1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

新入社員のホンネ ~「新しい価値を生み出して生活を豊かにしたい」~

こんにちは!イノベーション採用担当の神田です。

前回に続き、内定者インターンとして昨年12月より、わが社へ入社をしてくれた新入社員をご紹介します!今回は、冷蔵庫の研究(?!)をしていた大島君です。


◆自己紹介

・氏名:大島聡晃 (おおしま としき)

・あだ名:今 は「としくん」と呼ばれています

・休日の過ごし方(趣味):プリズンブレイクを見る


Q.学生時代の専攻を教えてください!

学科は経営工学で、主に統計や情報系を学びました。研究内容は一言でいうと「画像処理」です。

冷蔵庫の中にカメラをつけて、そこで撮影した画像から物体認識をして在庫管理をするシステムに関して研究していました。システムの中で物体認識の精度を上げるために、色々と画像をいじっていました。実際に、アメリカで使われるような大きい冷蔵庫を取り寄せ研究をしていました。


Q.就活の時に大切にしていたこと(軸にしていたこと)はなんですか?

「新しい価値を生み出して生活を豊かにする」ことです。

きっかけは受験期に、Web動画の講義(いわゆるオンラインセミナーですね)と出会ったことです。時間や場所に縛られず受講できるので、大好きな部活を続けながら必要な勉強をすることができました。当時僕の周りではWeb動画を使った講義を受講することはまだまだ一般的ではなくて、、部活を続けたくても辞めて予備校に通った人もいます。そんな中、僕はテクノロジーの力でうまく両立できたので他の人の倍くらい充実した受験期を過ごしたと思っています。

この経験から、就活の時には「色々な人“こうだったらいいのに”をテクノロジーの力で支援し、新しい価値を生み出していける」そんな自分になれる会社を探していました。

Q.イノベーションに決めた理由は?

イノベーションの理念である「働くを変え、組織や個人が成長できる社会へ」に感銘を受けたからです。

自分にとって「生活を豊かにすること」は、「個人が成長すること」としか捉えていませんでした。しかし、この理念に出会い「組織の成長」も目指したいと思うようになりました。組織と個人が相互に刺激しあいながら成長することで、社会へ提供できる新しい価値も増えて、より豊かな状態になる。これこそ、自分が成し遂げたいことだと思いました。あとは、理念を意識する環境やエンジニアの組織作りなどチームとして仕事をするところに惹かれました。



Q.昨年の12月からは、内定者インターンとしてアルバイト開始。きっかけは何ですか?

入社する前にイノベーションの雰囲気や知りたいと思ったからです。あとは、エンジニアとして入社するので、早めに始めた方が入社してからスムーズに開発に混ざれると思ったからです。

Q.実際に働いてみてどうですか??

現在は、ITトレンド(自社メディア)の開発をやっています。ページのデザイン変更や、機能の削除・付け足しなどをしています。率直に楽しいです。分からないことが多くのですが、毎回丁寧に教えていただき、実際の開発に関わることができ、また色々な方と話してイノベーションで働くことがより楽しみになりました。

Q.最後に、今後の目標を教えてください!

 今の目標は、エンジニアとして頼れる存在になることです。「この案件は大島に任せよう」とエンジニアの方だけでなく、営業やマーケティングの方からも思われるように頑張ります。

ありがとうございました!今後の活躍も楽しみです!

株式会社イノベーション's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more