1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

40歳にして初めての就職!?音楽活動を続けながらも活躍する事業部長へインタビュー!

皆さんこんにちは、ヒューマンクレストグループ採用担当です。

今回は2016年に中途入社し、
現在は第1Quality Solution事業部の事業部長を務める、

森 俊介(もり しゅんすけ)へのインタビューをお送りいたします!

-profile-
-法政大学 法学部 法律学科卒業
 -幼少期は父親の仕事の都合で各地を転々とし、小学生の頃はオーストラリアで過ごす
 -2016年にヒューマンクレスト入社、2019年に第1Quality Solution事業部の事業部長に就任
 -Instagramにて愛猫の写真を公開中!ハッシュタグは#おとにゃんにゃん

Q.今までのキャリアについて教えてください

大学卒業後は在学時からやっていたバンド活動を続けていました。
そのバンドの解散後は、バックパッカーになり、ギターを片手に東南アジアを回りました。

日本へ帰ってきてからは、バンドではなく少人数のアコースティック編成にて
ツアーミュージシャンとして日本全国でライブ活動していました。

横浜でもライブをする中、ヒューマンクレストの役員と知り合い、
縁あって就職したのがヒューマンクレストです。
40歳にして初めての就職ですw

Q.普段担当されているお仕事について教えてください

部署が担当している案件について全体を把握し、
要員のアサインや進捗のリカバリーを行うのがメインの業務です。

営業に同行し、お客様にエンジニアとして説明することもあれば、
社員からの仕事の悩みに対して、ケアをおこなうこともあります。

Q.仕事の中で喜びを感じたエピソードについて教えてください

お客様に感謝された時はやりがいを感じますね。
難しい案件をコントロールできた時、
質のいい状態でリリースされた時には達成感と充実感が得られます。

あとは開発が全員イギリス人だった案件は印象に残っています。
もちろん英語でコミュニケーションを取らなくてはならず、
自分のスキルを活かすことができた案件でした。
対象物がスマホアプリのゲームだったのですが、ゲームのエンドクレジットに自分の名前を見つけた時は「おぉ!」っとなりましたね。

Q.ズバリ!ヒューマンクレストグループを選んだ理由は?

初めて企業に就職するにあたり、
今まで自分がやってきたこととは全く異なる新しいことにチャレンジしてみたい、
また安定した職業に就きたいと考えていました。

いろいろな人や職種に声をかけていただいた中、
自分の抱くビジネスパーソンのイメージにもっとも近い会社がヒューマンクレストだったことが決め手になりました。

スーツ着用がマスト等、堅苦しすぎなかったことも大きいです。
(もちろんTPOに応じてスーツを着用する事はありますし、たまにスーツ着るのは楽しいですw)

Q.就職活動中のみなさんにアドバイスをお願いします

経験未経験問わず、ヒューマンクレストの仕事で必要とされているのは、
・自発的にコミュニケーションを取って動ける人
・物事を簡潔にわかりやすく話せる人
・状況を俯瞰して客観的に把握できる人
かなと思います。

自分が何に重きを置いているのか、
お金が大事なのか、やりたいことがあるのか、
目的を持って動くことが大切だと思います。

たとえ就職できなかったとしても人生終わりじゃないので、
(40歳で初めて就職した人がここにいますw)
何ごとも臆することなく挑戦してみるといいと思います。

Q.最後に、一言お願いします!

一度きりの人生、楽しみましょう!


株式会社ヒューマンネクスト's job postings

Weekly ranking

Show other rankings