1
/
5

イケメンRubyエンジニアのしたたかな企み

みなさんこんにちは!
本日は、入社6年目のベテランエンジニアの塩野さんにインタビューをしていきたいと思います!
インタビュアーは碇、カメラマンは井上が担当いたしました。

碇:それでは、本日はよろしくお願いします!
早速、塩野さんの現在担当している業務を教えてください。

塩野:来ました!担当している業務!
ズバリ、テックキャリアの開発です。
具体的には、ベトナム(ハノイ)の支社でシステムの大まかな部分を作って、東京のエンジニア部隊で重要な部分を担っています。

碇:例えばどういう作業をされてるんですか?



塩野:例えば、インフラ、設計などの上流工程ですね。

碇:おー!かっこいい!塩野さんは元々エンジニアとして新卒入社されて、6年目のベテランっていう噂を聞きました。

塩野:そうなんですよ。(照)

碇:そんなイケメンエンジニア塩野さんの入社理由はなんですか?

塩野:人っすね。大手も一応受けたんですけど、某媒体でアイデンティティーを見て「いいな〜」と思ってエントリーしました。
エントリー後、他の企業の話も聞きにいったんですけど、アイデンティティーの人が一番良かったのでそれが
一番の理由ですかね。

碇:なるほど。

塩野:あ、当時はまだまだ若い会社で人も少なかったので、今のような厳しい面接ではなく3日間インターンして。あとは、顔採用ですかね(笑)

碇:それは納得(笑)入社して6年経たれましたが、アイデンティティーのイメージは??

塩野:一言!パッション!!みんなの勢いがとにかく凄いです!

碇:確かに、それは私も入社して感じました。勢いが凄いので自分ももっと頑張らないとなーって日々思いますよね。
続いて、将来叶えたいこと、夢はなんですか?

塩野:CTOになりたいです。肩書きが欲しいわけではなく、技術のトップとして働きたいです。
他のメンバーも率いるので、マネジメント面、経営的な部分のスキルも必要なのでそこも磨いていきたいです。

碇:素敵な目標ですね。ご自身の目標が明確で素晴らしいと思います!
是非、CTOの孫さんと2本の柱でアイデンティティーを支えていってください!
続いての質問ですが、10年前のご自身と比べてどう変わりましたか?

塩野:10年前だと、18歳、高校生ですね。高校生の時には生徒会長をやっていたんですが、文化祭とか体育祭とかイベント系の運営をちゃんとやってなくて、担当の先生にやらせてたんですよね。

碇:ヤンキーやん!



塩野:(笑)で、大学生になった時にあれはだめだったな…と思って。高校時代の黒歴史を塗り替えるために、
文化祭実行委員に入って、部長を勤めました。
そこで、総務的なことを全般担当したんですけど、かなり必死に
取り組んだら、凄く成功したんです。そこの経験をもって自発的、積極的になれました!
後輩とのコミュニケーション、みんなを引っ張っていくなど、今のマネジメントに少しは役立ってるかなぁ思います。

碇:なんか、文化祭とか体育祭とか青春真っ盛り!って感じで良いですね〜。私も実は生徒会副会長の経験があるんですが
真面目に取り組んでましたよ(笑)
続いて、キャリアビジョンをお願いします。

塩野:直近のビジョンでいうと、フロントエンドのエンジニアとして強くなりたい。
中長期的には、自分の技術面でのスキルの底上げ。サービスを成長させるためのシステム設計を強くしていきたいです。

碇:今日の中で一番真面目な顔でした!さすがエンジニアとしての想いが熱いですね🔥
塩野さんは、どんな人がアイデンティティーに向いていると思いますか?

塩野:素直な人。

碇:アイデンティティーは採用の際に、素直な部分かなり大切にしてますよね。
入社前とのギャップはありますか?

塩野:若い人が多い会社だったので、不安もあったんですけどみんなめちゃくちゃ実は真面目!
やるときはやる、騒ぐときは全力で騒ぐ、オンオフが凄いですね。

碇:めちゃくちゃ良い意味でのギャップですね!
入社して今まで嬉しかった瞬間は?

塩野:テックキャリアのリニューアルリリース。リニューアルしたいって言ったのが自分でそれを実現できたのは嬉しかった。
使ったことのない言語を使用しての作業だったので、凄く勉強しました。

碇:塩野さん、やっぱりエンジニアとしての仕事が好きなんですね〜。
逆に苦しかった瞬間はなんですか?

塩野:入社1年目の時のHPのリニューアルです。入社式でリリースする3日前に色々な不具合が
出てきて、徹夜で作業してもエラーが出たりして(汗)結局出来上がったのが入社式が始まる10分前でした。

碇:おおお!それは、大変でしたね。でもちゃんとその日にリリースできたの凄いです!!

塩野:まあ、今は笑い話なんですけど、当時はめちゃくちゃ焦りましたね。

碇:ありがとうございます!ここからプライベートな質問に入りますね。
ゲーム好きって聞いたんですが、一番お気に入りのゲームはなんですか?

塩野:ファイナルファンタジー!1番のお気に入りは6です。

碇:ファイナルファンタジーって映像が凄い綺麗って言いますよね。
ゲーム以外の趣味はなんですか?

塩野:自転車!毎日マイロードバイクで通勤してます。
自転車部もできたので、絶賛部員募集中です!

碇:最近みなさん力入ってますもんね(笑)
会社で一番仲が良いのは誰ですか?

塩野:隣の席なんで、石原さんにしておきます(笑)あとは、古株メンバーの歌代さん、島田さん、星野さんともよく話します。
歌代さんとはサシでもよく飲みに行ってました。

碇:過去形なんですね。(笑)

塩野:は、はい…同棲を始めたので。(照)



碇:彼女大切にしてて素晴らしいですね!
では最後にこれからアイデンティティーに入社される仲間に一言お願いします!

塩野:情熱をもって、何事にも取り組もう!!✨

碇:ありがとうございます!!
塩野さんと今回初めてたくさん話せて、普段聞けないような小話も聞けて楽しかったです!
ありがとうございました!

株式会社アイデンティティー's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more