1
/
5

コンビニに遠隔ロボットが!?

こんにちは!

イデアルアーキテクツの豊田です!

昨日、大手コンビニチェーンのファミリーマートから、遠隔操作ロボットを一部店舗で導入すると発表がありました。

主に商品の検品、陳列作業を行う予定で、

「店舗の立地に制約を受けないスタッフの採用や店舗の省人化を目指す。」とのことです。

経営戦略はともかく、この「withコロナ」などと言われている現在の状況を考えると、とても重要で必要なことなのかな〜と思います。

自分もファミマでバイトしていたことがあるのですが、検品や陳列って結構大変なんです…(ファミマに限っての話ではないですが)

それを遠隔で、実際持ったり運んだりはロボットがやるとなると従業員としてもかなり楽になると思います!

ただこういった話を聞くともちろんすごいと思いますが、自動化が進むとそれはそれで働く場所がない!などの問題が出てくるんですよね…

今後もこういった遠隔化や自動化などの技術や問題がどのように進んでいくのか、動向を探っていきたいと思います。

本日は以上です。

ありがとうございました!

株式会社イデアルアーキテクツ's job postings
51 Likes
51 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社イデアルアーキテクツ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?