなくて困っているといった企業様には、
コンサルタントに”まるっとお任せ”できるプランもご用意しています!



”まるっとお任せ” 繋がりで言うと、実は新プランもリリースしたんです!
その名も、「専門家講演&インタビューセミナーおまかせプラン

専門家による講演と主催社サービスへのインタビューがセットになったセミナーが手軽に開催できる
プランです。


詳細を知りたい方は、是非お問い合わせください!
様々なセミナーのお悩みを、こうしたラインナップでご支援していく予定です。



ーサポートプランも充実しているんですね。これは心強い!
 そんな「Match UP」ですが、どのような背景で立ち上がったのですか?

もともと、社内では「List Finder」や「Sales Doc」でセミナーを開催していました。
開催するセミナーの中でも専門家の方にご登壇いただくと参加者が増えたり、共催セミナーではリード
獲得が好調だったりといった成果も出ていたんですね。

これはサービス化できるのでは…?と遠藤さん(Match UP事業責任者)が発案し、マーケやセールス、
開発メンバー計6名でチームを発足してリリースに向けて動き出しました。

昨年の8月ごろに立案して今年の1月にリリースしたので、かなりスピーディーでしたね笑。

おかげさまで無事リリースできたので、次はよりよいサービス提供をしてくために
先日、メンバーで事業戦略を描くために丸1日の議論を行ないました。(社内では「合宿」と呼ばれているMtgです)


合宿ではドラッガーの5つの質問をベースに、「Match UP」についてしっかり議論しました。

【ドラッガー5つの質問】
 ➀我々の使命は何か
 ➁我々の顧客は誰か
 ➂顧客にとっての価値は何か
 ④我々の成果は何か
 ➄我々の計画は何か



▼議論合宿での様子



プロダクト使命「ビジネスイベントに未知なる出会いを。」を実現していくべく、
さらに充実したサービスとなるようメンバー一同頑張っていきたいと思います。

まずは来年度までに専門家登録500名を目指します!

セミナーだけでなく、イベント開催時のゲスト探しにも使えるなど
いろいろな用途で活用いただけるプラットフォームになっていけたら嬉しいですね。


ーありがとうございました!「Match UP」の今後が楽しみです!

株式会社イノベーション's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社イノベーション
If this story triggered your interest, have a chat with the team?