1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

オンラインで部室を再現! 社内イベント「部フェス(ぶふぇす)」紹介

こんにちは、インフォバーングループ広報の尾前です。

インフォバーングループでは、7月から新しい働き方「Work from Anywhere」を掲げ、社員それぞれが業務にあわせてオフィスワーク・リモートワークを柔軟に活用し働いています。

今回はそこから少しさかのぼって、まだ社員ほとんどが在宅勤務だった6月に開催された社内オンラインイベント「部フェス(ぶふぇす)」について、とても楽しかったので今更ながらレポートします!

「部活紹介」「体験入部」の2部構成

まず最初に、インフォバーングループの部活動について紹介させてください。

2020年9月現在は、フットサル部、ヨガ部、ボードゲーム部、料理部、DJを楽しむクラ部、グラフィックレコーディングを極めるグラレコ部、アイドル好きが集まるアイドルに学(まな)部…と、趣味人の多いインフォバーングループらしく多様な部活が7つあります。また、部員が5人以上集まれば、社員なら誰でも部活を新設することができます。

部員数に応じて会社から部費が補助されるので、その部費で部活動に必要な備品を購入したり、盛り上がりに欠かせないお酒や食べ物を用意したり。最近はリアルとオンラインを行き来しながら、それぞれの部のペースで活動中です。

そして今年の春頃、「こんな状況だけど、オンラインで部活の内容や雰囲気がわかる+部活に入ってる人も入っていない人も楽しめる社内イベントができないか?」と考えていた私たち。HR部・松永さんのアイデアで、ウェビナー形式の部活紹介タイム各部ごとの活動を楽しめる体験入部タイムの2部構成にした部フェスを実施することとなりました。

↑このかわいいクリエイティブはIDL・岩崎さんに作っていただきました👏

ウェビナー形式の「部活紹介タイム」

まず1部の部活紹介タイムでは、7つの部活からそれぞれの部長たちが登場。HR部・松永さんの楽しい司会のもと、各部の活動内容や魅力について一人ずつ紹介してもらいます。この後の体験入部タイムのアピールもかねて、みなさん仕事中とはまた少し違った熱い一面を見せてくれました。

部長のプレゼンを見守る部員たちだけでなく、部活に入っていない社員や4月に入社したばかりの新入社員のみなさん、役員など60名ほどが参加して、チャットも盛り上がりました。

各部活の紹介が終わると、いよいよ体験入部タイムへ!

少人数で楽しめる、部室を再現した「体験入部タイム」

部活紹介タイムの終了と同時に、部活ごとに用意したZOOM(=部室)が7つ一気にオープン。参加者は、まるで野外フェスで好きなアーティストのいる会場に行くように、気になる部活を自由に選び、部員たちの待つZOOMに入ります。ずっと同じ部室にいてもよし、気になる部室をいくつか巡っていくのもよし。そこで部員とのおしゃべりや体験コンテンツを通して、部員の雰囲気を含めて体験してもらいました。

各部ではこの部フェスのために、「JPOPを図解してみよう(グラレコ部)」「そのまま寝オチOK!おやすみヨガ&メディテーション(ヨガ部)」「アイドルに学ぶ、社会人の在り方(アイドルに学部)」「短時間でたのしめるオンラインゲーム(ボードゲーム部)」など、訪れた人が楽しめるような体験コンテンツを用意してくれていました。オンラインではいつも通りの活動が難しい部活もありましたが、好きなサッカーのプレイ動画を見せあったり(フットサル部)好きな調味料を紹介しあったり(料理部)、部長自らDJを配信してくれたり(クラ部)と、それぞれの部活でたのしく過ごしてもらえたようです。深夜まで盛り上がる部活もあったとか…!

部フェスを終えて

この部フェスが開催されたのは6月頭。東京での緊急事態宣言は解除されたものの、「わいわい盛り上がること」に対してはまだなんとなく後ろめたい気持ちがある時期だったのではと思います。そんな中で部長をはじめとした社員のみなさんが一緒に盛り上げてくれたことが、とてもありがたかったなあと、当時を振り返ってあらためて思いました。

リアルの場で大人数で集まることはまだまだ難しそうですが、今度はリアルとオンラインを組み合わせたりして、また会社全体で何か楽しいことができたらなと思ってます。

さいごに。ボードゲーム部・グラフィックレコーディング部ではSNSでの発信もしています。それぞれの活動内容や雰囲気がより伝わると思うので、ぜひそちらも覗いてみてください&フォローしてください!

■ボードゲーム部(note / Twitter

ボードゲーム部、オンライン化しました
https://note.com/ibg_club_board/n/n5434e4a53cd5

「水曜日はボードゲームの日」と決めてみた
https://note.com/ibg_club_board/n/n5e4ed98c1206

ボードゲーム部に入部して驚いた5つのこと
https://note.com/ibg_club_board/n/n6d706f576904


■グラフィックレコーディング部(note / Twitter

オンラインでもイケる? Zoomで「初めてグラレコ」の勉強会をしました
https://note.com/ibg_club_grec/n/nc683ed40c8a8

部活ならではの楽しみ! 予算審議会を開催
https://note.com/ibg_club_grec/n/n95fde352698a

グラフィックレコーディング、引き出しを増やすためのチームでの振り返り方法
https://note.com/ibg_club_grec/n/ne75f7add4cc2

4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more