1
/
5

社員インタビュー#7 エンジニアとして成長 多様なことにチャレンジできる環境

こんにちは!株式会社インプル採用チームです!!
社員インタビュー第7弾はエンジニアの鹿島を取材しました!

前職ではWebデザインの仕事に従事し、過去にはプロのボクサーを目指していたという彼が、どのような経緯でインプルに入社したのか。また、インプルでの活動や、今後さらに取り組んていきたいことについてお伺いしましたので、紹介させていただきます!

まずは自己紹介をお願いします

はじめまして!

インプルでシステムインテグレーションチームに所属、エンジニアとして働いています、鹿島と申します。
大学卒業後にワーキングホリデーを使い、海外のアパレルショップで働いていました。日本に帰国後は、デザイン制作会社でディレクション業務に従事、縁あって2020年からインプルで働かせて頂いてます。

趣味はスポーツジムで汗を流すことです。本日はよろしくお願いいたします!

ありがとうございます。前職では具体的に何をされていたのでしょうか

前職では「llustrator」や「Photoshop」などのソフトを用いて、Web広告の作成を行なっていました。私が担当していたのはその中でもディレクション業務で、業務の進捗管理だったり、まとめ役を担っていました。プログラミングには触れたことがなかったのですが、デザイン以外の仕事にも挑戦したい!と思い、エンジニア職での転職を考えるようになりました。

なるほど!その中でインプルへの入社の決め手は何だったのでしょうか

転職活動をしていく中で重視した点は2点ありました。1つはエンジニア未経験での採用をしていること
もう1つは札幌で勤務ができることです。この2点を満たしている会社を探したのですが、なかなか未経験での採用をおこなっている会社がなく、加えて首都圏での求人が大半だったため、転職活動には苦戦しました。諦めかけていた時に、転職サイトを通じてインプルからコンタクトがあり、話を聞いていく中で興味を持ちました。決め手となったのはオープンフラットな社風でした。上下左右分け隔てなく、フラットにコミュニケーションをとる文化に惹かれました。加えて、エンジニア未経験からでも安心して参画できる、充実した教育制度がインプルにはあります。インターンシップではインプルの強みでもある「React Native」という先端技術を用いたアプリケーション開発を体験することができたり、インターン生や新入社員にはひとりずつメンター(助言・指導をする先輩社員)を設け、エンジニアとしての成長をサポートする体制が整っています。未経験からでも安心してチャレンジできそうだと感じたことが入社の決め手になりました。

インプルでの現在の仕事について教えてください

インプルではシステムインテグレーションチームに所属しており、プロジェクトリーダーとして、ディレクションを担当しつつ、実際にコーディングを行うこともあります。プロジェクトの管理をしつつ、状況によっては他のプロジェクトのヘルプに入ることもあります。その他にも、インターンシップ生のメンターとしてサポートしたり、社内で様々なイベントを企画する「レク委員会」で活動をしていたりします。

色々取り組んでらっしゃるんですね。レク委員会について詳しく教えていただけますか

「レク委員会」はレクリエーション委員会の略称で、社内の様々なイベント企画を行なっています。有志が集まり、社内のコミュニケーションをもっと盛り上げたい!という思いで活動しています。これまで行なってきた取り組みとしては、「オンライン飲み会」「ゲーム大会」だったりと、新型コロナウイルス感染防止策に留意したイベントを模索してきました。今後は情勢を踏まえつつ、「お花見」「BBQ」など季節のイベントも取り入れていって、もっともっと社内を盛り上げていきたいと思っています。


インプルに入社されて前職と変化したポイントはありますか

前職では自身の業務範囲や自身の裁量が小さく、物足りなさやキャリア形成における不安を感じることも少なくありませんでした。インプルは主体性や自主性を尊重する社風で、手をあげれば任せてもらえることが多いと感じます。例えば自社プロダクトの宣伝動画を作成したい〜という話題があがった時に、「やりたいです!」と立候補して担当させてもらえたり、先述の委員会活動についてもすぐに承認がもらえました。

今後描きたいキャリアや、やってみたいことについて教えてください

現在の業務を日々きちんとこなしつつ、フロントエンドインフラ構築技術について特にスキルを磨いていきたいと思っています。社内ではエンジニアの方々によって勉強会なども開かれていて、自身のスキル向上の刺激になっています。自身のキャリア形成以外にも、社内のメンバーがもっと楽しんでもらえるような取り組みを今後も活発に行なっていきたいと思っています!

最後に求職者のみなさまへメッセージをお願いします!

インプルは急成長中の会社のため、誰もがやりたいと思ったことを叶えられる環境だと思います。「エンジニアとしての技術をもっと磨きたい!」、「プログラミング以外にもデザインやライティングなどもやってみたい!」、「新人の教育指導などもやってみたい!」といった思いが叶う会社です。ぜひ、インプルと一緒に成長していきたいと考えていただけるという方は、応募いただけますと嬉しいです。

株式会社インプル's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社インプル
If this story triggered your interest, have a chat with the team?