This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

世界の裏からBoa tarde (ボア タルヂ/こんにちは)!私とサンバとブラジルと・・・【社員インタビューVol.4】

こんにちは!イノベーションの杉田です。
日本では花粉舞い散る季節ですが、日本の裏側ブラジルでは、華麗なダンサーが舞い踊るリオのカーニバルの季節です。今年は3月1日(金) ~3月9(土)に開催されているので、今まさに熱狂の真っただ中なんですね。

そんなサンバを心から愛するダンサーがイノベーションにいます。
一度はイノベーションを退職し、ブラジルに乗り込んでカーニバルに参加。その後帰国し、紆余曲折を経てまた当社に戻ってきてくれた「まおちゃん」こと山本さんをご紹介します。

※こちら、リオのカーニバル中のお写真!


山本 真央(通称:まおちゃん)
出身       : 秋田
イノベーション歴 : 8年(渡伯期間除く)
趣味       : サンバ
座右の銘     : 情熱

- それではよろしくお願いします。

Olá!(オラ/こんにちは)よろしくおねがいします。


- おぉ…ブラジルの風(笑)さて、「まおちゃん=サンバ」のイメージはすっかり社内に定着していますが、いつどんなきっかけで始めたんですか?

出会いは2012年頃、社会人2年目くらいかな。なんとなく面白そうだなって思ってて、前から興味はあったんですけど、始めるきっかけがなくて。でも、いざWebで検索して教室に行って体験してみたら、すごく楽しくてハマっちゃいました。そこからずっと続けてますね。


- もう7年くらいになるんですね。ダンスっていろいろ種類があると思うんですけど、その中でサンバを選んだ理由はなんですか?

サンバってエネルギッシュで明るいんですよ。見てる方もすごく元気もらえる感じがするんですよね。
(ブラジル渡航前に)営業として働いていた時もそうだったんですが、人を元気にしたいとか、明るくしたいという気持ちが強いので「これだ!」って思いました。

サンバをやって周りの人を元気にできるし、自分も楽しい。さらにリオのカーニバルで優勝できたら、それこそ全世界を明るくできるんじゃないかって思って。ということで、始めてすぐに「リオ出場」を目標にしました(笑)そこからはもう、ひたすら練習と貯金ですね。


- なるほど。そして2017年の10月、満を持してリオに乗り込んだんですね。どうでしたか、ブラジルは?

夢のような体験でした(うっとり)。

ブラジルに行ってから半年くらい準備して、カーニバルに出場しました。サンバに集中するためアルバイトとかはしてなかったので、貯金を崩して生活していました。自炊して節約しつつ、朝から晩までサンバ一色の毎日。最高でした!

その中でも大会当日は格別。本当に熱狂ですね。圧倒的なエネルギーの渦って感じでした。


- いいなぁ、楽しそう。カーニバル後は帰国して、紆余曲折あって再びイノベーションに戻ったんですね。そのあたりを詳しく教えてください!

帰ってきてすぐ、イノベーションに戻ろうかと思ったんですが、またリオに行きたいという想いもあり、「日本とブラジルを行き来しながらリモートで働けるような仕事」のほうがいいかもしれないと考えました。当時の上司や人事担当にそんな働き方ができないか相談してみたんですが、インフラや制度が整っていないこともあって「ちょっと難しいね」となりました。

「どんな働き方をすればいいんだろう」と悩みながらも、生活があるので、飲食店でアルバイトしたりいろいろ働いてみたんですが、やっぱりイノベーションに戻りたいな、という気持ちがわきあがってきました。理由としては収入面と、次の渡航まで時間が限られている中ですぐにオンボーディングしかったことです。

それで、再び声かけてみたら、「来ていいよ」ってなりまして(笑)


おかえりなさい! 戻ってきてどうですか?

久々に戻ってみたら、やっぱりイノベーションっていいなって思いました。(私は出戻りですが)新しく来た仲間が定着するまでのサポートが、しっかりしているんですよね。風通しも良くて、役職や部署関係なく積極的に声かけてくれたり、今後どんなキャリアにしたいか、みたいな話までしますよね。 誰かが成長したい、叶えたい、と思っていることに対して、「協力しよう」「応援しよう」という気持ちがすごいと思います。


- 以前は営業、マーケティングのお仕事をしてましたが、今は何をやってるんですか?

今は営業アシスタントをしています。

※お仕事中のまおちゃん


実はイノベーションでは初めてできたポジションになるんですが、営業やマーケティングの仕事で得た知識を生かせる業務だと思います。みんなの力になることも出来るし、やりがいがありますね。今後はもっと専門性を高めて、改善できるようなことは改善して行きたいです。


-(サンバとの関係性も含めて)今後の展望はあるんですか?

お仕事や将来のことをもう少し考えながら、しばらくはイノベーションで働きたいです。またブラジル行きたいと思ってはいるんですが、最近結婚したので、今は家庭のことも大事にしたいですね。

実は1回ブラジルに行ってみて、「サンバはいつでもできる」っていう可能性を見出したんですよね。現地では本当に小さい子供からお年寄りまでみんな踊って楽しんでいて。そういうのを目の当たりにしたので、余裕をもって楽しめるようになったというか、以前のような「今すぐいかなきゃ」って感じではなくなりました。


- では、最後に記事を読んでくれている方にメッセージをお願いします。

イノベーションは誰かのことをサポートしようとする人たちが多く、包容力のある会社だと思います。日々の会話の中でも「どうやったら仲間の役に立てるか」「世の中の役に立てるか」を意識した発言があるし、そういう思いの人たちと同じ時間を過ごせるのが良いところだと思いますので、ご興味ある方はぜひ一度遊びに来てほしいと思います。

まおちゃん、ありがとうございました!!

ちなみに、ご来社の際には(席にいれば)もれなくサンバを披露してくれるそうです(笑)
本場仕込みの華麗なステップは一見の価値ありですよ!ぜひご来社の際は声をかけてみてくださいね。


※おまけ:仕事の合間もステップを確認するまおちゃん


株式会社イノベーション's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings