1
/
5

【RARECREW's HISTORY#2】怪しいオフィスで事業スタート!でも仕事がない・・・??

皆さん、こんにちは!
社長室の横田です!!

RARECREWの波瀾万丈な歴史をご紹介している
RARECREW's HISTORYシリーズ!

前回は業界未経験・無資格で飛び込んだ
起業の時のお話。
弊社代表日下部のNOTEより抜粋。

今回からは創業期のお話です・・・!

RARECREWの幕開けだ!
と起業にいたったものの現実はそんなに甘くはありませんでした。

熱い想いで起業しましたが、あるのは熱意と体力と時間だけ
お金も仕事もありませんでした。

そんな起業当時のスタートオフィスは
快適!おしゃれ!とは無縁の小さなビルの1室。

中古の古ぼけたデスクが2つ、その上に電話。
オフィス入り口に打合せ用に小さなガラステーブルと
夜の店を彷彿とさせる金縁の椅子が4脚・・・。
他には持ち込みのデスクトップPCとノートPC、
なんと懐かしのブラウン管モニター・・・。

誰がどう見ても、とても働きたいとは思えない
怪しいオフィスです。(笑)

ですが、近くの廃業予定のバイク屋さんから
パーテーションを譲っていただいたりと
このころから人の縁にとても恵まれていました。



さて、そんな怪しさ満天のオフィスでスタートした代表と友人。
まずは資格を取得し、書類をそろえ、事業認可をいただきました。
まだまだ手探りながらもようやくスタート!
まずはお客様獲得に向けて、ケアマネジャーに訪問営業。
言われた言葉は・・・

「若いね、がんばって!でも男性ヘルパーの仕事はないよ!!😅」

そうなんです。
当時は、家政婦紹介所が訪問介護を担っていたため男性は皆無。
男性ヘルパーの仕事はなかったんです。
それでも起業してしまったので、やるしかないと腹をくくり
介護業界では当時異例な、若い男性がスーツで営業に回りました!!



そんな努力が実り、新規のお客様を獲得!
初めての契約ということで、契約書をしっかり作成・準備し、
読み込みやロープレも繰り返し準備は万端!
あとは明日の当日を迎えるのみ!というところまで、夜中の1時まで頑張りました。

そして翌朝。
お客様第一号ということで、友人が「絶対に俺がやる!」と意気込んでいたため、
代表は同行に向けて朝からしっかり準備完了。

しかし・・・・
事務所を出る時間になっても、待てど、暮らせど友人は来ない・・・。
何度かけても電話は不通!
しかも、契約書は友人の手元に・・・。

仕方ない!と腹をくくり、作っておいた予備をバッグに入れ
いざ初陣へ。
焦りを隠しながらもしっかりと契約を終え、終了。
なんと友人はここまでの疲労の蓄積により、
寝過ごしてしまったのだとか・・・。
疲労感も理解しており、あまり責められず
無事契約が済んだことを伝え、事務所に戻りました。

人に頼れない環境で修羅場、正念場をどう乗り切るかは、
自分の可能性を飛躍的に向上させることを感じたそうです。


さて次回は、イケイケどんどん!期
男性ヘルパーの事業所そして、宅介護支援事業のスタート!
そんなお話になります。

今回のお話が気になった方は、
フルバージョンのこちらを是非チェックしてください!

株式会社RARECREW's job postings
53 Likes
53 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社RARECREW
If this story triggered your interest, have a chat with the team?