1
/
5

【最近増えたもの】

こんにちは、イデアルアーキテクツの酒井です。

ここ最近、自粛生活で体重が増えてしまいました。でも増えたのは体重だけではありません。

コロナ禍で増えたもの、それは、、
プラモデルが、積みプラが増えてしまいました。

積みプラとは、買うだけ買って作らないプラモデルをそのまま積んでおくことを積プラといいます。
また、罪プラと呼ばれることもあります。民明書房より引用

積みプラができた原因として、
このご時世、非常事態宣言による外出自粛、
蔓延防止の一環で飲食店の早期閉店等あいまって外に出る機会が減ってしまいました。
そんな中、昔大好きだったプラモデル、ガンプラを作ることにしました。
好きなものを好きなだけ買って作ってしまおう。
通販をメインに新作発売、即購入を繰り返していたら、積みプラができてしまいました。

そんな積みプラがある中、ガンプラ以外のプラモデル、スケールモデルのプラモデルに手を出しました。
スケールモデルとは車やバイク、戦車や飛行機のプラモデルになります。

そんなスケールモデルに手を出したその時、酒井に電流が走る。

せ、接着剤が必須!色がついてない、塗装が前提か!まだいい、そこはまだいい、
何が問題化というと、パーツのはめあわせがわるい!
穴にはめろと書いてあるのに穴が開いていない!
ガンプラではなかった常識がそこにはありました。

組み立てるには、パーツのはめ合わせができるようにパーツを加工したり、
パーツに穴をあけ説明書通り組み立てられるように加工して作成をします。

そんなガンプラでは味わったことのない苦難を乗り越えて作成したプラモデルは
苦労した甲斐もあり、達成感があります。

次は城や船等のプラモデルに手を出そうかと思っています。

プラモデル自体マイナーな趣味になりますが、何かを作成する、達成感を得るということでは結構手軽な趣味だと思っておりますので
ぜひ興味がある方でまだ手を出していない方は何か作ってみてはいかがでしょうか。

株式会社イデアルアーキテクツでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社イデアルアーキテクツ's job postings
52 Likes
52 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社イデアルアーキテクツ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?